【渋谷】節約貧乏から賢約リッチへ!財布も心も豊かになる3つの視点

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年1月26日(土)10:30〜

場所:
Cafe Miyama 渋谷東口駅前店
参加費用:
2000円
タグ:
#ライフプラン,#節約術,#お金

セミナー詳細はこちら

「先行きの見えない時代だから節約しないと」
「年金が貰えるかわからないから今のうちから準備しないと」

今の時代、節約とは無縁だ!という人はあまりいないと思います。
先行きの見えない時代、できる限り無駄を省き支出を減らし、
将来に備えていくことは大事です。

では「モノを買わず我慢する」節約を続け、お金を貯めることで
生活は豊かになっていくのでしょうか?

このセミナーで学べること

私自身、なりふり構わず節約した時期がありました。
本や雑誌等で節約に成功した方の例を見て
「すごいな~自分もこうやってやればお金貯まるかな」と
羨ましくなり自分もやってみることにしました。

食費を月1万円代に抑えるために食事を安いインスタント食品に
してみたり、贅沢=悪とみなして極端な禁欲をしてみたり…

実際に頑張ってやってみますが、数ヶ月も続かない…

支出を抑えられない自分はなんてダメな人間なんだろう、
と自己嫌悪になり、ストイックにしていた分の反動かのように
支出が増えてしまうことも。

そしてまた数か月経った頃に「このままではまずい」と
思い直し、「今度こそ頑張るぞい」と決意を新たに頑張る。
そしてまた…

たしかに支出をことで家計にお金は残るとは思います。
しかし、心理的にはむしろ貧しくなってしまうのではないでしょうか。

生活を豊かにする上で最も大事なことはメリハリをつけることです。

この講座では、メリハリをつける『賢約』の重要性を学び、
財布も心も豊かになる手法をお伝えします。

【こんな方におすすめです】
●日々の生活を楽しくしたい方
●支出を切り詰める節約に疲れてきた方
●財布も心もリッチにしたい方

【期待できる効果】
●生活にメリハリがつく
●お金の管理の重要性がわかる
●財布も心も豊かになる

【参加者の声】
●鈴鹿さん(30代女性、パート)
以前は専業主婦でしたが2人の子どもが小学校に入ったのを機に
家計の足しにとパートを始めました。
おかげで貯蓄は増えましたがなんだが生活に疲れてきてしまってました。
この講座を聞いて私もこれからは節約ではなく賢約していこうと思いました。

●西さん(40代女性、事務職)
下の子が小学校に上がったのを機にフルタイム勤務に戻って数年、
仕事と家事のバランスが上手くとれていませんでした。
家事のことで夫と口喧嘩になることもありました。
話を聞いて生活もお金もメリハリが大事なんだと気づきました。

●武藤さん(50代女性、専業主婦)
子育てが終わり自分の時間が持ちやすくなって色々考えるようになりました。
中でも老後のお金が心配で節約を考えていたのですが
賢約という言葉が気になって参加しました。
こういう考え方でお金を貯めていくなら私にもできそうかなと思いました。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 東京グローバルモーニング
講師名 鈴木 悠太
参加費用 2,000 円 (税込)
定員 4 名
カテゴリー 朝活・昼活・夜活セミナー/勉強会・交流会セミナー
タグ ライフプラン / 節約術 / お金
参加対象 ●日々の生活を楽しくしたい方 ●支出を切り詰める節約に疲れてきた方 ●財布も心もリッチにしたい方
参加条件 小さなお子様を連れた参加はご遠慮ください。
申込期限 2019年1月27日
日時
    開場時間 10:25
    会場 Cafe Miyama 渋谷東口駅前店
    会場住所 東京都渋谷区渋谷3-19-1 オミビルB1F
    備考 【その他】
    ●カフェの席での開催のため、参加費と別途飲食代がかかります。
    ●当日キャンセルの場合は参加費の全額を申し受けます。ご了承ください。

    【禁止事項】
    ●販売、宣伝や宗教等の勧誘を目的とした参加
    ●他参加者から連絡先を聞き出す行為
    ●他参加者への迷惑行為や誹謗中傷するような行為
    ●法律及び公序良俗に反する行為
    ●異性との交際を目的とした参加
    キャンセルポリシー ●事前に連絡なく当日キャンセルされた場合は、キャンセル料として参加費全額を申し受けます。
    また今後の参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。(事後連絡でも特別な事情があった場合はこの限りではありません)

    セミナーの受付は終了しました

    2019年1月26日 東京開催

    向け