【大阪】決算書の読み方、財務分析(入門)講座:簿記を知らない人が、財務分析出来るようになる人気の講座です。3月17日14:00~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
決算書,財務分析,研修

セミナー開催日程

2019年3月17日(日)14:00〜

場所:
(京阪電車、枚方市駅前)枚方市市民会館【本館】会議室
費用:
6000円

セミナー詳細はこちら

簿記を知らなくても、決算書の分析が出来た!

この感動をあなたにも! この日からあなたの未来が変わる。

<こんな悩みを解決します!>

☆簿記を知らない、、、だけど、決算書を読めるようになりたい!

☆忙しいので勉強時間が無い!とにかく、手っ取り早く、理解したい!

☆小難しい理屈はいいから、分かりやすく教えてほしい!

☆まずは、財務分析の基本、決算書の見方を学びたい!

☆たった3時間で、財務分析の基本を学べて、決算書が読めるようになる入門セミナーに行きたい!

そんな夢のようなセミナーがあったらなあ、、、

そんなあなたの為のセミナーです。

このセミナーで学べること

銀行より厳しいと言われる商社の信用調査審査部の決算書分析ノウハウを伝授!
セミナー名:
簿記、会計を知らない人の為の、
めっちゃ、わかりやすい!
***************************************
会計知識ゼロからわかる!
「決算書の読み方、財務分析(入門)講座」
***************************************

決算書からリスクを「10分で読み取る」財務分析の目の付け方の基本が分かります。

<こんな人に最適です。>
・簿記、会計学の知識ゼロだが、決算書を読めるようになりたい人
・株式投資で、有価証券報告書を読みたいが、財務諸表の見方がまったく分からない人
・これから簿記を勉強しようと思っている人
・決算書くらい読めるようになっておきたい初学者の人
・財務分析、経営分析について、ちょっとかじってみたい人
 (経営分析の面白さが分かるようになります。)
・簿記、会計学の初学者の方
・決算書の読み方を知りたいが、今更はずかしくて、人に聞けなくて困っている方

<なぜ、そんなことが、可能なのですか?>

銀行より厳しいと言われる商社の信用調査部のノウハウを伝授!
講師のハリー・ヨシダは、もと、一部上場商社の審査担当部長。
取引先の決算書から経営状態を分析、与信額決定、倒産予測をする専門部隊。
その倒産リスク解析のプロ(商社の審査担当部長)が、
会計学が苦手な営業マンたちに、分かりやすく社員教育をしていたノウハウがあるからです。
決算書から危険を見抜く経営分析のコツとツボを教えるからです!
今までにない独自の解説プログラムだからです。
誰でもできる、簡単ノウハウをお教えします。


セミナー名:簿記を知らない人の為のわかりやすい決算書の読み方講座【大阪】


////////【講座内容】/////////////////

◯実際の有価証券報告書・決算書から、
その会社が本当に儲かっているのか?

◯倒産リスクの度合いはどれくらいか?

を感じ取れるようになります!!

今回は、
・大阪王将と京都王将のどちらが商売上手なのか?

同じようなメニューだけど、決算内容は同じなの? アッと驚く違いに気づいていただきます!

・サイゼリヤ、ロイヤルホストとも比べて、この4社のビジネスで本当に成功しているのはどの会社か?

→ 参加者にディスカッションしてもらい、感覚で理解できるようにします。

・財務分析に使われる分析指標の中から、収益性、安定性の二つの視点で使われる代表的な分析を体験してもらいます。

・財務分析で、最も大切と言われる分析テクニックのエッセンスを体得していただけます。


ビジネスで一生役に立つ知識を、
この機会に身につけましょう!

//////////////////セミナー講義内容(詳細)////////////////

倒産リスク解析のプロ(商社の審査部長)が教える
10分で決算書から危険を見抜く経営分析のコツとツボ



配布資料:(PDFファイル A4サイズ 全16ページ)
・大阪王将、京都王将の決算書(P/L, B/S)
・純資産の内訳(資本の構造図)
・P/Lのポイント
・分析結果表

第一章 財務諸表(決算書)って何?

① 倒産って何?
② 驚きの事実
③ 決算書って何?
④ 有価証券報告書の入手方法
⑤ 歴史秘話、簿記を発明したのは誰? 何のため?
⑥ 決算書の目的はたった二つ!
⑦ 映画プリティーウーマンの落とし穴
⑧ ホントに儲かってるの?

第二章 損益計算書(P/L)を分析してみよう!

① P/Lは、まず、ここを見よう!
② P/Lを財務分析してみよう!
 (大阪王将、京都王将、サイゼリア、ロイヤルホストを比較検討)

③ 結果をグループで比較検討、振り返りのワーク


第三章 バランスシート(B/S)を分析してみよう!

① ホンマの財産はいくらあるの?
② 自己資本比率と倒産確率の関係
③ 自己資本と純資産の違い
④ 安定性分析をしてみよう!
 (大阪王将、京都王将、サイゼリア、ロイヤルホストを比較検討)


第四章 四つの会社の格付け体験ワーク
 
① あなたが勤めるならどの会社がいい?
② 格付け順位のどんでん返し。 驚きの事実
③ 収益性と安定性から見えたことの振り返りワーク

以上
《こんなことが学べます!》

●銀行より厳しいと言われる、一部上場商社与信審査マンの決算書分析ノウハウ!
●外食産業の餃子の王将、大阪王将、サイゼリア、ロイヤルホストの決算書を徹底比較!
●そこで見えてくる驚きの真実…。


☆ ビジネスで、今日から役に立つ知識を、この機会に身につけましょう!




【参加者の声】
--------------------------------------------------------------------
この講座は「会計アレルギーをなくせる」でした
ハリー先生のオーラ、ユーモアが素晴らしく、ご説明もポイントを絞って話してくださるため、

財務諸表を読む上でどこから見たらよいのかという目線の動かし方がわかりました。

会計が楽しくなりました。

あとは実践あるのみです。

また、受講者全員とコミュニケーションを取られる大変あたたかいお人柄の方だと思いました。
(20代、ビジネスマン)
---------------------------------------------------------------------

・決算書をざっくりと見ただけで、こんなに解っちゃうんだと、驚きました!

・決算書の分析って、こうすればいいんだ、ってよく分かりました。

・難しい言葉で言われると分からないことでも、このように身近な例で話してもらうと、イメージできて理解しやすかったです。

・簡単に説明してくださったので、財務分析のポイントとかコツがよく分かりました。

・噛みくだいた身近な説明や例で説明されたので、とても分かりやすかった。


////////【講師紹介】///////////////////////

名前:ハリー・ヨシダ

・上場商社の管理部長、審査部海外担当部長の経歴を持つ。
・実際に倒産した取引先570社の決算書を分析し、どこに危険信号が出ていたかを徹底研究、
・そのノウハウを、営業担当者向け社員教育プログラムとして完成。
・株式投資を始める方にも好評
・多数の受講者から好評価。

・元、ユアサ商事㈱審査担当部長
・通関士、TOEIC875、剣道六段錬士、
・関西学院大学 商学部卒 
・関西外語専門学校 講師
・LEC東京リーガルマインド 非常勤講師

☆講師の出版物《著書》:
「10分で決算書から危険を見抜く5つのポイント」DVD教材(Amazonでも販売中¥14,800 円)

////////【講師紹介】///////////////////////


【講師からのメッセージ】:

「あなたに会えて、良かった!」その一言の為に残りの人生を賭ける、還暦の講師です。

簿記を知らなくても出来る、実戦的財務分析テクニック・セミナーです。

元一部上場商社の管理部長、審査部海外担当部長経験者が教える
審査マンが使っている、実戦的でかんたんな分析テクニック。

会計学が苦手な人や、初心者でも分かるようにする独自の研修プログラムです。

起業を目指す人、忙しい営業マンのため、
これから財務分析を勉強したい高校生、大学生のための財務分析入門。

プロの与信審査マンが使っているこの簡単ノウハウを知っていますか?知りたいですか?

ここに答があります

簿記を知らない中学生にもわかる、財務分析入門。こんなセミナーは今までありましたか?
待望の財務分析入門コースです。

むずかしい会計学や簿記論を学びたい人は 大原簿記学校へ行きましょう。

「そんなの、やだ。 わかりやすくて 楽しいセミナーがいい!」と思う人は こちらへどうぞ。♪

他のセミナーにはない、リアルで楽しく覚えられる充実のコンテンツをお楽しみください。


       

【場所】:【大阪】京阪電車、枚方市駅前

    ◎枚方市市民会館【本館】3F. 会議室  
            
   (住所):大阪府枚方市岡東町8-33

 (アクセス):京阪電車、枚方市駅から徒歩7分、
       (大阪、淀屋橋から枚方市駅まで特急で15分)     
        今話題のTSUTAYAの日本一大きい店「枚方T-SITE」のそばです。
        枚方市市民会館大ホールの前を通り過ぎた先の3階建本館です。 
 
<お支払い>:会場にて現金にてお支払い下さい。
  
<持参するもの>:筆記用具


<キャンセル・ポリシー>
会場にて参加費をお支払いいただきますので、欠席の場合は、キャンセル料は不要です。
ただ、運営上、欠席のご連絡は、出来るだけ早くお教えください。

空席待ちの方もおられますので、どうぞご協力をお願い申し上げます。


<主催社> 
決算書の読み方教室事務局:ハリー事務所

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 ハリー事務所
講師名 ハリー・ヨシダ(決算書読み方講師)
参加費用 6,000 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー 資格セミナー
タグ 決算書 / 財務分析 / 研修
参加対象 簿記の知識が無くてもOK! 大学生、主婦、ビジネスマン大歓迎!
参加条件 決算書を読めるようになりたいという方ならどなたでもOKです。
申込期限 2019年3月16日
日時
    開場時間 13:50
    会場 (京阪電車、枚方市駅前)枚方市市民会館【本館】会議室
    会場住所 大阪府枚方市岡東町8-33   
    備考 少人数で丁寧な授業です。お菓子付、


    <お支払い>:当日、会場にて現金にてお支払いください。

    <領収証の発行>:会社名での領収証が必要な方は、お知らせくだされば、あらかじめ作成しておきます。メッセージでご連絡いただければご用意しておきます。

    <キャンセルポリシー>:

    会場にて参加費をお支払いいただきますので、欠席の場合は、キャンセル料は不要です。

    ただ、運営上、欠席のご連絡は、出来るだけ早くお教えください。

    空席待ちの方もおられますので、どうぞご協力をお願い申し上げます。
    キャンセルポリシー <キャンセルポリシー>
    運営上、欠席のご連絡は、出来るだけ早くお教えください。

    空席待ちの方もおられますので、どうぞご協力をお願い申し上げます。

    セミナーの受付は終了しました

    おすすめセミナー

      新着セミナー