うつとは?ストレスとは? うつ・ストレス・コーピング2級講座(180分)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
瞑想,ストレスケア

セミナー開催日程

2018年10月21日(日)13:00〜

場所:
一般社団法人 メンタルサポート総合学園 大阪梅田教室
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

ほんとうの「うつ」を知り、その対処法ストレスケアー&マネジメント方法をわかりやすく学びます。

【なぜうつになるのでしょうか?】うつになる原因ってあるのでしょうか? なぜすぐ落ち込んだり、悩んだりするのでしょうか?
【うつ病は予防できるか】うつ病に対して予防策ってあるのでしょうか?
【メンタルヘルス】ストレスに打ち勝つ心の整え方を、優しく学びます。
【適度な気分転換】過度なストレスは心にも体にもマイナス要素です。ストレスやプレッシャーと上手につきあいましょう。
うつ病の原因(脳科学:モノアミン説)ってご存知でしょうか?

1人で悩まないで、何でもお気軽にご相談くださいね。

このセミナーで学べること

今話題の「現代うつ」をわかりやすく、優しく学ぶ「気づき」の授業です。

当日の流れとタイムスケジュール

1)受付:授業スタート

2)「うつとは? ストレスとは?」

3)「人の認知・フレーム」

4)「認知行動療法からのアプローチ」

<休憩10分>

5)「脳科学:モノアミン説」

6)「メディカルの視点から:うつを詳細に」

7)「コーピング」

8)「様々なうつを知る:まとめ&フィードバック」

※「2級修了、認定書 付与」修了


★所要時間2時間50分。途中休憩1回。
★「うつ・ストレスメンタル2級講座の概念」を前半、後半に分けて、整理しながら進めます。

★進行速度は、質問等への対応により多少異なることもありますが、原則毎回同じです。
ワークショップ型にしているのは、頭で分かっても実践してみると分かっていないことが多く、
初期の段階では一人で解決できないことが多いためです。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 一般社団法人メンタルサポート総合学園
講師名 平村 雄一郎
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 6 名
カテゴリー コーチングセミナー
タグ 瞑想 / ストレスケア / コミュニケーション
参加対象 心理学、コミュニケーション等に興味のある方
参加条件 どなたでも参加できます。
申込期限 2018年10月20日
日時
    開場時間 12:50
    会場 一般社団法人 メンタルサポート総合学園 大阪梅田教室
    会場住所 大阪府大阪市北区神山町2丁目-1番 若杉梅田ビル201号室
    備考 ◆こんな方を対象としています

    人の心を理解したり、動機を知ることで、驚くほど対人関係が変わります。
    人の心が理解できるようになると、(あなた)自身がとても楽になります。
    ちょっとしたメンタルのコツを知ることで、見違えるほど、対人関係が改善されます。

    1)いやなことがあると、イライラし、自分を責めてしまう方。

    2)職場で悩み、ストレスが溜まってしまう方。

    2)対人関係がうまくいかず、ストレスが溜まってしまう方。

    3)自分の思いがうまく表現できずに、自分を抑えてしまう方。

    4)いつも同じようなパターンで悩んでしまう方。

    5)仕事で人と関わることが多いので、人の心について理解を深めたい方。

    6)メンタルについて、もっと広く学びたい方。

    7)自分自身が抱えるトラウマや悩みを解消して、仲間と仲良く過ごしたい方。

    8)人の良いところを伸ばしてあげたいが、どうすればいいかわからない方。


    本講座では、最も効率よくメンタルの学習するために必要な知識をお伝えしています。
    目標は様々な心の変化に対応するイメージが持てること、ちょっとした深層心理が分かるようになること、親と子どもの対人関係が理解できるようになることです。

    本講座は、全くのメンタル学習初心者を対象としておりますが、多少心理学を学んだ方々でも、整理し理解ていただける内容にもなっています。事例の紹介も行っておりますので、カウンセリングに活かすヒントを得たい方にもお勧めです。

    その他、入門編の様々なメンタル2級講座をご用意しています。
    是非チャレンジしてみてください。

    ■今話題の最新のストレスケア瞑想を正しく学びたい方々に
    <大阪> マインドフルネス2級講座 

    ■注目の A.アドラー心理学を学びたい方々に
    <大阪> A.アドラー心理学を学ぶ2級講座(180分)

    ■子どもの心を心理学的に学びたい方々に
    <大阪>キッズ・メンタル2級講座(親子・心の絆&ラポール180分)

    ■どうして怒ってしまうの...“怒り”について学びたい方々に
    <大阪> アサーティブネスを取り入れたアンガーコントロール2級講座(180分)

    ■カウンセリングの基礎を学びたい方々に
    <大阪> カウンセリング入門 2級講座(180分)

    ■将来“なりたい”自分になりたい!方々に
    <大阪> なりたい自分になる2級講座(180分)


    ※受講者が少数(1人または2人)の場合講座が開講されない場合がございます。
     その場合は当校より連絡させていただきます。
     なにとぞご容赦願いますようお願いいたします。
    キャンセルポリシー ※お取消しの場合は、事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

    セミナーの受付は終了しました