【大人気】第15回ソーシャルビジネスグランプリ2019 -ワクワクを「まんなか」に-【前売り割引チケット販売中!】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ビジネススクール

セミナー開催日程

2019年3月10日(日)13:30〜

場所:
中野ZERO 西館小ホール
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

自分にあった仕事を創る!そんな仲間が集まるイベント!

このセミナーで学べること

『ソーシャルビジネスグランプリ』は、

自分に合った仕事を創る人たちが集い
自分らしく社会に貢献する未来を
みんなで創るイベントです!

今回は、4つの見どころがあります!


■ビジネスコンテストでは、ファイナリスト5名が決定!

クラフトビール、風力発電、空き家活用、ご長寿ワクワク、高校生のチャレンジ促進。
厳しい予選を通過した5人のファイナリストが、本気で挑戦しワクワク溢れる
ソーシャルビジネスを10分間で語ります!


■基調講演と政治起業家グランプリ授賞式

メッセージが、あなたの人生の転機に!
基調講演 田坂広志 氏「社会起業家は資本主義を進化させ、民主主義を深化させる」
政治起業家グランプリ 受賞式&記念講演 大久保秀夫氏


■特設ブース「社会起業家ひろば」が誕生!

15名以上の社会起業家が自分らしく社会に貢献する生き方・働き方を始めた
その活動をご紹介しています。
「こんなやりかたもあるんだ!」と新しい生き方・働き方のヒントが見つかります!


■さらに、つながる交流会では、深いご縁や仲間ができる機会もたくさん!


------------------------------------


今の生き方や働き方に満足していますか?
社会に違和感やもどかしさを感じていませんか?

「独立してみたいなぁ、、、」
「もっとこうしたらよくなるのになぁ、、、」
「こうしたら助かる人が増えるはず、、、」

本当は、やってみたい。
一歩を踏み出したい。

でも、、、

その「でも、、、」を乗り越えて
新しい未来を創ってみませんか!?

ありのままに生きようとする人たちが、
勇気を出して挑戦する。

恐る恐る踏み出した一歩を、
決して踏みにじることなく、
みんなが信じて応援し後押しする。

そして

お互いが自分らしく貢献し
調和する社会を創っていきたい!

私たちは、
その人がその人らしくいるときにこそ、
最も社会への貢献度が高くなると確信しています。

そんな想いから始まり、今年で第15回を迎えます。

新しい時代の足音が聞こえる2019大会は、
「ワクワクをまんなかに」と題し、
自分の心に素直に生きる人たちが集い
心が響き合う場としていきたいと思います。

この想いにご共感いただけたら、
ぜひ会場に足を運んでください!

必ずあなたらしい生き方・働き方に出会えます!


◆こんな方はぜひご参加ください!
✔自分らしく社会に貢献できるキャリアを見つけたい方
✔自分を抑圧するのではなく、自分を活かす働き方をしたい方
✔今ある違和感を、前向きな力に変えていきたい方
✔もっと貢献できる働き方を見つけたい方


-------------------------------------------------------------


【社会起業家グランプリ】
自分らしく社会に貢献する生き方・働き方へ挑戦するビジネスコンテスト!

ソーシャルビジネスグランプリでは、

「社会起業家」とは、
自分らしく、社会に貢献する生き方・働き方を自ら創り出す人

と定義しています。

この社会起業家グランプリでは、
そんな社会起業家を目指す5人のファイナリストが
自分の想いと成し遂げたいビジネスプランを
10分間でプレゼンします。

幾多あるビジネスコンテストの中で
ソーシャルビジネスグランプリは少し異質です。

今回もとても魅力的なプランもたくさんありました。

ただ、
ファイナリストに選ばれた人たちに
共通しているのは「生きざま」が語られていたことです。

人が人生を変えるきっかけになるのは、
多くの場合人の「生きざま」に触れたときだそうです。

あなたも5人のファイナリストのプレゼンテーションを
を応援することを通じて、
新しい人生のきっかけをつかんでください!


【 基調講演 田坂広志 氏 】

いかに生きるべきか?
深い気づきに至るメッセージをあなたに

世界賢人会議の日本代表をつとめ、
4,000名以上の経営者やリーダーの育成に携わってこられた
田坂広志名誉学長による基調講演です。

今回のご講演は
「社会起業家は資本主義を進化させ、民主主義を深化させる」
というテーマでお話いただきます。

毎回、深いメッセージで私たちを導く名誉学長の話が
あなたに新たな気づきをもたらしてくれます。



【 政治起業家グランプリ 受賞式&記念講演 】

かつて史上最短で上場した社長 大久保 秀夫氏

政治の在り方の変革に取り組む人を表彰する「政治起業家グランプリ」
今回は、株式会社フォーバルの代表取締役会長 大久保秀夫氏が授賞されました!

1980年株式会社フォーバル創業以来、「For Social Value」の名のもと、
通信革命を含む真の社会価値創造を実現し続けているとともに、
公益財団法人CIESF(シーセフ)を立ち上げ、カンボジアにおける教員養成・人材育成に貢献。
また、一般社団法人公益資本主義推進協議会を立ち上げ、諸外国から真に尊敬される日本づくりを目指し、
社会性を重視した持続的な経営を実践できる経営者の育成と、資本主義の変革に取り組んでこられました。

日本だけでなく、世界、さらには地球全体への貢献を目指す大久保会長の想いと活動から、
一歩を踏み出すエネルギーをもらいましょう。



【特設ブース 社会起業家ひろば】

一歩を踏み出した人達の活動に触れ「こんなやりかたもあるんだ!」に気づく

今回会場には、特設ブースを設置!
20名ほどの社会起業や自分らしく社会に貢献する生き方・働き方を始めた人達が
その活動をご紹介しています。

さまざまな活動に触れることで、
「こんなやりかたもあるんだ!」と
あなたの新しい生き方・働き方のヒントが見つかります!



------------------------------------------------


【割引の特典がございます!参加費について】

一般当日の参加費は3,000円ですが、以下のとおり各種割引があります。

大学生以下 1,500円
一般前売り 2,700円
関係者からのご紹介 2,000円

お申込み受付後、主催者より個別にご案内させていただきます。


【当日の注意事項】
1.会場スペースの都合上、最小限のお荷物でお越しいただけるよう、お願い申し上げます。
2.会場内でのVTR撮影は、ご遠慮頂けますよう、お願い申し上げます。
3.当日ドレスコードはありません、カジュアルな服装でお越し頂いて構いません。


【バリアフリー対応サービスの実施】
今回のグランプリでは、下記4点のバリアフリー対応を実施致します。会場にはバリアフリー対応専属スタッフを置き、安全なサービスの提供に努めます。下記サービスをご利用される場合は、お申込みフォームで必要サービスにチェックをお願い致します。付き添いの方は無料とさせていただきます。

・ アテンダントサービス : 障がい者の方が安全に会場へお越し頂くための駅から会場までの誘導
・ 優先受付サービス : 受付でお待ち頂きませんよう優先した受付を設置
・ 文字通訳サービス : 聴覚障がいをお持ちの方へパソコンを使用して講演内容の情報提供
・ 車イス利用者の座席予約 : 会場内に車いす用座席の確保及び専用トイレの完備


《バリアフリー対応実施の背景》
民間企業に義務付ける障がい者の法定雇用率を2013年より現在の1.8%から2.0%に引き上げが実施されますが、上場企業においてはコンプライアンスやCSR、中小企業においてはどのように採用・業務の切り出しを実施していくか課題が山積しています。

一方、近年の社会起業家の台頭で、社会課題を感じる当事者自身が事業で問題解決を図るようになっている明るい兆しも見え始めています。社会の要請を受け、社会起業大学においても、障がい者雇用や障がい者にサービスを提供する社会起業家の育成・輩出に力を入れていきたいと考えています。

今回のソーシャルビジネスグランプリでは、会場内において障がい者に対するバリアフリーサービスを提供します。


【ご留意事項】
・講師欄にて紹介をしております事業統括の瀬田川史典は、当日総合司会を務めさせて頂きます。

【お問い合わせ先】
*社会起業大学 運営事務局

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 社会起業大学
講師名 瀬田川 史典(せたがわ ふみのり) 社会起業大学 事業統括
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 450 名
カテゴリー 独立・起業セミナー
タグ ビジネススクール / 起業 / 独立
参加対象 どなたでもご参加いただけます!
申込期限 2019年3月9日
日時 2019年3月10日(日)13:30〜18:00
開場時間 13:00
会場 ​中野ZERO 西館小ホール
会場住所 東京都中野区中野2丁目9−7
備考 以下のような交流の場もご用意しております!

【つながる交流会】
もっと出会える・もっとつながる

ソーシャルビジネスグランプリのフィナーレの後は、
みんなでつながっていくことができる交流会(隣の会場・有料)を開催します。

グランプリのファイナリストや審査員の皆さま、おかしな社会起業家たちとお酒やお食事を交えながら、より深い交流をすることができます。

あなたのワクワクも、語ってみませんか?
きっと、共感の輪が広がり、
自分がいきる未来を見出すことが出来ます!

■詳細■
日時: 2019年3月10日(日)18時00分から20時00分

会場 :もみじ茶屋(グランプリ会場のとなりの施設です。)

定員:100名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)

■会費■
当日:3,000円
前売り:2,700円
キャンセルポリシー

セミナーの受付は終了しました