【ビジネススキル】アセットビジネス大学「東京一極集中が日本経済を牽引する」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
経済学

セミナー開催日程

2018年10月10日(水)19:00〜

場所:
アセットリード セミナールーム
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

東京=世界No.1都市への挑戦
東京1極集中が日本経済を牽引する
グローバル経済の競争力はメガワールドビジネスシティの実現
グローバル経済の成長戦略は東京圏への集中投資(サマリー)

このセミナーで学べること

グローバル経済で経済の中心は大都市の経済力へと世界は変化している。
大都市への集中と集積の生産性が、各国の成長力の盛衰を握るようになった。
国家間の競争から大都市間の競争へとシフトすると、コロンビア大学のサッセン教授が「グローバルシティ」の著書で指摘したことが、世界の潮流となった現在、大都市圏への自然な人口、産業の集中を抑制する政策は、成長を阻害するだけとなっている。

かつて、東京の一極集中を悪者扱いにした数々の地方分散のばら撒き政策はかえって地方を疲弊させ政府の借金をいたずらに積み上げていくだけの結果となった。政治家や官僚が無意味な介入をやめ大東京圏への自然で効率的集積を抑制しないだけでその成長力が日本経済を牽引することを種々の観点から証明する。


【アセットビジネス大学とは】

時代は『人生100年時代』、『仕事人生50年時代』へ。
生き方や働き方が大きく変化を続ける時代を迎えました。

ビジネスパーソンにとって、1分野のスキルだけで仕事人生を
継続できる時代は終わり、様々に変化するビジネスに対応できる
教養を学び直す必要性が求められる時代となります。

働き方改革でも重要施策とされている『リカレント教育(再教育)』は、
『時代の変化に伴い急速に変化する社会に適応していくためには、
教育を人生の初期だけで終わりにせず、生涯にわたり続けていくことが
重要である』ことを提唱したものです。

社会人になっても不断に教育が求められ、生涯学習がスタンダードとなり、
その場が隅々に根付くことでしょう。

アセットリードはこの社会の流れを先取りし、ビジネス大学を開講します。
社内外のビジネスパーソンの知的向上心に多少でも答え、経済・経営・社会情勢・
歴史・科学の分野を中心に、注目を集める書籍や情報トピックスを取り上げ、
一緒に学習するプラットフォームの提供に努めます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社アセットリード
講師名 飯塚良治(いいづかりょうじ)
参加費用 無料
定員 10 名
カテゴリー スキルアップセミナー
タグ 経済学 / 投資 / ビジネス
参加対象 経営者・起業家、管理職、チームリーダー、マーケティング担当者、EC担当者、営業マンの方など
参加条件 ※ご興味があればどなたでもご参加可能です
申込期限 2018年10月10日
日時
    開場時間 18:45
    会場 アセットリード セミナールーム
    会場住所 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル9F
    備考 働き盛りの世代が読むビジネス・投資情報メディア「MONEY-ON」

    『MONEY-ON(マネーオン)』は「読む(コラム)」「参加する(セミナー)」「つながる(コミュニティ)」をコンセプトにした、仕事にもプライベートにも役立つビジネスパーソン向け情報メディアです。
    多様化するライフスタイルに必要な「大人の辞書」として、株、FX、税金、年金、資産運用、不動産、経済、ビジネス、ライフスタイルなどのコラムを毎日配信します。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました

    スキルアップセミナーを人気主催者で探す