【ブログ集客の手順】明日から実践するコンテンツマーケティングセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
コンテンツマーケティング,ブログ

セミナー開催日程

2018年3月6日(火)16:00〜

場所:
株式会社ケイアートファクトリー
費用:
2160円

セミナー詳細はこちら

様々な企業とブログを活用したコンテンツマーケティングに関わらせて頂く中で、成果を出すための手順として、体系化したものをセミナーでお話させて頂きます。
コンテンツマーケティングで取組む手順を、2時間でお話させて頂きますので、細かいことは省くことになります。しかし、次の日からでも実践して頂けるような具体的な手段も用意しておりますので、参加いただく方にとって濃い時間になればと思っています。

このセミナーで学べること

【こんな事を学びます】

様々な企業とブログを活用したコンテンツマーケティングに関わらせて頂く中で、成果を出すための手順として、体系化したものをセミナーでお話させて頂きます。

コンテンツマーケティングで取組む手順を、2時間でお話させて頂きますので、細かいことは省くことになります。しかし、次の日からでも実践して頂けるような具体的な手段も用意しておりますので、参加いただく方にとって濃い時間になればと思っています。


【こんな事ができるようになります】

1.見てもらいたい人(ペルソナ)を作成できるようになります

どんな人にブログを見てもらいたい(アクセスしてもらいたい)かを考えてます。見てもらいたい人が明確なほどブログの内容もイメージしやすくなりますので、大雑把なターゲット設定ではなく、明確な人物像を設定します。テンプレートシートを使って作成する方法になります。

2.カスタマージャーニーマップを作って見てもらいたい人(ペルソナ)の行動が想定できるようになります

ペルソナを作成した後は、その人物像が「どのような行動をとり」「どのような情報を欲しているのか」「情報収集は何からしているのか」を想定します。そうする事でブログに書く内容はもちろん、発信の方法が変わってきます。テンプレートシートを使って作成する方法になります。

3.ブログのガイドラインが作成できるようになります

ブログの運営は複数の人が関わってすることも多く、また担当者が変わることもあります。常に同じ人がブログ記事を書くという訳ではありませんので、一定のテンションを保った内容にしておく方がユーザーが読みやすくなります。(例えば、絵文字や色をたくさん使う人がいたり、中央揃えでする人と左揃えでする人がいたりすると、続けて読むユーザーが戸惑ってしまいます。)

あまりカタくなってしまうと、文章が書きにくくなってしまいますが、ある程度のガイドラインを設けて実施します。ベースとなるガイドラインをお渡しします。

4.ターゲットキーワードを決めれるようになります

ブログを書くにあたってキーワードを2〜5つほど決めておくと文章構成が整理しやすくなります。そのキーワードをブログタイトルや本文に入れておくことで、ユーザーの目にとまりやすく、検索にひっかける可能性があがります。

ただし、あまりにもニーズの無いキーワード(クエリ)や突拍子のないキーワード(クエリ)を設定すると、ユーザーにヒットしにくくなりますので実際にネット上でどういった風に検索されているか、そのキーワードと関連するサイトにどんなものがあるか確認してからブログを書けるようになります。無料のWEBサービスを利用して調査する方法をお伝えします。

5.重要なタグを意識した文章構成ができるようになります

ブログのSEOで言われているタグは、色々とありますが特に下記3点のタグは重要度の高いタグになります。検索順位もそうですが、タイトルやディスクリプションはクリック率にも影響しますので、ポイントをおさえて構成する事をおすすめしています。タイトルタグ・descriptionメタタグ・見出しタグのポイントをお伝えします。

6.アクセス解析をして成果や改善点を抽出できるようになります

公開しているブログがどれぐらいの人たちに見られているか確認すると成果や改善点を見出しやすくなります。また、PV数は単純ですがライターのモチベーションに繋がりやすい傾向にあります。しかし、PV数だけを指標にしても目的を達成できるとは限りません。ブログ運営(コンテンツマーケティング)でポイントになる指標を設定しPDCAをまわすことが大切です。


【こんな風に実施します】

小人数制(最大10名)で実施しますので、気軽に質問などをして頂きやすい雰囲気です。また、講座内容からそれない範囲で受講している方の現状に合わせたお話もさせて頂けると思います。

また、話を一方的に聞くだけでなく、ワークシート(テンプレートシート)を使って少し対話するような形式もとりますので、自社におきかえて具体的なものがイメージして頂きやすいように取組みます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ケイアートファクトリー
講師名 長沼 大樹
参加費用 2,160 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー ウェブ集客セミナー
タグ Web / コンテンツマーケティング / ブログ
参加対象 こんな方におすすめです。とりあえずコンテンツマーケティングの基本から知りたい方。会社の広報担当者でブログ運用に関わる方。これから本格的にブログで集客をしようと思っている方。
参加条件
申込期限 2018年3月4日
日時
    開場時間 15:30
    会場 株式会社ケイアートファクトリー
    会場住所 大阪府大阪市西区南堀江1-7-4 マルイト南堀江パロスビル7F
    備考 ▼当日の流れ
    1.見てもらいたい人(ペルソナ)を作成してみよう
    2.カスタマージャーニーマップを作って見てもらいたい人(ペルソナ)の行動を想定してみよう
    3.ブログのガイドラインを作成しよう
    4.ブログを書く時はターゲットキーワードを決めておこう
    5.タグを意識して文章構成しよう
    6.アクセス解析をして成果や改善点を抽出しよう

    ▼当日の持ち物
    スマートフォン・ノートパソコン・筆記用具をご持参いただけると実際に操作をしながら受講して頂けます。無くてもお受けいただく事は可能です。
    ※電源はございますので、コンセントをご利用いただけます。

    ▼会場アクセス
    地下鉄四ツ橋線なんば駅より徒歩5分
    地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩10分
    JR難波駅より徒歩5分
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました