第9回 プロモーションツール制作に携わる方のための「校正・校閲セミナー」〜校正ミスをなくすために〜

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
プロモーション,校正

セミナー開催日程

2018年7月4日(水)13:30〜

場所:
(株)大伸社ディライト 大阪オフィス
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

残すところあと2回、開講決定!
毎回、ご好評をいただいております大伸社ディライト校正室の校正校閲セミナーも、現大阪オフィスでの開催は、残すところあと3回となりました。
主にプロモーションツール制作に携わる方を対象に、中でも校正・校閲について体系的なトレーニングを経験されたことがない方のために、基本知識の習得と、技術の向上を目的にしたセミナーです。この機会をお見逃しなく!

このセミナーで学べること

[プログラム]
・原稿とスペックの照合:元原稿とのチェックの方法
・赤字照合:朱書きチェックの方法
・カレンダーチェック:カレンダーチェックマニュアルの利用
・素読み:言葉の使い分け、表記統一
・デジタル校正ソフトの活用例 など

●校正ミスをなくすためのノウハウを公開します
カタログやパンフレット、イベントツールなど、プロモーションツール特有の校正における豊富な実績を持ち、そのノウハウを校正・校閲セミナーで公開します。
実習を中心にしたプログラムで、まず、最初に体験していただくのが「商品リストとスペックの照合作業」です。品番や価格、仕様などが記載されたリストと、それを原稿として制作されたスッペックを完全照合していただきます。校正室では、その際には黄色マーカーを使って照合作業を行いますが、その方法をレクチャーいたします。次に、「赤字照合」にもチャレンジしていただきます。初ゲラに入った朱書き(訂正指示)と、修正後の再校の照合をしていただきます。ここでは、青色マーカーを使って、校正室の朱書きチェックの方法を体験していただきます。
その他にも、素読み校正など、実例をもとに作成した実習課題を通して、校正者のチェック作業の一端を体験することができます。

●校正室のチェックシートやマニュアルも提供します

校正室では、二つのチェックシートを運用しています。その一つが、「カレンダーチェックシート」です。カレンダー校正をする際に、校正者が必ずチェックする項目をシートにして、全てのチェックがついているのを確認しています。このチェックシートを、カレンダーチェックマニュアルと一緒に、受講者の方にお持ち帰りいただいています。
もう一つが、「表紙チェックシート」です。ページ数の多い物件では、本文と異なるスケジュールで進行することの多い表紙について、校正の際に、必ずチェックする項目をシートにしています。こちらについても、表紙チェックマニュアルと一緒に受講者の方にお持ち帰りいただいています。 この様に、プロモーションツール制作に携わる方にとって、実際に役立つチェック方法を、校正室のノウハウを通してレクチャーいたします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社大伸社ディライト
講師名 宍戸哲也
参加費用 無料
定員 20 名
カテゴリー スキルアップセミナー
タグ セミナー / プロモーション / 校正
参加対象 プロモーションツール制作に携わる方、校正者(経験の浅い方)
参加条件 法人の方、フリーランス校正者の方
申込期限 2018年7月2日
日時
    開場時間 13:00
    会場 (株)大伸社ディライト 大阪オフィス
    会場住所 大阪府大阪市東成区深江北2-14-1
    備考 ・いつもお使いの筆記具をご持参ください。
    ・セミナーで使用するテキストと一部筆記具(マーカーなど)は主催者側でご用意いたします。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す