好評につき開催!ストレスに強い社員をつくる体験版 エゴグラムとストレス診断を使ったメンタルタフネス研修

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2009年12月11日(金)14:00〜

場所:
汐留セミナールーム 2(ARI Flap Stage内)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

働く人のストレス要因1位は「職場の人間関係」です。そして、その背景にはコミュニケーションの希薄化があると言われます。
相互に理解しあえる対話ができず、一方的な対話になるとハラスメント問題や心の病が発生します。

この研修により「ストレスに気づき対処する」「ストレスをためない考え方・受け止め方」「エゴグラムで自分を知り、対人関係での問題点に気づき改善していくこと」「相互のコミュニケーションの取り方」などを身につけることができます。

新入社員から一般社員まで、早い段階でメンタルタフネスを向上することが、モチベーション向上・うつ病予防につながります。
大学・企業などでカウンセリングを行う講師が、事例を踏まえて実践的に研修を進めてまいります。
また、セミナー中にストレス診断を行うことでご自身のストレス状態を知ることができます。

このセミナーで学べること

1) メンタルヘルスを取り巻く現状
2) ストレス対応力を身につける
  ・ストレスとは
  ・ストレスが生じる原因
  ・ストレスの3つの反応
  ・自己のストレス度チェック(ストレス診断)
3) 認知療法によりストレスをためない考え方になろう
4) リラクゼーション法を学ぶ
  ・呼吸法
5) 他者との違いを理解する(双方向のコミュニケーションをとろう)
6) エゴグラムにて自己を知る
  ・対人関係における自分のタイプを知る
  ・元気な職場の作り方 (ビデオ視聴24分)
7) 職場のコミュニケーションを良くするために・・・(予定)
※エゴグラムとは、アメリカの心理学者エリック・バーン博士が創始した「交流分析」という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テストで、たいへん信頼性が高いものです。
エゴグラム性格診断テストでは、人の性格を5つの心の領域(CP・NP・A・FC・AC)に分けて分析しています。
対人関係の中における自分の性格や行動パターンを知ることで、相手に対しても、自分に対しても不必要なストレスを与えることなく生きていくことが可能となり、さらに自己成長をすることが出来ます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ハートセラピー
講師名 柳原里枝子
参加費用 無料
定員 12 名
カテゴリー 人事育成/コミュニケーション/リスクマネジメント
参加対象 人事・教育・採用ご担当者さまのみのご参加に限らせていただきます。
参加条件 同業種の方のご参加はご遠慮願います
申込期限 2009年12月10日
日時
    開場時間 13:45
    会場 汐留セミナールーム 2(ARI Flap Stage内)
    会場住所 東京都〒105-0021 東京都港区東新橋2-10-10東新橋ビル2階
    備考 筆記用具はご持参ください。
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました