【無料】はじめての外国人正社員雇用&ビザ無料セミナー★大阪10/18(木)★

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2018年10月18日(木)16:00〜

場所:
第26松屋ビル10F会議室
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

本セミナーは外国人雇用に関してリアルなイメージを持っていただくことを主旨とし、採用に伴う様々な疑問について分かりやすく解説します。

また、事前アンケートに基づく皆様の個別的なニーズをふまえ、より現場に則したタイムリーな情報も提供いたします。
さらに、雇用後についても日本語支援をはじめ具体的なフォロー案をご用意しております。 

講師は外国人就労ビザの専門家であるとともに現役で日本語指導に携わっております。他では聞けない技能実習生や留学生等の生の声をお伝えしつつ、できるかぎり参加者の皆様の忌憚のないご意見も共有しながら進めてまいりたいと思います。

このセミナーで学べること

●主催者からのメッセージ
「外国人を雇ってみたいけど…」という中小企業の方々の「けど…」の中身、それは
たとえば、

「手続きがややこしそう」
「外国人を雇うリスクがないか心配」
「ちゃんとコミュニケーションが取れるのかな?」
「採用してもすぐやめてしまったら・・・」
「採用後の社員教育ってどうすればいいの?」

といったものではありませんか?ご安心ください。私のセミナーにお越しいただいて、これらすべての「けど…」を解決しましょう!

●講師名
柴原 高宏(しばはら たかひろ)

●講師プロフィール
1972年生まれ。兵庫県たつの市出身。同志社大学経済学部卒。大阪地方検察庁の検察事務官として17年勤務。うち2年は奈良少年院の法務教官として少年の更生を指導。

2014年に日本語教育能力検定試験合格後、複数の日本語学校で非常勤講師として勤務、現在に至る。これまで2000名以上のアジア各国(中国、韓国、ベトナム、インドネシア、タイ、フィリピン、ネパール、キルギス、ブータン、ミャンマー等)の留学生や技能実習生の指導に携わる。

2017年、外国人ビザ専門の「なのはな行政書士事務所」を開業。外国人が日本で暮らしていく上で不可欠なビザと日本語の両面から、外国人をサポートしている。

●セミナー詳細
1.まだ外国人を雇用したことがないが、興味はある
2.まだ外国人をアルバイトは雇ったことはあるが正社員として雇用したことがない
3.既に外国人を正社員として雇用しているがコミュニケーションに苦戦している

このような方へ、現役日本語講師でもある行政書士の私が御社の役に立ちます。

①現在の外国人の就労状況
➡どんな業種・職種で働いているの?
➡どんな国の人が働いているの?
➡どんなビザを取得して働いているの?(日本には27種類のビザがあります。)

②外国人雇用とビザ
 ➡今アルバイトで働いてる留学生(「留学ビザ」)をそのまま正社員として雇入れることはできる?
➡「就労ビザ」と技能実習生の違いは?
 ➡来春から新設される「特定技能ビザ」って何?

③外国人雇用の流れ/ビザ申請の条件
 ➡どうやって募集するの?
 ➡内定を出せば、必ずビザを取得できる?
 ➡ビザが許可されない理由は?
 ➡ビザ取得後の手続きは?
 ➡転職者の場合の手続きは?

④働く外国人のための日本語教育

⑥外国人(留学生、技能実習生等)のリアル
 ➡彼らはどうして日本に来たの?
 ➡彼らの日常はどんなもの?
 ➡日本や日本人について、どう思っているの?
 ➡お国柄ってある?
 ➡日本人とのコミュニケーションは大丈夫?
 ➡2~3年で会社を辞めて国に帰ってしまうんじゃない?

※またセミナー後に相談会も行いますので、お気軽に今抱えている悩みをご相談ください。

●期待効果
・外国人の雇用についての疑問や不安が払しょくされ、短時間で採用計画の全容をイメージできる。
・外国人雇用特有の法律手続き上のリスクを回避し、適切な採用活動ができる。
・雇用後のフォローとして日本語支援が利用できることにより、コミュニケーション上の不安を解消できる。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 なのはな行政書士事務所
講師名 柴原 高宏
参加費用 無料
定員 8 名
カテゴリー 法対応セミナー
参加対象 1.まだ外国人を雇用したことがないが、興味はある 2.まだ外国人をアルバイトは雇ったことはあるが正社員として雇用したことがない 3.既に外国人を正社員として雇用しているがコミュニケーションに苦戦している
参加条件
申込期限 2018年10月17日
日時
    開場時間 15:45
    会場 第26松屋ビル10F会議室
    会場住所 大阪府大阪市中央区本町橋2-22
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました