アセットビジネス大学「AIと人口減少がもたらす、衝撃の未来」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
自己投資,AI,人工知能,人生100年時代,リカレント教育,資産形成セミナー

セミナー開催日程

2019年6月26日(水)19:00〜

場所:
アセットリード セミナールーム
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

押し寄せる技術革命と少子高齢化の激流の中、人生100年時代をどう生き抜くか。「AI」によるイノベーションが10~20年単位で衝撃的な大波となって押し寄せ、「少子化による人口減少」という20~50年単位の長期的な引き潮が経済・社会を根底から揺るがしていく、この2つの破壊的な波が日本に押し寄せようとしている。

このセミナーで学べること

押し寄せる技術革命と少子高齢化の激流の中、人生100年時代をどう生き抜くか。

経済は好況と不況の波を繰り返す。その循環が同方向に続くことはあり得ない。
日本の景気も19年1月で戦後最長の6年1か月を更新したと政府は発表したが、その後すでに後退局面という見解もとりざたされている。
人生100年時代という長い歳月から見ても、所詮は短い周期であり、一喜一憂することはない。人間のこれからの長い人生から比べれば、経済のサイクルはほんのひと時にすぎない。

しかしながら、日本ではこれから好景気、不景気といった短期的かつ表面的な変化ではなく、経済や社会を根本から揺るがすような大きな変化が起ころうとしている。
「AI」いう人口知能によるイノベーションが10年から20年単位で衝撃的な大波となって押し寄せ、「少子化による人口減少」という20年から50年単位の長期的な引き潮が経済・社会を根底から揺るがしていく、この2つの破壊的な波が日本に押し寄せようとしている。
又その中で健康、環境、医療のテクノロジーの革新による人生100年時代が現実となる。
長い人生に同伴するこの大波にどの様に対応してどの様に乗り越えるかが、個人個人に突き付けられていく。


【アセットビジネス大学とは】

時代は『人生100年時代』、『仕事人生50年時代』へ。
生き方や働き方が大きく変化を続ける時代を迎えました。

ビジネスパーソンにとって、1分野のスキルだけで仕事人生を
継続できる時代は終わり、様々に変化するビジネスに対応できる
教養を学び直す必要性が求められる時代となります。

働き方改革でも重要施策とされている『リカレント教育(再教育)』は、
『時代の変化に伴い急速に変化する社会に適応していくためには、
教育を人生の初期だけで終わりにせず、生涯にわたり続けていくことが
重要である』ことを提唱したものです。

社会人になっても不断に教育が求められ、生涯学習がスタンダードとなり、
その場が隅々に根付くことでしょう。

アセットリードはこの社会の流れを先取りし、ビジネス大学を開講します。
社内外のビジネスパーソンの知的向上心に多少でも答え、経済・経営・社会情勢・
歴史・科学の分野を中心に、注目を集める書籍や情報トピックスを取り上げ、
一緒に学習するプラットフォームの提供に努めます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社アセットリード
講師名 飯塚良治(いいづかりょうじ)
参加費用 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー
タグ 自己投資 / AI / 投資 / 人工知能 / 人生100年時代 / リカレント教育 / 資産形成
参加対象 投資家、経営者・起業家、管理職、チームリーダー、マーケティング担当者、EC担当者、営業マンの方など
参加条件 ※ご興味があればどなたでもご参加可能です
申込期限 2019年6月26日
日時 2019年6月26日(水)19:00〜20:30
開場時間 18:45
会場 ​アセットリード セミナールーム
会場住所 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル9F
備考 仕事にもプライベートにも役立つビジネスパーソン向け情報メディア「アセットONLINE」

アセットリードが運営する「アセットONLINE(アセットオンライン)」では不動産投資、資産運用、税金、マーケット情報をはじめとする不動産に関する情報掲載!押さえておきたい不動産に投資するメリットなど初めての方が心がけるべき注意点などの情報を配信しています。
キャンセルポリシー

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す