【関西初!?】ディベート部 第9部 ( ゚Д゚)< 【ニートになりたい?】ベーシックインカム

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年2月17日(日)10:00〜

場所:
Bar e Trattoria QUATTRO
参加費用:
2000円
タグ:
#政治経済,#勉強会,#大阪

セミナー詳細はこちら

こんにちは!

あなたは毎日どんなことを考えて過ごしていますか??

お仕事のこと、お休みに遊びに行くこと、
お金のこと、将来のこと、好きな人のこと?
いろんなことを考えていると思います!


私は大阪でファイナンシャルプランナーをしているので、
お金のこと、経済のこと、今読んでいる本のこと等
将来につながることを考えています。

このセミナーで学べること

今回ディベート部を作ろうと思ったきっかけは、
主催している『読書会』をもっと楽しく、
もっと価値ある時間にしていきたいと思ったからです。


本で得た知識や情報は
どのように行動や生活に生かすかが大切です。

読書会では様々な方のアウトプットの場になり
とても有意義な時間を過ごしているのですが、
もっと一つの問題に対して深く語り合ってみたいと思いました。


アイデアを探しているときに「ビブリオバトル」という書評会を知り
とても興味を持ちましたが、私のしたいこととは少し違ったので
ないなら作ってしまおうと思いディベート部を作りました!



【こんな経験や疑問を持ったことはありませんか?】

・政治や経済について知りたいけどむずかしい!
・楽しいコミュニティもいいけど仕事にも生かせるスキルがあるともっといい!
・人前で話すのがニガテだけど練習したい!
・言いたいことをうまくまとめられないから伝わらない!
・社会人になってなかなか新しい友達ができない!
・楽しく学びながら、いろんな人と話してみたい!



【この会に参加するとこうなります】

ディベートとは、一つの議題に対して賛成派と反対派に分かれ
意見をぶつけ合う討論会です。


ディベートでは、『自分の意見に賛成して』
『私の考えを受け入れて』と訴える場ではなく、

“どれだけキチンとロジックを組んだか?”
“どれだけ聞き手に解りやすく伝えたか?”
など競う場であり、意見が正しいかどうかを競う場ではありません。


日本では和を重んじる風潮があるので
あまり相手と議論するということを好みませんが

一つの議題に対してくじ引きで『Yes』『No』を振り分けて議論するので
自分や相手の考えや価値観を否定するわけではないのです。


ただ、議論することによって
『自分の考えとは違う意見』にふれることができるので
自分の価値観を広げたり、見つめ直したりすることができます。


この会のコンセプトは
『日本をよりよくするためにはどうしたらよいのか』なので、
議論のテーマは主に政治・経済について!

と言いたいところですが、


『ディベートx政治・経済』だとハードル高すぎ高杉君です。

ということで、初心者でも参加しやすいように
最近話題のあれこれについて、皆様から募集したアイデアを基に
一緒にディベート部を作っていければと思います☆


ディベートに参加することで情報を分析する訓練にもなるので
社会で起こっていることを身近に自分事として考え、
自分で考える力を身につけることができるようになります。



★☆好評のディベート部 第9部のテーマは、、

『”ニートになりたい?”、ベーシックインカムって何!?』

ベーシックインカムとは、
「政府がすべての人に必要最低限の生活を保障する収入を
無条件に支給する制度」と定義されています。
つまりは、政府からタダで毎月もらえるお金です。

タダでお金もらえるの?なにそれ最高じゃん!??

なんて思うことなかれ、、、
定額支給によって社会保障費の削減ができる、
稼ぎたい人の労働意欲の向上や好きな仕事につく自由が手に入る、
そんなポジティブな面だけではないですよね。


支給する財源はどのように確保するのか、
グローバル社会において、
1つの国家がベーシックインカム導入のために
高い法人税率を設定したり、高所得者へ課税すれば、
その国の企業や高所得人材はタックスヘイブンを使って
海外に逃げてしまう可能性があります。

必然的に導入には国際的な協調が必要になるといえるでしょう。
また、日本においては今後増加が予想される
移民にどのように支給するのかという問題もあります。


ということで、
どうやら簡単にニートになることはできなさそうですが
これからの働き方を考えるうえでも面白いテーマかと思います(*´ω`*)



世代を超えてみんなで楽しく話し合いましょう!


【即興ディベートで得られるスキル】

1. 相手の意見を「聴き」、自分の意見を「考え」「まとめて」、相手に「伝える」訓練ができる。
2. 言いたいことを自分の言葉で伝えることができるようになる。
3. 論理的に考える力、相手の話を聞いて的確に質問する力が身につく。
4. 人と話すのが苦手でも、人前で話すことができるようになる。
5. 人から反論されたときに咄嗟に切り返す即興力が身につく。
6. 価値観や考え方が違う相手と話すことで自分の価値観を広げることができる。
7. 今ある知識を120%活かすことができる。
8. 決断力、行動力、発信力が身につく。
9. 短時間で考え、まとめて、発信するので思考のスピードが上がる。
10. 日ごろから情報収集をするためのアンテナがはれるようになる。



【こんな人にオススメ!】

・一緒に成長できる友人がほしい方
・人生をよりよくしたい向上心のある方
・会社以外で社会人のつながりがほしい方
・楽しく学べる環境がほしい方
・意識高い系コミュニティに興味がある方
・今の生活を変える一歩を踏み出したい方


【ディベートの流れ】

3~5人のグループディベートです!

1. 議題についてのレジュメの配布
2. 議題についての簡単な説明 
3. グループ分け (A: 賛成、B: 反対、C: 審判)
4. グループ内での自己紹介
5. AとBでディベート開始
6. Cの勝敗発表
7. 行動分析プチ講座
8. アンケート記入

【日時】
2019年2月17日 (日曜) 10:00~13:00

【場所】
変更の場合もあるのでその際は参加者に直接お伝えします。
地下鉄御堂筋線の本町駅、心斎橋駅附近

【費用】
通常 5000円 → 特別価格 2000円


【参加者の声】
*普段の生活で意見を対立させて話すことがないので難しかったけど楽しかった。
*社外の人と議論することで、発想の視野が広がった。
*普段使わない脳みそを使って疲れた。
*資料から数字を読み取り分析する練習ができるのがいい。
*自分で話したり、相手の話を聞いて話し方の練習になった。


ゆる~い主催者ですので
一緒に会を盛り上げていっていただける方が
参加してくださると嬉しいです!


お会いできるのを楽しみにしております (^^)/

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 SN Solutions
講師名 西山 沙智代
参加費用 2,000 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー 勉強会・交流会セミナー
タグ 政治経済 / 勉強会 / 大阪
参加対象 社会人の方
参加条件 25歳以上の方
申込期限 2019年2月15日
日時 2019年2月17日(日)10:00〜13:00
開場時間 9:50
会場 ​Bar e Trattoria QUATTRO
会場住所 大阪府大阪市中央区本町4-5-4
備考 【持ち物】 筆記用具と好奇心!
      
【参加費】 2000円 (当日の資料、お茶代込)

【注意事項】 
被害を未然に防ぐため、宗教・保険等の勧誘、物品販売目的の方、
ネットワークビジネスをされている方のご参加はお断りしておりますので、
申し訳ございませんがあらかじめご了承下さい。

強引・悪質な勧誘・販売の事実が判明した場合は、氏名等を公表させていただきます。
万が一上記のような被害にあわれた場合は、主催者までご連絡ください。


*会場がわからなければお気軽にお問い合わせくださいませ。
地下鉄御堂筋線「本町駅」5番出口から徒歩2分
キャンセルポリシー 特にないですが事前にご連絡いただけるとありがたいです。

セミナーの受付は終了しました

2019年2月17日 大阪開催

近日開催予定のセミナー