◇【体験版無料:東京】未経験者向け パソコンを使わないプログラミングプレ講座(第1部)|東京|群馬|秘書|事務|セミナー|就活|男性も歓迎

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年6月15日(土)13:00〜

場所:
天翔南青山ビル1階会議室(備考もお読みください)
参加費用:
無料

セミナー詳細はこちら

小学生のプログラミング教育が2020年に始まり、その約10年後にはプログラミングの知識を持った新入社員が入社してきます。そんな新入社員に「仕事ができない上司だな」と思われないよう、今から少しずつプログラミングに触れてみませんか?

★同日11:00より「体験版無料:秘書・準秘書・事務のためのスキルアップ講座【 セクレール®ベーシックス(新時代対応事務能力講座)】(1時間)」もございます。ご興味がございましたら併せてお申込みください・

このセミナーで学べること

この講座ではPCを使わずBBC micro:bit(マイクロビット)という小さなコンピュータとスマホ(またはタブレット)を使って手軽にプログラミングを体験していただきます。


ーーマイクロビットとは?ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「BBC micro:bit」とは、英BBCと英マイクロビット財団による教育向けマイコンボードです。
2016年に英国の11歳と12歳の子どもたちに配布されSTEM教育に活用されています。
つまり、小学生が使う教材を使用し、体験をしていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この体験講座では、2020年の小学生と同じスタートラインに立てるよう、
専門用語やプログラム構築の考え方に触れてみるプログラミングのプレ講座です。
様々なプログラミング言語がありますが、全てのプログラミングの「はじめの一歩」となる内容ですので
まだ使用言語が決まっていない方も参加いただけます。

専門的な知識と思考が必要というイメージがあり、未経験者にとって気にはなるものの敬遠しがちなプログラミングですが、
超理系音痴でプログラミング学習を避けていた当協会理事長も「これなら重い腰があげられそう」と思えるような、
視点を未経験者目線にぐっと下げ構築した講座です。

​当協会の正規版、Excel VBAを使用した「事例から学ぶプログラミング講座」や他社の講座の受講前に、
未知の不安を取り除き、安心して受講していただくための「準備」を目的としています。

なお、当協会の「事例から学ぶプログラング講座」の受講を希望される方で、全くの未経験の方は、
こちらの無料体験版(全2回)の参加が必須となります。




【内容】

第1部 『お菓子泥棒発見器』~ささやかなお菓子付き♪~
(第2部(無料)につきましては、1部終了時にご案内いたします)



【求める結果】

・プログラミングを体験してみる
・考え方や専門用語に触れてみる



【対象者】 

・全くの未経験者
・経験はあるけど自信がないという方
・プログラミングに興味のある方



【体験の流れ】​
1. プログラムってなんだろう(スライドによる解説)
2. 文字を表示する
3. Ledランプを5回点滅させてみる
4. もしも○○なら…
5. いろいろなセンサーを使ってみる
6. 音を出してみる
7. まとめ​




【時 間】約2時間~2時間半(多少前後します)


【持ち物】スマートフォンまたはタブレット(両方お持ちの方はタブレットがおすすめです)


【お仕度】
カジュアルで結構ですが、露出度の高いもの、ゴスロリ、パンクなど個性的すぎるもの、ダメージ加工の施してあるものはお避けください。


【お申込み】
こちらのサイトよりお申込みいただいた後、スタッフよりご案内メールを差し上げます。
ご案内メールにご返信をいただきまして正式申込みとさせていただきます。



【その他】

・内容は変更となる場合があります。
・マイクロビットはお貸しいたします。
・使用したマイクロビットが欲しい方は2880円でお持ち帰りいただけます。
​・今回の講座は事務業務に直結するものではなく、今後あらゆる言語のプログラミングを学んでいく上で必要となる 用語や考え方等基本事項に慣れていただくこと目的としております。
・正規版ではExcel VBAを使用し、事務系に必要とされるプログラミングスキルを学んでいただきます。
​・体験版を受講したからといって、正規版を受けなければならないということはありません。


詳しくは日本セクレール®教育協会ホームページをご覧ください。
(「セクレール 講座)で検索してください」



★同日11:00より「体験版無料:秘書・準秘書・事務のためのスキルアップ講座【 セクレール®ベーシックス(新時代対応事務能力講座)】(1時間)」もございます。
ご興味がありましたら併せてお申込みください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 REAL GRACE JAPAN
講師名 日本セクレール®教育協会
参加費用 無料
定員 4 名
カテゴリー 情報技術セミナー/プログラミングセミナー
タグ プログラミング / プログラミング未経験 / 秘書
参加対象 プログラミング未経験者
参加条件 プログラミングに興味のある方
申込期限 2019年6月14日
日時 2019年6月15日(土)13:00〜15:30
開場時間 12:45
会場 ​天翔南青山ビル1階会議室(備考もお読みください)
会場住所 東京都港区南青山2-4-15
備考 ★限りある会議室のため、予約状況により駅から徒歩圏内の会場に変更となる場合がございます。
★終了時間は多少前後します。当日は余裕をもったスケジュールを組んでください。(途中退席可)
★組織でのお悩みがある方は事前にその内容をお伝えいただけますと、講座内もしくは終了後に可能な限り対応いたします。
★大雨・台風・降雪等が予想される場合、講師が感染性の高い病気のなど、
参加者になんらかの悪影響を及ぼす場合は講座の日程を変更することがございます。

ご了承くださいませ。
キャンセルポリシー ◆有料講座の場合

【参加日の変更】
キャンセル料はかかりません。
費用はお預かりいたします。

【参加の取り消し】
キャンセル料
・当日・・・100%
・前日・・・50%
・前々日・・・30%

◆無料講座の場合
・料金の振込みによる意思確認ができないためメールにて確認させていただきます。
「要ご返信」のメールにお返事を戴けない場合はキャンセルとみなす場合があります。

セミナーの受付は終了しました

ビジネスパーソン全般向けセミナー

REAL GRACE JAPAN