【無料セミナー】アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)研修~多様な人材の活躍で企業成長を~【先着20名限定!】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ダーバーシティ,アンコンシャス・バイアス,マネジメントセミナー

セミナー開催日程

2018年8月31日(金)14:30〜

場所:
ちよだプラットフォームスクウェア 会議室504
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

◆人材不足に悩む企業の人事・管理職向け◆
多様な人材の活躍を阻害するアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)について学んでいただき、すべての社員が持てる能力を十分に発揮して組織活性化&人材不足解消!

このセミナーで学べること

【セミナーの背景】
労働人口が減少し人材不足が深刻化している中、多様な社員の活躍の必要性はますます高まっています。
企業の中で、育児や介護をしながら働く人をはじめ様々な事情や価値観を持って働く人々が、能力を十分発揮して活躍すること(ダイバーシティ)が、人材不足解消につながり今後の企業成長のカギとなります。

多様な社員が活躍できる企業風土を醸成するには、どうすればいいのでしょうか?
活躍できるための制度を整えることも大事ですが、それだけでは足りません。
多様な人材の活躍を阻害する要因の1つであると言われているアンコンシャス・バイアスについて考える必要があります。

アンコンシャス・バイアスとは「無意識の偏見」で、誰もが持っているものです。
しかし組織の中で、特に管理職層がこれを持っていると、組織に悪影響を及ぼすことがあります。

「時短社員は、仕事より家庭を優先したいだろう」
「子供ができた男性社員は、より仕事に力を入れるだろう」
「男性は出世したいと望むが、女性は望まないだろう」

管理職層が、このような思い込みを持ったまま日々の様々な言動や意思決定をしていると、部下のやる気を減退させたり、採用・評価・配属・育成などの各局面でも公正な判断ができないなど、組織に悪影響を与えます。

【セミナー概要】
当セミナーでは、まずダイバーシティについてご説明した後、アンコンシャス・バイアスとはどういうものかや、その具体例をいくつか挙げます。
そして、アンコンシャス・バイアスが出やすい状況や克服方法などについてご説明し、さらに、育児をしながら働く社員に対するアンコンシャス・バイアスなどについても触れます。

ワークでは、自分にどんなアンコンシャス・バイアスがあるかや、その影響を出さないようにする為にはどうすれば良いかということなどを考えていただきます。
他の参加者とのディスカッションにより自分の考えを深められると、大変ご好評をいただいています。

アンコンシャス・バイアスに関する研修は、グーグル、フェイスブック、マイクロソフト等のグローバル企業では既に積極的に行われており、国内でも取り入れる企業が現在増えています。

人事研修ご担当者のご参加を歓迎します。どのような研修か実際に体験してみてください。役員・経営者のご参加も歓迎です。

尚、1社につき最大3名様までのお申込みとさせていただきます(お申込みは代表者1名で構いませんが、人数をご記入ください)。
ご同業の方、個人の方のご参加は、ご遠慮いただいております。ご了承ください。

尚、当セミナーは主に管理職向け研修の内容となっていますが、社内導入時にはカスタマイズが可能ですので、全社員向け、或いは経営層向け等に内容の変更が可能です。

【プログラム】
1.ダイバーシティとは
2.アンコンシャス・バイアスとは
3.グループワーク

【参加者の声】
●自分の中のアンコンシャス・バイアスを認識したので、それがあることを自覚して言動をしていきたいと思った。
●自分のアンコンシャス・バイアスを自覚することが、まず第一歩だと思った。今日、その一部は自覚できたが、まだまだあるかも知れないので、常日頃から考えていきたい。
●部下の評価・配属・昇進などを決める時は、客観的で正確な情報に基づいて行わないとならないと改めて感じた。また、評価基準をきちんと決めておくことも非常に重要なことだと再認識した。
●事例をいくつも挙げていただき、分かりやすかった。
●他の人と話し合いできて、より考えを深めることができた。
●ディスカッションの場があり、意欲的に参加できた。
●ダイバーシティは、今後企業が生き残っていくためにやらなければならないものであると、改めて理解できた。
●社員が持っている能力をきちんと発揮できるようにするために、全管理職が受講すべき内容だと思った。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
講師名 山口理栄
参加費用 無料
定員 20 名
カテゴリー 人事育成セミナー
タグ ダーバーシティ / アンコンシャス・バイアス / マネジメント
参加対象 人事研修ご担当者、経営者、管理職向け
参加条件
申込期限 2018年8月31日
日時
    開場時間 14:15
    会場 ちよだプラットフォームスクウェア 会議室504
    会場住所 東京都千代田区神田錦町3‐21
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    人材育成セミナーを人気主催者で探す

    おすすめセミナー

      新着セミナー