【人前で話すチカラが身につく!】ステージ上で話す練習ができる「ことばのイベント」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
スピーチ講座,緊張

セミナー開催日程

2018年2月25日(日)10:30〜

場所:
千駄ヶ谷区民会館
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

ステージの上で3分スピーチに挑んでみませんか?

小さな会場ではなく、大きな会場で練習するからこそ、本番さながらの緊張感を味わいながら話すトレーニングができます。

「話し方教室 ことばの時間」が主催して「ことばのイベント」を開催しています。
どなたでも、出場・見学ができるオープンなイベントです。
(話し方を磨きたい人のための、ボランタリーなイベントです。講座への勧誘は一切ありません)

競うことが第一の目的ではありませんが、ちょっとした賞も用意しています。
また、見学の皆さんも感想を語り合ったり審査に参加したりできます。

このセミナーで学べること

〇学べること
話のレベルは問わず、どなたでも参加して「広い会場でどれほど話せるか」と「今後の課題」を確認できます。各人に向けたアドバイスもお贈りしますので、上達のヒントも得られます。
この会は「恥をかいて良い場所」ですので、気軽にご参加ください。

〇ご参加になった方の声
・ほどよい緊張感の中、話す練習ができました。なかなかこうした機会がないので、ありがたかったです。

・話すスピードが意外に速いことに気づかされました。アドバイスで改善方法がわかって助かりました。

・スピーチを聞く時間は、色々なドラマを感じられて面白かったです。話し手の伝え方の工夫、とくに構成法は大変参考になりました。

・見学者同士の歓談が、なごやかで楽しめました。また参加したいです。

・聞くことの奥深さを、参加者同士のディスカッションで気づかされました。普段の聞き方にも活かせそうです。


〇ご参加枠(当日 現金受付)
・出場者:1,000円

・見学:お1人500円、2名でお越しの場合、おふたりで600円


〇会場
「千駄ヶ谷区民会館 2階 集会場」
JR原宿駅 徒歩10分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 徒歩8分~
東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩8分


〇スピーチのお題
以下の2種類、どちらでも可です。
「自由題」
「ことわざ・名言・好きな言葉を使ったスピーチ」

※好きな言葉は、「ありがとう」など身近な言葉でも結構です。


【審査項目】
・メッセージの明確さ
・話がシンプルにまとまって分かりやすいか
・印象に残る話か(特別な体験でなくてもよい)
・声量や話す速さ、間など、声の表現を努力しているか(ただし、生声ではなくマイクを使用して頂きます)
・立ち姿や目線、ジェスチャーなど見た目の表現が洗練されているか

当日、プロジェクターは使えません。ホワイトボードは使用可能です。
発表時間は3分が目安ですが、2分30秒から3分10秒以内に納めない場合、講師が減点します。


〇講座からのお願い
・副業のススメなどのスピーチは禁止です。
・宗教、保険、セールス、ネットワークビジネス等の勧誘目的の方は参加はお断りしています。また、他の人が不快に感じる行動もお控えいただくよう、お願いしています。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 ことばの時間
講師名 古垣博康
参加費用 1,000 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ スピーチ / 緊張 / コミュニケーション
参加対象 宣伝、販売目的でのご参加はお断りします。
参加条件 どなたでも参加できます
申込期限 2018年2月24日
日時
    開場時間 10:00
    会場 千駄ヶ谷区民会館
    会場住所 東京都神宮前 1-1-10
    備考 講師)古垣博康
    NHKの番組制作や番組サイト運営に携わりながら、情報の扱い方をわかりやすく解説した講座を企画。
    年間に120回ほどの講座を開催しています。

    伝え方のプロの目線から、出場者に今後に役立つアドバイスもお送りします。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す