アンケート調査法(アンケートの作成~集計・分析)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
アンケート,データ分析セミナー

セミナー開催日程

2018年4月27日(金)10:00〜

場所:
全国旅館会館B1Fデータサイエンスセミナールーム
費用:
37800円

セミナー詳細はこちら

・アンケートの基本的な作成方法、調査方法の種類及び特徴等、アンケート設計に係わる全般的な知識について学びます。また、調査における集計・分析手法を体系的に解説し、調査結果の集計方法、代表的な分析手法の考え方と分析手順、分析結果の解釈方法について学びます。
・本格的なアンケートの設計、アンケート様式に対応した集計及び最適な分析及び解釈が出来るようになることを目標とします。
より理解を深めていただくために、演習には受講者各自1台ずつPCを用いた実践的な演習を行います。(PCはご用意致します。)

このセミナーで学べること

受講対象
・マーケティングリサーチ、市場調査担当の方
・アンケートの本格的な設計方法について学びたい方
・調査結果の集計及び各種分析手法について学びたい方
・商品企画、商品開発、広告・宣伝の担当者及び管理職の方
 (特に数学の知識は必要ありません。)

アンケートを行い、そのデータを分析する流れは料理と似ています。
どんなに優れた料理人でも、料理に合った食材を用意できなければ良い料理は作れません。逆にどんなに優れた食材でも調理方法が劣っていれば食材は台無しになってしまいます。
アンケート調査も、料理と同様です。
「どのような結果を得たいのか(示したいのか)」という「目的」を明確にしてから「データ」の収集方法の検討、すなわち、アンケート設計を行います。そして、得られたデータの種類・特徴に最適な集計及び分析方法を選択・実施することにより、目的に合った結果を得ることができます。

1. アンケートとは
アンケートは見通しもなく行っても有意義な結果は得られません、まずは明確な目的を設定しましょう。

2.分析方法
分析方法を学んでから、アンケートの設計をしましょう。
アンケートは結果を有効に活用してこそ意味があります。それぞれの分析方法の特徴と何が出来るかについて把握しましょう。
・データのまとめ方は4種類(程度を見る、違いを比較する、関係を把握する、グループにまとめる)
・「程度をみる」  基礎統計(平均、中央値、最頻値、最大値、最小値、分散、標準偏差)
・「違いを比較する」 t検定、カイ二乗検定
・「関係を把握する」 積率相関係数、順位相関係数、散布図、回帰分析
・「グループにまとめる」 クラスター分析、主成分分析

3.アンケートの種類とデータの種類
・質的変数と量的変数
・4つの尺度:名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比率尺度
・データの取得方法:リッカート尺度、SD法、VAS、Yes/No、多肢選択法
・質問順の設定

【演習1】
・アンケートに回答してみましょう
・アンケート結果を分析してみましょう

4.アンケート設計の基礎
回答者への負担をできるだけ少なくするために、より効率的、効果的な構成にする必要があります。
・項目の絞り込み、
・正しく項目が反映しているかを考える
・予備調査の重要性

5.アンケート設計のポイント
さらに細かいアンケートの設計におけるポイントを説明します。優れたアンケートでも、結果に影響を及ぼしそうな要素は可能な限り事前に排除します。
・順序効果
・カウンターバランス
・バイアス
・ターゲットの設定
・交絡効果


【演習2】
・アンケートを設計してみましょう
・アンケートに回答してみましょう
・アンケート結果を集計・分析してみましょう

6.事例による実践トレーニング
様々な事例からアンケートの設計、集計・分析方法について実践的に学びます。

・製品パッケージの評価に男女差は見られるか?
・スマートフォンの購買数に影響を与えるのは機能性、デザイン性のどちらか?
・ファッション40ブランドについてランディングイメージによってグループ分けを行う。
・商品を「好き」な順序と「買いたい」の順序に関係性はあるのか?
・商品の「魅力度」を、東京、新潟、名古屋の地域で違いがあるかを比較する。
・カラーバリエーション数と売上げ個数の関係性について把握する。 等

7.グラフ作成、プレゼンテーション
良いデータ、良い結果を得ることが出来ても、それらを効果的にプレゼンテーションできなければ意味がありません。料理で言えば盛り付けの部分です。それぞれの結果の効果的な提示方法をご紹介します。

(内容は、受講者の方の希望、理解度等により変更されることもあります。)

セミナー終了後、業務への適用方法等について個別相談に応じます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社データサイエンス研究所
講師名 伊藤嘉朗
参加費用 37,800 円 (税込)
定員 15 名
カテゴリー マーケティングセミナー
タグ アンケート / マーケティング / データ分析
参加対象 ビジネス分野のける統計学の基本的な知識、分析手法について学びたい方
参加条件 特になし
申込期限 2018年4月25日
日時
    開場時間 9:40
    会場 全国旅館会館B1Fデータサイエンスセミナールーム
    会場住所 東京都千代田区平河町2-5-5 
    備考 ・お申込み後、キャンセルされる方は必ずご連絡をお願い致します。
    ・受講される方にはお名刺を頂戴いたしますのでご了承ください。
    キャンセルポリシー 有料セミナーの場合、キャンセンルの場合でもお振込みいただいた参加費用はご返金致しまねます。
    予めご了承下さい。

    セミナーの受付は終了しました

    マーケティングセミナーを人気主催者で探す