キャリアマインド研究会 VOL.1 第1回 「アドラー心理学の勇気づけとは」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2012年9月21日(金)19:00〜

場所:
ゆうぽうと 5F はまゆう
費用:
6300円

セミナー詳細はこちら

アエルプランニングが提唱する「キャリアマインド」の基礎となる理論と実践について、第一線でご活躍中の講師の方にお話しいただきます。
企業の人材を育てる人事・労務部門の方、クライアントの能力を引き出し、成長を実現したいと考えるカウンセラーの方に、有効なツールとなるキャリアマインド・メソッドに対する理解を深めていただく貴重な機会です。
今回の研究会にはあわせて現在、企業で緊急課題となっているうつ病への対策もキャリアマインドとメンタルヘルスという観点からテーマとして取り上げております。奮ってご参加ください。

「社会人基礎力」を育てるキャリアマインド・メソッド

経済産業省は低迷する日本経済再生のための重点課題として産業人材の育成強化を挙げており、そのための施策として「社会人基礎力」の育成を提唱しています。「社会人基礎力」とは、職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力であり、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力と、それを構成する12の能力要素(※)で定義されます。

 社会人基礎力を高めるには、コミュニケーション力、環境適応力、そして困難を乗り切る力をつけることが必要です。アエルプランニングでは、これらの能力を育てる体系的なメソッドを「キャリアマインド・メソッド」と名付けています。
キャリアマインドとは、個人が自分の道を切り開き、社会人としてよりよく生きるため基礎能力であると言い換えられます。システマティックに実践することで誰でもキャリアマインドを身につけられるのがキャリアマインド・メソッドであり、今後の日本を支える企業の人材育成のために、また、個人が社会人として成長していくために、有効なツールとなります。

※12の能力要素:主体性、働きかけ力、実行力、課題発見力、計画力、創造力、発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール力

【キャリアマインド研究会とは】
アエルプランニングが提唱する「キャリアマインド」の基礎となる理論と実践について、第一線でご活躍中の講師の方にお話しいただきます。企業の人材を育てる人事・労務部門の方、クライアントの能力を引き出し、成長を実現したいと考えるカウンセラーの方に、有効なツールとなるキャリアマインド・メソッドに対する理解を深めていただく貴重な機会です。

このセミナーで学べること

アドラー心理学と、『勇気づけ』について、ケース・スタディや討議などを採り入れた体験学習の有効性について解説。心理学やカウンセリングにご縁がない人にもわかりやすく、体験学習を実践に使うことの効果や必要性について、具体的にお話をします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社アエルプランニング
講師名 岩井 俊憲
参加費用 6,300 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー 人事育成/コミュニケーション/スキルアップ
参加対象 企業の人材を育てる人事・労務部門の方、クライアントの能力を引き出し、成長を実現したいと考えるカウンセラーの方
参加条件
申込期限 2012年9月20日
日時
    開場時間 18:30
    会場 ゆうぽうと 5F はまゆう
    会場住所 東京都品川区西五反田8丁目4-13
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    人材育成セミナーを人気主催者で探す