デザインする上で必要不可欠!タイポグラフィ基礎講座~和文書体~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年4月27日(土)10:00〜

場所:
株式会社フェローズ 東京本社
費用:
4320円

セミナー詳細はこちら

和文書体の特徴を知り、美しい文字組ができるようになる!

このセミナーで学べること

本講座は、デザインする上で大切な要素である「タイポグラフィ」について学べる講座です。
和文書体(かな、漢字、英数字、記号など)の特徴など学んでいただけます。

「プレゼンする際に、なんとなくフォントを選んでいたため、なぜその書体にしたのか根拠を持って説明できなかった…」「独学でデザインをしてきたので、書体の知識を基礎から学びたい」「デザインする際に、バランスを考えてフォントを選ぶのが苦手」そんな方々にオススメです!

和文書体には、大きく分けて明朝体とゴシック体があります。
それぞれに特徴があり、使用するシーンやターゲットによって適正があります。
また、字幅も異なります。

それぞれの特徴を知り、デザインに活かしていきましょう。

大手インターネット広告事業会社でコンサルティングをしていた講師が、わかりやすく伝授します。

「バナーを制作する際にどのフォントが適している?」
「雑誌などの紙媒体はどれを選んだら?」
など普段仕事をしている上で悩みがちな部分も講座内でご説明します!

なぜその書体を選んだのかを明確に説明でき、より説得力のある提案をしてみませんか?

▼内容
1)Typography とは
2)ビジュアル・コミュニケーション
3)デザイン要素とデザインの役割
4)和文書体の基礎
◎明朝体とゴシック体
◎丸ゴシックとディスプレイ体
◎プロポーショナル/ 等幅フォント
◎字面
◎体と平体
◎約物
◎行頭禁則、行末禁則、ぶら下がり
・和文書体の系統
・文字組み

▼対象
【初級】

●参加対象
・なんとなくフォント選びしていたデザイナーの方
・タイポグラフィについて学びたい方
・独学で学んで業界に入ったデザイナーの方
・和文書体の特徴を知り、デザインに活かしたい方
※Adobe IllustratorもしくはPhotoshopの基本操作が出来る方が対象です。

●受講後像
・和文書体の特徴(字幅や線の太さなど)が習得できます。
・書体の系統を知ることで、根拠のあるデザインと美しい文字組ができるようになります。

▼参加費

【2019年4月より受講費の割引率が変更いたします】
4,000円+税

<各種割引制度あり!>
フェローズから就業中2,800円+税

フェローズ登録者 3,200円+税

※クリステメルマガ登録者の割引は終了となりました。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社フェローズ 
講師名 水間 晃
参加費用 4,320 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー スキルアップセミナー/勉強会・交流会セミナー
タグ 文字 / フォント / 和文
参加対象 ・なんとなくフォント選びしていたデザイナーの方 ・タイポグラフィについて学びたい方 ・独学で学んで業界に入ったデザイナーの方 ・和文書体の特徴を知り、デザインに活かしたい方 ※Adobe IllustratorもしくはPhotoshopの基本操作が出来る方が対象です。
申込期限 2019年4月24日
日時 2019年4月27日(土)10:00〜12:30
開場時間 9:45
会場 ​株式会社フェローズ 東京本社
会場住所 東京都渋谷区恵比寿西-1-7-7EBSビル7F
備考 ※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。
キャンセルポリシー ◆キャンセルと返金について
お申し込みをキャンセルされる場合には、開催3日前迄にご連絡ください。 その際の返金につきましては、ご返金の場合にはお客様の指定銀行口座に手数料1,000円を引いた金額をお振り込み致します。 なお、他のセミナーへの振替も可能です。 上記以降にお申し込みをキャンセルされる場合や無連絡不参加の場合には、 ご返金には応じかねますのでご了承ください。
※定員に達しない場合開催

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す