うつ・ひきこもりの個性の理解と接し方

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年3月17日(日)13:00〜

場所:
ハロー会議室はエスファーストビル4F
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

【うつ・ひきこもりの支援の講座(大切な家族や仲間への接し方)】
今までにない新しい形の具体的な個別支援、改善へのステップが学べます。
年々深刻化する「うつ」「引きこもり」。「うつ」は年齢を超えて大きな広がりを見せ
「引きこもり」は高齢化が進んで改善の兆しがなく、大きな社会問題となっています。
なぜ、現代人はこいした状況に追い込まれるのか?
生きづらい社会を生き抜くために、私たちはどうしたらよいのか、
長年研究したACS個性診断の産みの親である和田真雄先生が、身近な人がその状況のとき
どうしたらいいのか、その理解と対応について、ついに一般公開講座をスタートします。

このセミナーで学べること

うつ・ひきこもり】を理解する個性診断講座
~うつやひきこもりの個性はどう理解する?どう接する?~

「もしかして、ウチの子はうつかもしれない」
「まさか、家族がこのままひきこもりに・・・」

そんな不安や悩みをかかえ、
何もできない自分ににイライラしていませんか?

もしも身近な人がうつやひきこもりになったときに、
何をどうすればいいのかを学びたい方のための、新しい講座をはじめて東京で開催します。

この講座の第一回目は2018年11月に神戸で開催しました。
うつ・ひきこもりに関する、今までにない考え方と大事な要素をお伝えする内容で、
大変好評をいただいています。

・こどもの気持ちがわからない。
・こどもが話しをしてくれない。
・話しかけても返事しかしない。
・部屋にこもってしまい何をしているのかわからない。
・どう関わればいいのか分からず、あきらめかけている

家族がうつやひきこもりになったとき、
近くにいる家族の多くが、どう対応すればいいのかわからず、
ただイライラしてしまう。

そして同時に

「なんでこんなことになったの?」
「私の接し方が間違っていたのだろうか?」
「将来この子はどうなるのだろうか?」

自分を責めてしまう。
しばらくすると、いまの状況を受け入れ、あれこれ言うのをやめて、

「きっとそのうち、学校に行ってくれる。」
「いつかは会社に戻れるだろう。」

そんな期待をしてみるけれど、むなしく日々が過ぎていく。そして、疲れてくる。
事実、うつ・ひきこもりは年々深刻化しています。

「うつ」は年齢を超えて大きな広がりを見せ
「引きこもり」は高齢化が進んで改善の兆しがなく、
大きな社会問題となっています。

なぜ、現代人はこうした状況に追い込まれるのか?
生きづらい社会を生き抜くために、私たちはどうしたらよいのか?
なぜ、うつやひきこもりになるのか?
身近な人がその状況のときどうしたらいいのか?
ACS個性診断の産みの親である和田真雄先生は、
長年のカウンセリングの中で研究を続けてきました。

うつやひきこもりの原因にはストレスがあるといわれています。

「そもそもストレスを感じやすい性格は改善できるか?」

この疑問に対し和田先生は、こうおっしゃってます。
「人間の個性は、きわめて幅の広いもので、
さらにそれぞれに長所と短所を持っています。

たとえば、ストレスを感じやすい心配性というのは、
慎重に用心深く歩という良い面がある。

それに対して、ストレスを感じにくい楽天的な性格は、
活発で前向きだけれども、むこうみずという短所を持っている。

そのため、個性というのは、
気に入らないところだけを変えるということができないものだということがわかった。

そこで、自分の個性の特徴を意識し、その個性に添った生き方を知ると
自分らしい生き方に近づくことができる。

そうすると、ストレスは最小にすることがでるのだ。

『私たちは、うつやひきこもりの個性をどう理解し、どう接するのがよいか?』

そのときの【理解と対応】をお伝えします。


・何からはじめればよいのか、何が大事なことが分かります。
・イライラせず、ゆったりと構えられるようになります。
・できること、できないことスッキリ整理されます。
・接し方がわかるため、具体的な解決方法が見えてきます。
・将来に向けて今すべきことがわかります。

すべての人が、自分らしい健やかな人生を取り戻すことができることを願ってこの講座をを開催します。
ぜひお越しください。

【講座の内容】
●個性の違いとその対応方法
●うつやひきこもりに何が求められ、どう対応することが望ましいのか、その具体的な方法

ご実家がお寺である和田先生は、浄土真宗の学びを深めており、さらに心理学を学んできました。
親鸞聖人の教えから「人の生き方や自己信頼とは何か」をベースに話される内容はとても深く愛情に満ちています。
人とはとても深く、そして愛すべき存在。そんな気づきと、具体的な事例をもとに
今後の対応の仕方の参考になる内容になっています。

『私たちは、うつやひきこもりの個性をどう理解し、どう接するのがよいか?』
そのときの具体的な【理解と対応】をお伝えします。

・何からはじめればよいのか、何が大事なことが分かります。
・イライラせず、ゆったりと構えられるようになります。
・できること、できないことが整理されます。
・接し方がわかるため、具体的な解決方法が見えてきます。
・将来に向けて今すべきことがわかります。

ぜひ、一度、和田真雄先生の講座による人の個性の理解を深め、
家族や自分の人生についてたくさんの気づきと勇気を与えられる内容に触れてみてください。

【講師 和田真雄先生の紹介】
1989年から約30年、家族や人間関係を調整するカウンセリング活動を開始。
実家がお寺で、浄土真宗の学びを深め、心理学を学ぶ。
親鸞聖人の教えから、人の生き方や自己信頼とは何かを愛情深く伝えつづけている。
●ACS個性診断の産みの親
●カウンセラー
●著書

【主催者あいさつ】
はじめまして、DHサポートの石岡です。

私が行っているカウンセリングやコミュニケーション講座は、
いつも”個性とは何か””自分らしさとは””生きるとは”を考えることがベースになっています。。
今回のうつ・ひきこもり講座は。私自身の家族の体験も踏まえお伝えしたい内容となっています。
もし、あなたの家族や子供、身近な方が「うつ」「ひきこもり」「不登校」などに
なったら・・・。もしくは、今その状態で悩んでいる。

また、会社の仲間や部下が突然、うつになった。うつ傾向がある。
ぜひとも周囲にいる方々に聴いたいただきたい内容です。

●主な経歴
・婚活支援、家族のカウンセリング
・企業向けコミュニケーション講座

【この講座の問い合わせ】
DHサポート事務局 080-6122-9187

■ 開催日:2019年3月17日(日)13:00~17:00

■ 会場:ハロー貸会議室 八重洲ファーストビル4F
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-4-12
    
■ 料金:3000円 (税金込)*当日現金にて徴収いたします。

■ 定員:30名

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 DHサポート
講師名 和田真雄
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー コミュニケーションセミナー
参加対象 うつ
参加条件 うつ・ひきこもりについて学びを深めたい方、対応方法を学びたい方
申込期限 2019年3月15日
日時 2019年3月17日(日)13:00〜16:00
開場時間 12:30
会場 ​ハロー会議室はエスファーストビル4F
会場住所 東京都中央区日本橋3-4-12
キャンセルポリシー キャンセルされる方は2日前までにご連絡いただきますようお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す