薬膳講座~働く女性のための女性に優しい漢方ライフシリーズ~「夏の薬膳」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
薬膳,漢方,誠心堂

セミナー開催日程

2019年7月20日(土)11:00〜

場所:
東京交通会館8階イセ食品株式会社内イベントスペース
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

働く女性にもっと輝いてほしいから。中医学漢方の『ココロとカラダに良いこと』みんなで学びませんか?
薬膳の知恵を食生活の中で生かすことで、健康維持や気になる症状の改善につなげることができます。そして「薬膳」は、働く女性が気になる日々の体調管理のための知恵。健康にも美容にもうれしいことがいっぱいなのです。まさに食べることは生きることですね。
日本人でも取り入れやすい薬膳のポイントやレシピなどを、分かりやすく教えていただけます。春夏秋冬、そして梅雨時期と、一年を通して薬膳の知識が身に付きます。ライフスタイルや食事環境を整えるチャンスです!

このセミナーで学べること

<開催日とテーマのご紹介>

① 3月 9日(土) 春の薬膳 ~春に多い体調変化を整える「肝」の食養生~ 終了しました

② 5月18日(土) 梅雨時の薬膳 ~湿気対策や胃腸を整える「脾」の食養生~ 終了しました

③ 7月20日(土) 夏の薬膳 ~夏の暑さをのりきる「心」の食養生~

④ 9月21日(土) 秋の薬膳 ~乾燥の秋に備える「肺」の食養生~

⑤ 11月16日(土) 冬の薬膳 ~滋養して元気になる「腎」の食養生~


●*●*●七月のテーマは *夏の薬膳* ●*●*●

日本には四季の変化があり、夏は人も植物も動物も生命活動が活発になります。外に出ることや発散する活動が盛んになるのですが、その一方で大切なのは排出したエネルギーの不足をしっかりと補い、バランスをとること。夏は漢方の考え方では「心(しん)」の影響をうけます。外気による暑さの負担や過度なエネルギー排出により「心」のバランスが崩れてくると、夏バテや不眠などのエネルギー不足による様々な不調が起こります。薬膳は毎日いただく食事「食べること」で身体を整えていきます。中医学の「薬食同源」の知恵を暮らしの中に取り入れて、今年の夏も元気で過ごしましょう。




薬膳ってどんなもの?

◇ 普段の食生活にどう活用できるの?

◇ 季節ごとの薬膳を知りたい。

◇ 家庭でも簡単に取り入れられる薬膳が知りたい。

◇ 健康維持や、将来の未病の対策に。

◇ すぐに実践できるレシピと生薬プレゼント付き。


薬膳の知識と栄養士の経験をもとに、国際薬膳師が講演します。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社誠心堂薬局
講師名 加藤 由季
参加費用 1,000 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/健康セミナー
タグ 薬膳 / 漢方 / 誠心堂
参加対象 養生方法を学んで実践したい方
参加条件 漢方養生、薬膳にご興味のある方。 ※12歳未満のお子様の同伴不可
申込期限 2019年7月19日
日時 2019年7月20日(土)11:00〜12:00
開場時間 10:40
会場 ​東京交通会館8階イセ食品株式会社内イベントスペース
会場住所 東京都千代田区有楽町2-10-1
備考 ■JR
山手線・京浜東北線:有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側)) 徒歩1分

■地下鉄
有楽町線:有楽町駅〔D8〕 徒歩1分
有楽町線:銀座一丁目駅〔2〕 徒歩1分
丸ノ内線:銀座駅〔C9〕 徒歩3分
銀座線:銀座駅〔C9〕 徒歩3分
日比谷線:銀座駅〔C9〕 徒歩3分
千代田線:日比谷駅〔D8〕 徒歩8分
都営三田線:日比谷駅〔D8〕 徒歩5分


【注意事項】

・参加費用は事前web決済となります。お申し込み後誠心堂薬局セミナー事務局よりお支払方法のご連絡をさせていただきます。お支払い後にご予約確定となります。

・内容や時間は予告なく変更・中止となる場合があります。

・当日の様子は、WEBサイト、SNS、誌面等に掲載させて頂くことがあります。

※セミナー内容・講師等は予告なく変更される場合があります。

フリーダイヤル<0120-569-393>誠心堂薬局セミナー事務局 受付時間:9:00~18:00 (日祝除く)
キャンセルポリシー ・資料の準備等の関係上、前日までのご連絡のご協力をお願いいたします。
・参加費用のお支払いは、通常、当日会場受付にて現金でお願いいたします。
・参加費用が公式通販サイトからの事前決済の場合、キャンセル後の返金は、お申し込みから10日以内に限ります。

セミナーの受付は終了しました