部下の「やる気」と「成果」を引き出す「情熱マネジメント」セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
社員教育,管理職研修

セミナー開催日程

2018年1月25日(木)13:30〜

場所:
ジェイック神保町本社 (神保町駅徒歩2分)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

お世話になります。ジェイックです。
「何人か退職が出るのは必要経費だと考えています。」
以前とある企業様に訪問した際、経営者の方がこのようなお話をされていました。
いくら長く働いてくれそうな人を採用しても、結局毎年早期退職が出てしまうので、ある時から開き直って、余分に採用する方針に切り替えたそうです。
とはいえ、なかなか人が採れない売り手市場の中、高い採用費を払って頑張って採用した新卒社員です。できるだけ長く働き続けてほしいというのが本音でしょう。
退職の相談を受けて「そうかわかった。次は頑張れよ。」という言葉の裏側には、断腸の思いが隠されているのでしょう。

このセミナーで学べること

中小企業の新卒社員の5割以上は3年内に辞めてしまうというデータがあります。

そしてその退職理由で一番多くを占めるのは「人間関係の悩み」。
人間関係を上手く構築できないために(あるいは、構築「できる」ようになる前に諦めてしまうために)
早期退職という互いに不幸な結果を招いてしまうわけです。

「丁寧に丁寧に接してきたのに、こんなに簡単に辞めてしまうなんて…」

これでは現場の上司、先輩社員たちがせっかく大切に扱っても意味がありません。

しかし実は、上司先輩社員が「良かれ」と思ってやっているコミュニケーション。
そこに【早期退職の本当の原因】が隠されているということを、ご存知でしょうか?

コミュニケーション研修リピート率100%を誇る講師東宮(とうみや)によると
早期退職の要因は、上司、先輩社員側の「間違ったコミュニケーション」が原因に
なっているケースが少なくないといいます。

東宮の事例をそのまま端的にお伝えすると、例えば…

「○○くんの報連相はすごく的確だと思う」

この台詞「褒めている」と思いますか?実はこれは「褒めていない」のだそうです。

また別の事例では、例えば…

「○○くんは仕事の段取りがなってないよ」

この台詞「叱っている」と思いますか?実はこれは「叱っていない」のだそうです。

上司、先輩が間違った受け取られ方をしてしまう「褒め方」「叱り方」をしている
可能性があるということです。その結果新卒社員は「自分はできてる」と勘違いを
おこしたり「自分はこの会社で役に立たないのかもしれない」と自虐的になったり
見当違いの受け止め方をしてしまいます。

だから本人はまったく期待外れの行動をしてしまうのだといいます。

ここまでお話してお分かりいただけると思いますがつまりコミュニケーションの
行き違いによって、お互いの中にストレスが生まれて、人間関係の軋轢に発展して
彼らを退職に追い込んでしまっていることが少なくないということです。

そこで今回御社の組織のコミュニケーションがどのような状態になっているか?
そしてもしそこに問題があれば、それを改善するための「具体的な方法」が分かる
セミナーをご用意しました。

さきほど紹介した間違ったコミュニケーションの正しいやり方はもちろんのこと
それをどうやって自社の社員たちに身につけさせたらいいか?ということまで含め
余すことなくお伝えさせていただきます。

なお経営に関わっている方や人事担当の方など社員教育に携わっているは無料で
ご参加いただくことができます。これをきっかけに今後のお取引きに繋がっていく
可能性があるからです。

御社の上司、先輩社員達のコミュニケーションを改善して、来春に入社予定の新卒受け入れ体制を整えたい、ということがあれば、ぜひ参加をお申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ セミナープログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・管理職が部下育成でもっとも悩んでいること
・なぜあのチームは成果が出ないのか?
・人が定着しない理由は「仕事内容」ではない!
・なかなか戦力化しない彼の頭の中
・受け身で自発的に動かない社員を変える方法
・部下の態度 VS 上司の指導
・部下のやる気を引き出す唯一の方法
・風土診断でコミュニケーション課題を探る
・知っているけどできない「声がけ」

・実践のみに主眼を置いたトレーニング法
・「忙しいから」が会社をどん底に突き落とす
・叱る?パワハラ?境界線を公開
・馴れ合いグループが生まる本当の理由
・褒めると調子に乗る?間違いだらけの承認
・人が辞めなくなったチームの秘密
・経営者の想いを末端社員が知っている組織
・精神論ではない。「情熱」が部下に及ぼす力
・管理職をラクにする「武器」の入手法

【参加者特典】
部下の褒め方・叱り方が良くわかるワーク付テキストをそのまま進呈!
部下を動機付ける「褒め方」「叱り方」「聴き方」が凝縮されたテキストをお持ち帰りいただけます。
コミュニケーションノウハウ満載のこのテキストを使えば、部下との関わりを好きな時に確認して
セミナーで学んだ内容を振り返りながら実行・検証を行うことができます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ジェイック
講師名 東宮 美樹(とうみや みき)
参加費用 無料
定員 30 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ 社員教育 / 人材育成 / 管理職研修
参加対象 このセミナーは社長様・役員様、人事・教育担当者様限定での開催です。 (社長様・役員様、人事・教育担当者様 以外の方、競合他社 ・ 同業者の方がお申込みいただいた場合は、参加をお断りさせていただくことがございます)
参加条件 このセミナーは社長様・役員様、人事・教育担当者様限定での開催です。 (社長様・役員様、人事・教育担当者様 以外の方、競合他社 ・ 同業者の方がお申込みいただいた場合は、参加をお断りさせていただくことがございます)
申込期限 2018年1月24日
日時
    開場時間 13:00
    会場 ジェイック神保町本社 (神保町駅徒歩2分)
    会場住所 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル
    備考 開催日が近くなりましたら、セミナーの受講券を、
    FAXもしくはメールにてお送りさせていただきます。

    ご利用に際して不明な点がございましたら、お気軽に、
    弊社セミナー運営チームまでご連絡ください。

    電話番号:03-5282-7600


    〒101-0051
    東京都千代田区神田神保町1-101神保町101ビル7F
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す