ウザい上司や部下に使える、たった1つのコミュ二ケーションをあなたにそっと教えます!

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
アサーティブ,コミュ二ケーション,人間力

セミナー開催日程

2019年8月31日(土)13:30〜

場所:
東京都中央区立 産業会館 4階 第3会議室
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

<こんなことを教えます>

どこの職場にもいる「ウザいヤツ」。
みなさんは、そんなウザいヤツとどのようにコミュ二ケーションされていますか?

  ・とにかく無視する
  ・そうは言っても何だか悪い気がして、取りあえず話だけはする
  ・誰が見てもわかるようなイヤーな顔をしてムッとしながら話す
  ・嫌みったらしく皮肉をぶつける  etc

いづれにしても、相手をする自分はイヤな気持ちでいっぱいでつらいものです。

そんな悩みをかかえている方にお薦めしたいのが、「アサーティブ・コミュ二ケーション」です。

このセミナーで学べること

コミュニケーションの方法論というと、どうしてもハウツーが先走ってしまう時代です。でも、コミュニケーションは、「伝える」ことが目的ではなく、「理解しあい、よりよく生きる」ためのものでしょう。だとすれば、「どう伝えるか(HOW TO)」の前に、自分は相手に「なぜ伝えたいのか(WHY)」をしっかり考える必要がありますよね。

私たちはそもそも、なぜコミュ二ケーションについて悩んでいるのでしょうか。それは、もっと風通しのいい職場をつくりたい、おかしいことにはおかしいといえる関係を持ちたい、自分で納得できる仕事をしたい、建前ではなく本音で語り合いたい、からです。

それを大事にしながら、相手としっかり向き合って、相手の意見を攻撃したり否定したりするのではなく、反対に自分が卑屈になって黙るのでもなく、誠実に、率直に、対等に、自分の気持ちを静かに伝えるための考え方と方法を示したものが、「アサーティブ・コミュ二ケーション」なのです。


<こんな方を対象としています>
・ゴリ押し上司に、すぐに押し切られてしまうという方
・ダメな部下に、ついつい言い過ぎてしまうという方
・あの優柔不断な上司や部下と話すと何だかいつもすっきりしないのよね、という方など
幅広い方を対象としています。


<こんなことが体験出来ます>
本講座では、アサーティブ・コミュ二ケーションに触れて頂くことを目的とした初級講座なので、前提知識はまったく必要ありません。
アサーティブ・コミュ二ケーションとは何かを理解して、明日から使えるイヤな上司やダメな部下に対する対処法を学んで持ち帰って頂きます。

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧にお伝えします。


<この講座で得られるもの>
上司や部下との人間関係が改善されて、風通しのいい職場環境が得られます。


<当日の流れとタイムスケジュール>

<13:30-14:20> アサーティブとは
  ・コミュ二ケーションの4区分
  ・アサーティブチェックリスト
  ・アサーティブ権 
<14:20-14:30> 休憩
<14:30-15:30> アサーティブな考え方とは
  ・アサーティブの4つの柱
  ・アサーティブとは何か(その要素)
  ・上司や部下に対するアサーティブ演習
  ・言語的メッセージ
  ・非言語的メッセージ
  ・気持ちの言葉リスト

受講者同士で楽しくワークをしながら、「自分も相手も大切にするより良いコミュニケーション」の第一歩を踏み出してみましょう!


◯受講生の声◯

★20代男性
『この講座は「自分と他人、事実と感情を分ける講座」でした』
あまりそりが合わない人間関係における、コミュニケーションの困難さを少し和らげるための講座でした。理論的なところから、日常に役立てるための具体的なポイントまで教えて頂けたことで、今よりも円滑なコミュニケーションに至るための道筋が見えました。

★30代女性
『この講座は「アサーティブデビューにぴったりな講座」でした』
私はアサーティブという言葉くらいしか分からずに参加しましたが、デビューにぴったりの内容でした。周りの人とコミュニケーションを円滑にするためにまず何から始めれば良いか、そのヒントをいただけました。あとは実践あるのみです!

★30代女性
『この講座は「アサーティブトレーニング入門にぴったりの講座」でした』
コミュニケーションを円滑にするために、アサーティブネスという考え方を分かりやすく教えて頂きました。入門編といった感じではありましたが、今回の講座で学んだ事を元に、相手にも自分にもメリットのある関係を築く事ができる手掛かりをつかめたように思います。

★30代男性
『この講座は「自分の悪いところに気づくことができる講座」でした』
「コミュニケーションを取る際に気をつけなくてはいけないこと」と「自分が実際にやっているコミュニケーション」を比較して、自分のコミュニケーションの問題点に気づくことが出来ました。

★20代女性
『この講座は「本当にすぐに役立つ講座」でした』
今までコミュニケーションの取り方で「自分がどうすれば改善できるか」が解らず悩んでいましたが、分かりやすく説明して頂き、気を付けるポイントを理解することができました。心も少し軽くなりました。ありがとうございました。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 オフィス人間万事
講師名 鈴木 博史
参加費用 3,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ アサーティブ / コミュ二ケーション / 人間力
参加対象 どなたでも参加できます。
参加条件 本講座では、アサーティブ・コミュ二ケーションに触れて頂くことを目的とした初級講座なので、前提知識はまったく必要ありません。
申込期限 2019年8月30日
日時 2019年8月31日(土)13:30〜15:30
開場時間 13:20
会場 ​東京都中央区立 産業会館 4階 第3会議室
会場住所 東京都中央区東日本橋2-22-4
備考 ※参加費用は、当日会場にてお支払ください。
 (つり銭のないよう、よろしくお願いします)

※東京都中央区立 産業会館へのアクセス
< https://www.chuo-sangyo.jp/access >

◆都営浅草線 東日本橋駅 浅草橋・押上方面より  B3出口 4分
            人形町・日本橋方面より B4出口 5分
◆都営新宿線 馬喰横山駅 地下通路経由 B4出口 5分
◆JR総武快速線 馬喰町駅 東口改札経由 C1出口 5分
◆JR総武線 浅草橋駅 東口 8分

※当日は、筆記用具を持参ください。
 (許可なく、講座の写真撮影や録音は禁止です)

※講座開催条件は、最低催行人員2名です。
 (ただし、応募者数が最低催行人員に満たない場合、講座開催を中止しますので、あらかじめご了承ください。)
キャンセルポリシー お席確保の関係上、直前のキャンセルや当日の欠席はお控え下さいますよう、お願い申し上げます。

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す