今なら間に合う!仕事に活かせる車椅子対応のノウハウ ~2020年東京オリンピック・パラリンピック迄に知っておきたいバリアフリー~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ダイバーシティ,バリアフリー

セミナー開催日程

2018年2月28日(水)19:00〜

場所:
豊島区立舞台芸術交流センターあうるすぽっと3F
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

ついに2020年までの東京オリンピック・パラリンピック開催まで1000日を切りました。そして超高齢化社会によって車椅子を利用している方々も一気に増えてきました。

時代はまさに「バリアフリー化待ったなし」です。

でも今までバリアフリーについて学んだことはありますか?
車椅子利用者とお話したことはありますか?

車椅子を利用されているお客さまがふとお店を訪ねてきてもどう対応したらいいのか分からない。

そんな悩みにお答えします!ご一緒に「きっかけ」を作りませんか?

このセミナーで学べること

現在や今後において、車椅子利用者を接客する仕事に携わっている皆さまに、バリアフリーを知るきっかけを掴みたい方のために、
バリアフリーの事例と解説を学ぶことで「どうすれば喜ばれるのか?」・「どんな点を知っておくと役立つのか?」の考え方を知り、実践に活かせるようになる講座を開催致します。

こんなことはありませんか?
・今まで声をかけたことがないから分からない
・手助けをして嫌がられたらどうしよう
・学校教育で教えてくれなかった 他

そんな課題を解消することができます。

・時代に合わせて何か「きっかけ」を掴みたい
・街中で困っている人を見かけたら声をかけてあげたい
・車椅子のお客さまに対して気軽に声をかけてみたい
・一緒に働いている車椅子の同僚の気持ちが分かりたい

分かることによって、仕事だけでなく日常生活の中でも「きっかけ」を作ることができます。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催までにまだまだ十分間に合います!

ぜひともお気軽にご参加いただければありがたいです。

【セミナー内容】
・バリアとは何か?
・課題はどこにあるのか?
・ハード面だけでなくソフト面が大事
・障害者に対するイメージを変えてみる
・困っていることに気づく
・相手の立場を尊重してあげる 他


【受講後の効果】
相手の立場に考えることが、いろいろなシーン(日常生活・職場・お店の対応など)において役に立つことができるようになります

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 バリアフリースタイル
講師名 白倉栄一
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ ダイバーシティ / コミュニケーション / バリアフリー
参加対象 車椅子利用者を接客する仕事に携わっている皆さまに、バリアフリーを知るきっかけを掴みたい方のために開催しております
参加条件 なし
申込期限 2018年2月27日
日時
    開場時間 18:45
    会場 豊島区立舞台芸術交流センターあうるすぽっと3F
    会場住所 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル
    備考 【講師名&プロフィール】

    車椅子ライフデザイナー 白倉 栄一(しらくら えいいち)

    1972年千葉県船橋市生まれ。育ちは茨城県美浦村。父親がJRAのきゅう務員だったこともあり、茨城県の美浦村にある美浦トレーニングセンターで過ごすことになる。

    社会人として大手総合スーパーに入社するも、24歳の時、交通事故に遭い脊髄損傷が原因で一生車椅子生活になると宣告を受ける。

    車椅子ユーザーというハンディキャップのある中で仕事の効率化・仕事の進め方・チームビルディングを高めることにより、人事総務課長に昇進し、管理職として人事・採用・経費管理・総務・教育・クレーム全般を担当。社内のお客さま満足度調査では、店舗の教育責任者として、店舗が全国1位に輝いた実績もあり、従業員教育には定評がある。

    仕事の傍ら、車椅子ユーザーとして2005年から世の中のバリアフリー調査を開始。 自ら足を運んで調査したバリアフリースポットは延べ1000件以上にものぼり、2016年12月には念願だった日本1周の調査を果たし、車椅子でも行ける旅を紹介している。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す