【満席】(9/14虎ノ門)「無料:働き方診断付」”多様な働き方”を導入して採用力と定着率をアップさせる方法

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
採用,多様な働き方,働き方改革

セミナー開催日程

2018年9月14日(金)13:15〜

場所:
虎ノ門NNビル 2階会議室(虎ノ門駅:歩3分)
費用:
9480円

セミナー詳細はこちら

働き方改革とは、「社員が働きやすい職場環境を整備することで労働生産性を高め、企業の業績向上を図るための労働施策」です。結果としての景気刺激が政府の狙いです。
働き方改革が必要な最大の理由は、労働力人口の減少です。総務省「労働力調査年報」(2016年)によれば、2016年の労働力人口6648万人が2065年には約4割減の予測です。また、高齢化の進展で、国民全体の労働力率は2016年の60%が2065年には49.9%まで低下します。
こうした人材獲得競争が激化する中、「社員が働きやすい職場環境の整備」は喫緊の課題です。本セミナーで、経営者目線の「働き方改革」の進め方を学んでください。

このセミナーで学べること

政府が言う「働き方改革」とはいったいなんでしょう。中小企業はもちろん、大企業の人事マンでさえ「具体的に何から手をつければいいの?」というのが実状です。

そこで、当協会は「採用、育成、定着」を一気通貫で支援する観点から、「働き方改革」の10テーマを、経営者目線の「働かせ方改革」としてお伝えしております。
まずは、働き方改革の全容を知り、第1弾の「多様な働き方」について学んでみませんか?

働き方改革とは?
働き方改革の全体像
なぜ、社員区分の見直しが必要なのか?
正社員と非正規社員
これまでの社員区分の考え方(6パターン)
“労働条件通知書”に記載されている内容
労働契約とワークスタイルの関係
追加される条件1:限定性
限定性を考慮した正社員の6パターン
追加される条件2:残業の有無
「6つの社員区分」×「12種類の働き方」=ワークスタイル72パターン
ワークスタイルの72パターン(1)
ワークスタイルの72パターン(2)
社員区分ごとの労働条件・処遇の違い
社員区分ごとの労働条件通知
社員区分ごとの就業規則整備
助成金の活用
キャリアアップ助成金・正社員化コース
平成30年4月からの変更点(正社員化コース)
申請フォローチャート
工程管理表(制度導入・助成金申請スケジュール)
申請・添付書類チェックリスト
転換制度の導入
社員区分ごとの就業規則

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 中小企業診断士事務所 みらいの経営
講師名 山崎 広輝
参加費用 9,480 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー 経営セミナー
タグ 採用 / 多様な働き方 / 働き方改革
参加対象 中小企業の役員
参加条件 中小企業の経営者さま
申込期限 2018年9月7日
日時
    開場時間 13:00
    会場 虎ノ門NNビル 2階会議室(虎ノ門駅:歩3分)
    会場住所 東京都港区虎ノ門1-21-17
    備考 有効求人倍率が1.6倍を超えた今、「求人広告に反応がない、来るけど求める人材と全く違う」等、各地の経営者から多くのお悩みが当協会に寄せられます。
    そうした経営者に向け、当協会では、書籍やハローワークで得られない「ハローワークだけで採用する」ノウハウを提供し、800社以上の経営者に効果を実感いただきました。

    ところが、せっかく採用できたにも拘わらず、「定着せず、次の採用」を繰り返す企業もままあります。原因は各社各様ですが、共通点は、「働き方改革」に取り組んでいないことです。

    では、政府が言う「働き方改革」とはいったいなんでしょう。中小企業はもちろん、大企業の人事マンでさえ「具体的に何から手をつければいいの?」というのが実状です。

    そこで、当協会は「採用、育成、定着」を一気通貫で支援する観点から、「働き方改革」の10テーマを、経営者目線の「働かせ方改革」としてお伝えしております。

    私たちは、これからの中小企業は、広く「社会から選ばれる会社」であるべきと考えております。

    ここでいう「社会」とは、顧客・取引先・株主・金融機関などのステークホルダーはもちろんのこと、自社の「社員」を含みます。

    すなわち、自社の社員が「働きやすく、働きがいのある職場」環境を用意することが、人材を確保・定着させるために重要であり、かつ社員のモチベーション向上にもつながるということです。

    また、「働き方改革」は、政府の労働施策の方向性を示したものでもあります。

    こうした労働施策に積極的に取り組む企業に対しては、「助成金」という支援策も用意されています。

    つまり、助成金を活用することにより、最小限の費用負担で、たとえ中小企業でも
    「働き方改革」の実践が可能になるのです。

    本アカデミーでは、「助成金を活用した働き方改革」についての情報を、随時
    提供させていただいておりますので、どうぞご活用下さい。

    繰り返しになりますが、人材の採用・確保・定着に悩んでいる中小企業こそ、
    「働き方改革」に取り組んでいただいたいと、私たちは考えております。
    キャンセルポリシー 事前にご連絡いただければ、次回セミナーに振り替えます。

    セミナーの受付は終了しました

    経営セミナーを人気主催者で探す