メタ認知を磨いてコミュニケーション力アップ!~空気を読み、相手の気持ちを察知~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
社交性,心理学セミナー

セミナー開催日程

2018年6月30日(土)10:00〜

場所:
北海道立道民活動センター [かでる2.7]
費用:
7000円

セミナー詳細はこちら

仕事、恋愛、家庭、友人などあらゆる人間関係に欠かせないコミュニケーション能力の必要性は誰もが体験的にご存知だと思います。しかし、いろいろなテクニックやノウハウを身に付けても実際にはなかなかコミュニケーション能力が上達できない原因は、「メタ認知能力」にあるかもしれません。メタ認知能力とは、認知心理学の用語で、簡単に言うと「自分を見つめるもう一人の自分」のことです。

この講座では、普段あまり意識することのないこの能力を意識的に活性化することで、場の空気を読む力や、人の気持ちを察知する能力、自分自身の感情のコントロール力などが格段にアップし、社交性をごく自然に高めることが期待できます。

このセミナーで学べること

接客でも営業、セールスでも、恋愛でも家庭でも、友達でも、人は生活のあらゆる場面においてコミュニケーション能力が欠かせません。 コミュニケーション能力の重要性は、多くの方々が体験的にご存知だと思います。

ところが、現実には営業や接客の成績が振るわなかったり、恋愛や婚活がなかなかうまく行かない方、あるいは友達関係が自分の思ったように築けない方や、家族間や、職場の同僚との人間関係がギクシャクしている方など、コミュニケーション能力に苦手意識やむずかしさを感じていらっしゃる方が少なくありません。 そして、実はそんな悩みを持つ方々の多くに欠けているのが、
『メタ認知能力』なのです!

■メタ認知能力とは?
メタ認知はとても簡単に言うと「自分を見つめるもう一人の自分」と言えます。 この“客観的に自分自身を観る能力”が低いと、どうなるでしょう?

例えば、自分を客観視できないがために、「他人が自分のことをどう思っているか、どう見ているか」という点が理解できません。

また、メタ認知能力が低い人は、「自分が感じているように他人も感じるだろう」と思ってしまう傾向にあります。

思い当たる点がありませんか?
これが、コミュニケーション能力の最大の妨げとなってしまうのです。

■メタ認知能力が活性化すると・・・
一方、メタ認知能力が活性化されると、自分自身のことを客観的に観れるようになるだけではなく、周囲の人々にしっかり合わせられ、物事を多くの視点から観ることができるようになるのです。

その結果、コミュニケーション能力が格段にアップするだけではなく、自分の能力や価値観などを冷静に分析できるようにもなったり、学習する際にその課題に対しどのように立ち向かうか、課題に取り組む上での動機づけなどを自然に意識できるようになります。

■メタ認知+コミュニケーション・スキル
コミュニケーションは、車の運転やスポーツなどと同じで、知識だけではけっして身に付きません。
本講座では最新のコーチング技法である「トランシングⓇ」のノウハウをベースにして、メタ認知能力と、コミュニケーション・スキルを、参加者の皆さん同士のロールプレイ(疑似体験)を通して、自然に、楽しく高めて行きます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 日本トランシング協会(有限会社マートファイル)
講師名 柏木ジョウ
参加費用 7,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
タグ 社交性 / 心理学 / コミュニケーション
参加対象 成人以上の男女。
参加条件
申込期限 2018年6月28日
日時
    開場時間 9:30
    会場 北海道立道民活動センター [かでる2.7]
    会場住所 北海道札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル
    備考 ※筆記用具のみお持ちください。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す