~現役のメディア記者が語る!~メディアに掲載されるための「広報PR」セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年3月28日(木)19:00〜

場所:
VALCREATION会議室
参加費用:
5000円
タグ:
#広報,#ベンチャー企業,#中小企業

セミナー詳細はこちら

【3月28日(木)開催!】
日刊工業新聞社 中小企業部長の川瀬治さんをゲストに迎え、メディア記者の"本音"を赤裸々に語っていただくトークセッションを実施します!"記者の本音"を知って、最短でメディア掲載を目指しませんか?

このセミナーで学べること

一度雑誌に掲載された企業が、次は業界新聞に載っていて、気づけばTVでも取り上げられて、半年もたたずに日経の一面に載っていた!そのようなベンチャー企業を目にしたことはありませんか?一度のメディア掲載が他のメディアへインパクトを与え、次なるメディア掲載につながることは実はよくあることです。
そのため、中小・ベンチャー企業は小さくても「まずメディアに掲載される」ことが重要です。その一つひとつの積み重ねが、誰もが目指す“日経への掲載”や“カンプリア宮殿への出演”につながるのです。

それでは、メディアへ掲載されるためにはどのようなアプローチが必要となるでしょうか。リソースの少ない中小・ベンチャー企業では、斬新な商品・サービスを開発したものの、広報専門部署を持たず、ひとまず片手間にプレスリリースを配信している、という様子が多く見受けられます。
では、実際にメディア記者にとって“プレスリリース”とはどのようなもので、どのくらい目を通しているものなのでしょうか。メディアへ掲載されるためには、本当にプレスリリースが最適のアプローチ方法なのでしょうか?

本セミナーでは、日刊工業新聞社 中小企業部長の川瀬治さんをゲストの迎え、実際にプレスリリースは見ているの?取材をしたくなるのはどのような会社?など、“記者の本音”を赤裸々に語っていただきます。川瀬部長は、日刊工業新聞社にて歴代最年少で部長へ就任。中小企業欄の紙面拡大を成し遂げるなど、精力的に活動されている同社のホープです。
また、広報/PRコンサルタントの山見博康さんがナビゲーターを務め「メディアへ掲載されるための最短ルート」を明確に示していきます。

今後、メディア掲載へ力を入れていきたいor広報能力を高めていきたい、中小・ベンチャー企業の経営者、CMO、または事業主の方のご参加をお待ちしております。

◆スケジュール◆
19:00~ 開始、事務局より
19:05~ 山見さん講義「広報とはメディアとは/メディアリレーションの作り方」
19:30~ 山見さん × 川瀬部長 トークセッション
20:30~ 参加者Q&A
20:50  終了、名刺交換等 

◆トーク内容◆
◯どのようなプロセスで取材の実施に至るの?
◯記者はどのようなネタに興味を示すの?
◯取材したくなる会社、商品、サービスの特徴は?
◯普段どのようにして情報を収集しているの?
◯プレスリリースは実際に見ている?
*他、ゲストへの質問を募集いたします。

◆得られること◆
・メディア記者とのつながりをその場でつくることができる
・メディア記者の本音、求めている情報をリアルに知ることができる
・中小企業、ベンチャー企業に求められる広報能力・手法がわかる
・企業とメディア記者との理想の関係を学ぶことができる

◆日刊工業新聞社とは◆
1915年創刊で100年以上の歴史を持つ。紙名に「工業」を冠する通り、製造業の動向を中心としつつ、幅広い業界・テーマを取り上げる。特に中小企業の報道に熱心で、編集局の中に「中小企業部」を設けている。地方の企業や新しいベンチャービジネスについても、記事と広告特集の両方で紹介している。
*日刊工業新聞社 中小企業部長へ歴代最年少で就任したのが、今回ゲストである川瀬治さん。川瀬部長は中小企業の紙面拡大を成し遂げるなど、精力的に活躍されているホープである。
*発行部数:約42万部(全国紙)
*競合紙:「日経産業新聞」「フジサンケイビジネスアイ」と合わせて、産業経済三紙と呼ばれている。

◆ナビゲーター紹介◆
山見 博康 さん
・広報PR・危機対応コンサルタント
1968年九州大学経済学部卒業。神戸製鋼所入社、秘書室広報担当係長・課長・次長・広報部長、ベンチャー企業及びコンサルティング会社出向等を経て2002年に独立。自らの大小企業における豊かな体験と有力企業の広報担当者、有力メディア企業幹部との広範なネットワークを活かし常に先端情報を交えた実践的で明快な指導には定評がある。
主著:「ニュースリリース大全(日本能率協会マネジメントセンター,2017年)」「広報・PRの基本(日本実業出版社,2009年)」「小さな会社の広報・PRの仕事ができる本(日本実業出版社,2013年)」他15冊以上。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社VALCREATION
講師名 川瀬 治/山見博康
参加費用 5,000 円 (税込)
定員 10 名
カテゴリー マーケティングセミナー
タグ 広報 / ベンチャー企業 / 中小企業
参加対象 中小・ベンチャー企業経営者、CMO、事業主
参加条件 特になし
申込期限 2019年3月27日
日時 2019年3月28日(木)19:00〜21:00
開場時間 18:40
会場 ​VALCREATION会議室
会場住所 東京都渋谷区恵比寿西2-4-8 ウインド恵比寿2F
キャンセルポリシー ●有料の講座・セミナーの場合、一旦お振り込みいただいた参加費用は、
 欠席やキャンセルの場合でもご返金は致しかねます。予めご了承の程お願いいたします。
●代理の方の出席は可能です。その場合は、事前にお知らせいただけますようお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました

東京 x マーケティングセミナー

2019年3月28日 東京開催

向け

近日開催予定のセミナー