スクエア free セミナー 第93回 変革期にさしかかるIT教育

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
オープンソース,IT,インバウンド

セミナー開催日程

2018年7月26日(木)17:00〜

場所:
株式会社 OPENスクエア
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

 これまでのIT教育は、資格取得やアプリ、インフラを使いこなすことを目的に進められてきました。一方でこれからの教育は、多様な価値観への対応やユニークな発想と創造性が求められる中で、従来型教育に加えて新たな教育が求められています。教育環境もツールもこれからはAIを取り入れたり、多様な教材を活用が始まると思われます。また学校教育では2020年から情報活用能力の育成を目的としてプログラミング教育がスタートします。今回のセミナーでは、最先端の教育現場で活躍されている方に、教育についてご講演をお願いしました。

このセミナーで学べること

テーマ1 : 「2020年、教育が変わる!」
     ~ 産業界から子どもの教育を考える ~
 
 センター試験廃止、プログラミング授業開始など、教育改革のスタートは目前です。成人向けにIT講座や人材紹介をやってきた弊社がなぜいま、子どもの教育へ乗り出すのかをお話します。
 
    講師 : 谷藤 賢一 様
      株式会社C60 代表取締役
  
       
テーマ2 : 「I T 研修会社からみたI T 教育事情」
        ~ 訪れるエンジニア不足に備える! ~
  
  数年前からエンジニア不足と言われているIT業界。エンジニアの確保が難しい現状で各社はどのような研修を実施して他社との差別化をしているのでしょうか。また、ITリテラシーの向上が必須となった昨今、クライアント企業ではどのような研修を実施しているのでしょうか。SIerやクライアント企業から様々なIT研修を請け負うコードキャンプが3つのテーマで横断的にその実態を明かします。
 ・IT業界をリードする企業の研修事情
 ・クライアント企業のIT研修事情
 ・義務教育のプログラミング教育 必修化の現状
 
    講師 : 森山 寛之 様
        コードキャンプ株式会社
  
       
テーマ3 : 「未来の学校の形」
       ~ 日本の教育が、ICT技術の進化でどう変わるか? ~
 
 ここ数年「アクティブラーナーを育てたい! 」という言葉とともに、国は様々な政策を打ち出してきました。その基本的な考えがなぜ生まれてきたのか、そしてその動きとともにIT関連企業は、何を作り出し提供しようと考えてきたのかを考えてみたいと思います。これまで国が求めてきた改革と教育機関が考える教育の形の間で起きた様々な葛藤の中で、今後どのような動きが新たに生まれるのか、更には『人材育成」という言葉とともに、日本の教育機関のあり方がどのように変化していくかを大胆な仮説を立てて、その検証を試みてみたいと思います。そして、その結果、どのような教育体制が組み立てられ、具体的にはどんな学校が組み立てられようとしているのかを想像してみたいと思います。
 
    講師 :  渡邊 純一 様
        一般社団法人教育機関の情報環境構築と人財育成協議会 理事長
        (通称: ファーストスタープロジェクツ)
        
 
○ 事務局からのご案内

○ 名刺交換会・懇親会 (無料 持ち寄り可能)
       
 *講師、テーマの詳細は変更されることもございます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社 廣告社ぶれいん
講師名 渡邊 純一/森山 寛之/谷藤 賢一
参加費用 無料
定員 40 名
カテゴリー ソフトウェアセミナー
タグ オープンソース / IT / インバウンド
参加対象 IT担当者 IT企業経営者 ITユーザ
参加条件
申込期限 2018年7月25日
日時
    開場時間 16:55
    会場 株式会社 OPENスクエア
    会場住所 東京都千代田区神田紺屋町17番地 SIA神田スクエア 2階
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました