【無料セミナー】管理職向け「実践スキルアップ研修」~女性社員の育成~【先着15名限定!】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
管理職研修,ダイバーシティ,女性活躍

セミナー開催日程

2019年2月27日(水)14:30〜

場所:
ちよだプラットフォームスクウェア 5F 会議室506
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

ダイバーシティ推進を目指す企業が増えている中、女性社員の育成は、管理職にとって重要な課題の1つです。その「実践スキル」を、ロープレやディスカッションにより身につけていただくセミナーの無料体験版です。

このセミナーで学べること

当セミナーは、女性社員育成の実践力アップのための管理職向けセミナーです。無料体験版ですので、企業の人事研修ご担当者で、管理職研修やダイバーシティ推進研修に興味がある方は、是非ご参加ください。

【セミナーの背景】
少子高齢化が進み、労働人口が減少している日本。
すでに始まっている人材不足が今後さらに深刻化していくなか、企業成長のカギとなるのはダイバーシティ(多様な人材の活用)と言われています。

ダイバーシティを進めていく上で、管理職には、様々な属性・事情・価値観を持つ多様な人材が能力を発揮できるよう支援し、組織の成果が最大化するようマネジメントしていくことが求められています。
なかでも、組織の一員でありながらまだまだ活かしきれていない女性社員の力を引き出すことは、ダイバーシティ推進の第一歩であり、喫緊の課題といえるでしょう。
しかし、男性に比べて出産や子育てなどのライフイベントが働き方に影響することが多く、また男性部下のマネジメントとは勝手が違うように感じている女性のマネジメントに、苦手意識を持っている男性管理職はまだ多くいます。
ハラスメントにならないようにと気を遣うあまり、或いは良かれと思って指導が甘くなったり、本人の意向によらずに仕事の量や責任を軽くしたりすることにより、本人の成長を促す適切な育成指導ができていないことも少なくありません。

そこで当セミナーでは、女性社員の育成指導のポイントに関する講義の後、ロールプレイやグループディスカッションを通して女性社員に対する具体的なコミュニケーション方法、対応方法を学んでいただき、実践スキルの向上を図ります。

【セミナー概要】
まず、女性活躍の必要性や、女性特有の心の壁や年代によるキャリアの悩みなどについて、ご理解いただきます。
そして、面談スキルについてご説明した後、実際に面談のロールプレイを行っていただきます。
ロールプレイ終了後は、チェックシートを使い、部下の状況や心情をどのくらい聴くことができたかを振り返り、さらには、上司としてなすべき女性社員が活躍できる環境づくりと支援について、グループで話し合っていただきます。

研修の効果を高めるためには、ただ座って話を聞いているだけではなく、受講者自らが考え、身をもって体験することが重要だと考え、このような研修を作りました。
導入した企業様からは、実践的で、管理職のマネジメント能力アップに有効とご好評をいただいています。
人事研修ご担当者様、特に、今後の企業成長のために、女性社員のやる気や能力を引き出すスキルを持った管理職を増やしていきたいと考えている方は、是非ご参加ください。

尚、1社につき3名様までのお申込みとさせていただきます。
ご同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

【プログラム】
1.女性活躍推進の必要性
2.女性特有の心の壁や年代によるキャリアの悩み
3.面談ロールプレイング
4.活躍できる環境づくりとコミュニケーション(グループディスカッション)

【参加者の声】
●採用で人が取れない状況が続き、多様な人材に目を向ける必要性を痛感している。女性活躍は経営課題でもあるが、女性社員の育成がうまくいっておらず、このような具体的な指導法を、自社の管理職に学ばせたいと思った。
●ロールプレイで女性の役を演じた時に、女性の置かれた状況や心情に初めて思いを馳せることができた。この経験を、女性社員への対応に活かしたい。
●ロールプレイでは、いかに部下の状況、心情を聞き出すか苦心したが、講義でのアドバイスを参考に行ったら、思っていたより聞き出せた。
●ハラスメントを気にするあまりに、管理職の日常的なコミュニケーションが減ってしまっている。対応のポイントを理解させ、コミュニケーションを増やしていかなければならないと実感した。
●女性社員への仕事の任せ方や、評価面談での話し方を考える第一歩になった。
●ディスカッションで他の人の考えを聞くことにより、自分の考えを深めていくことができた。女性社員への対応を考える上で有意義なものだった。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社エムズカンパニー
講師名 冨山 佳代
参加費用 無料
定員 15 名
カテゴリー 人事育成セミナー
タグ 管理職研修 / ダイバーシティ / 女性活躍
参加対象 企業の人事研修ご担当者のご参加を歓迎しますが、役員・管理職の方々もご参加いただけます。
申込期限 2019年2月27日
日時 2019年2月27日(水)14:30〜16:30
開場時間 14:15
会場 ​ちよだプラットフォームスクウェア 5F 会議室506
会場住所 東京都千代田区神田錦町3‐21
キャンセルポリシー

セミナーの受付は終了しました