☆上手に人を率いる、自分に合うリーダーシップを知る!ビジネス心理学+コーチングで人間力を高めるリーダーシップ講座【Step1】心理分析レポート20ページ付

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
リーダー研修

セミナー開催日程

2019年5月4日(土)10:00〜

場所:
京華スクエア (八丁堀駅 徒歩1分)
費用:
19800円

セミナー詳細はこちら

こんなことありませんか?

・上手くリーダーシップが発揮できない
・目指すべきリーダー像に迷う
・行動に移せない、ためらう

「なぜそうなるのか?」

当講座ではビジネス心理学ルミナの分析レポート+コーチングで
・あなたの強みとやる気につながる思考とは?
・上手くいかない時のあなたの思考とその原因は?
など、自分の思考をわかりやすく紐解き、

・自分の思考(強み・弱み)に合うリーダーシップとは?
・合うリーダーシップを上手に発揮するには?
・部下を上手にリードする「響く接し方」の実践練習

など、あなたを活かす自分力をワークで楽しく学ぶ1日です

このセミナーで学べること

この人間力講座Step1では、世界40カ国以上のグローバル企業の「リーダーシップ研修」「チームビルディング研修」「コミュニケーション研修」などで採用されているルミナ心理学を使います。あなたのルミナ心理分析レポート20ページを読み解くワークをしながら、自分の「思考の癖・強みや弱み」が短時間でわかりやすく理解できます。 


▼▼この講座に参加すると

◎心理分析レポートで自分を客観的に理解し、強み・使っていない魅力など、自身の「可能性を発見」する

◎本当にやりたいこと・未来の自分像など、ビジョンを知り「自分らしいリーダーシップ」がわかる

◎弱み・行き過ぎる原因を知り「受止める」ことで心に余裕ができ、行動が軽やかになる

◎「自分らしいリーダーシップ」を苦手な相手にどう発揮するか?響く接し方ワークで使える学びを得る

◎講座数週間後のフォローアップミーティング(無料)でみんなと状況を共有し「やる気と効果を維持」できます

【フォローアップ・ミーティングとは】

○受講1ヶ月後にオンライン・ミーティング(1時間)を開催します(無料)
○受講からの学びを職場で「使ってみた」「やらなかった」ことからの学びを、受講者で話します
○経験を話し振り返ることで気づきを得たり、仲間の話から元気をもらったり、学びの効果を維持できると好評なミーティングです(参加は自由、日時は講座当日に皆さんと相談の上決めています)

▼講座の特徴

本当に使える解決策は、あなた自身が納得し、「やりたい」と思えるものです。この講座は1日かけてしっかりと、「使える学び」を得るワークショップ型講座です。あなた自身が考え、話し、聞く、受講者同士のゲームやワークで楽しみながら、自分の強み・弱み・魅力を知り、自分に合うリーダーシップとは?どう発揮すればいいのか?を学ぶプログラムです。


▼リーダーの人間力とは・・

◉人を上手に率いる、あなたに合うリーダースタイルを理解し発揮する「自分力」
◉人付き合いが楽になる、相手に響く聴き方・伝え方で共に成長するための「対人力」

この人間力講座Step1では、自分力を高める第一歩として、
強みと魅力を活かして上手に人を率いる、「自分に合うリーダーシップ」を知り、
実際に活かせる「人間関係を改善する」方法を学びます。


▼▼プログラムの内容

時間:10時〜18時

1. いまの自分を知る(約90分)

・ビジネス心理学ルミナの「4つの思考」 を体験
・ルミナ心理分析レポートであなた思考を知る
・人から見たあなたの強みや魅力は?「見えていなかった自分」に気づく


2. 良い状態の自分を知る(約90分)

・あなたの元気・やる気につながる思考とは?
・悪い状態の思考と、そうなる理由・本来の願いを知る
・あなた中のいくつもの自分・広がる可能性を見つける


3. 未来の自分・ビジョンから合うリーダーシップを掘り下げる(約180分)

・未来の自分を見るビジュアリゼーションワーク
・ビジョンから自分らしいリーダーシップを明確にする


4. 合うリーダーシップの発揮「響く接し方」を練習する(約60分)

・「難しい相手」にも、上手にリーダーシップを発揮するには?
相手思考に響く&自分も楽になる「思考別:響く接し方」をロールプレイで練習する


【受講までの流れ】

①申込&ご入金(クレジットカード/銀行振込)※お申込後に詳細をメール致します

②オンラインの心理テストをご自身のPCで受検(ご入金後、翌営業日にはテスト可能)

③講座受講※テスト結果(ルミナ心理分析レポート・イントロ版20ページ)は
講座当日にお渡しします


▼▼人間力講座Step1:今後の開催予定

4月21日(日) 10時〜18時
・東京都中央区(東日本橋駅 徒歩4分:詳細は申込み後にご連絡)

5月4日(土) 10時〜18時
・東京都中央区(八丁堀駅 徒歩1分:詳細は申込み後にご連絡)

6月2日(日) 10時〜18時
・東京都中央区(調整中:詳細は申込み後にご連絡)


▼▼受講者の声

〇「部下への話の聞き方を変えたら、仕事に対して前向きな姿勢に変わりました」
私は、部下との関係改善が目的で受講をしました。
いったいどうしたらいいのか?と行き詰っていた自分の思考から、自分の軸&強み=フレキシブルな発想、ということを思い出せたことで、視野が広がり問題の捉え方も変わっていきました。人間力講座Step1とStep2は自分を知るための時間でしたが、部下への対応という点でも、とても有意義な解決策を見つけられた体験でした。
受講後にやったこととしては、講座で学んだ聞き方(部下の話を聞くときに、まずは相手の考え方をしっかり聞いて一旦受止めて共感する)を数回実践してみました。この聞き方をしたときに、相手の反応が変わりました。今まではやらされてる感があり仕事が楽しそうじゃなかった部下が、仕事に対して前向きな姿勢になっていました。相手を理解することが足りてなかったんだな、と実践してみて思いました。
まだ数名にしか実践していないので、さらに自分の軸を意識しつつ、チームメンバー全員にこの聞き方をやってみようと思っています。相手の考えが自分とは違っていても、自分の軸をぶらさず視野を広くもって受けとめることで会話を上手に進められる、その方法が何通りもあるのかも、と感じています。(男性 製造業 管理職)

〇「いままで言えなかった自分の意見を、きちんと主張できるようになりました」
いままでの自分なら、「どうせ伝わらない」と思って苦手な相手に言わなかったことを、受講後「正直な想い」として伝える気になりました。実際やってみるときには少し勇気がいりました。きちんと気持ちの準備をしてから伝えたところ、お互いの考えを言いつつも、良いすり合わせまでもっていくことができました。結果的に、納得感が高い仕事につながり、ホッとしました(自営業 経営者)

〇「本来の自分の気持ちや、やりたかったことを思い出し、行動できるようになりました」
私は、「周囲に必要以上に合わせる」という思考の癖がありました。受講後には、この癖を手放して、自然体の自分で意見を主張したい、と言う思いが出てきました。そして受講後には、「自然体の自分で主張する」を実践してみました。言い負かされるのがおち、と思う部分もあったのですが、実際には自分の意見をきちんと伝えたことで、全体の落としどころに自分の意見が少し反映されていて、やって良かった、嬉しいという体験をしました。(IT業界 プロジェクトマネージャー)

〇「気になっていた自分の癖。その本当の理由がクリアになりました」
私の思考の癖である、「深刻に考えてしまいやすく、我慢しすぎること」、それはなぜなのか?その背景にある本当の理由(自分の思考&価値観)をクリアに認識できました。(医療業界 マネージャー)



▼▼こんなツールを使っています

活用ツール①ビジネス心理学ルミナ・プロファイル

ルミナ・プロファイルとは、現代のビジネス心理学研究に基づき、英国ルミナラーニング社がウエストミンスター大学と協力し開発した、世界40カ国以上の企業で採用されている心理測定ツールです。144問の質問に答えると、ビジネスにおけるあなたの良い状態の思考、悪い状態の思考、その違いなどが色とグラフでわかりやすく表現された心理分析レポートが抽出されます。

この講座ではあなたの心理分析レポート(イントロ版20ページ)を紐解きながら、あなたの強み・弱み・やる気につながる思考が理解できます。自分が「なぜその行動をするのか?」その背景の思考を理解すると、自分と穏やかに上手に付き合う在り方・自分に合うリーダースタイルが見えてきます。


活用ツール② 関係性コーチング(コーチングの一つ)

人間関係の中で起きる問題を解決する、もしくは関係をさらに良くするために米国で開発された、新しいコーチング手法。「人」だけでなく「関係性」に焦点をあてることで、関係性の本質的課題、潜在的な可能性や正しい関係を知るための数十種類のワークがあります。

この講座では、視点を変えて「良い状態の自分」を見つけるワークを使い、あなた中のいくつもの自分・さらなる可能性を発見していきます。


最後に・・

仕事も自分も好きになり、楽しく働きたい、部下にも育って欲しい、
と願うリーダー・管理職に是非参加してほしい講座です。

自分の可能性を広げ・いま乗り越えたい壁をのぼる、
その一歩を一緒に踏み出しませんか?

ご一緒出来ることを楽しみにしています。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 ひとひとClub
講師名 高木久美
参加費用 19,800 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー リーダー研修セミナー/コミュニケーションセミナー
タグ コミュニケーション / リーダーシップ / リーダー研修
参加対象 ・「うまくリーダーシップが発揮できない」「目指すべきリーダー像に迷う」など、いいチームにしたいからこそ、何とかリーダー力を高めたいとお考えの方 ・30代、40代のチームリーダーやマネージャー、起業家、経営者など、職種・業界問わず「複数の人をマネジメントする立場」「自分自身のマネジメントが必要な立場」のビジネスパーソンにご参加いただいています
申込期限 2019年4月30日
日時 2019年5月4日(土)10:00〜18:00
開場時間 9:50
会場 ​京華スクエア (八丁堀駅 徒歩1分)
会場住所 東京都中央区八丁堀3-17-9号
備考 ※注意事項※
・お支払を持って、申込みを確定させていただいております
・銀行振込/クレジットカード決済からご選択いただけます
・申込後に詳細をメール致します

【受講までの流れ】

①申込&ご入金(銀行振込/クレジットカード)※お申込後に詳細をメール致します

②オンラインの心理テストをご自身のPCで受検(ご入金後、翌営業日にはテスト可能)

③講座受講※テスト結果(ルミナ心理分析レポート・イントロ版20ページ)は
講座当日にお渡しします
キャンセルポリシー 講座・セミナーの申込後、やむを得ない理由により、キャンセルされるときは事務局までご連絡ください。以下キャンセルポリシーに基づきキャンセル料をいただきます。

(1)前々日から前日:50%
(2)当日:100%


払い戻しに関しましては、ご指定の口座へ手数料500円を引いた金額をお振り込み致します。

セミナーの受付は終了しました