論理思考向上のためのセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年7月20日(土)13:30〜

場所:
カラフル会議室 新大阪
費用:
3000円

セミナー詳細はこちら

本セミナーは論理思考向上を目指している方にオススメです。
ワーク中心のセミナーとなっておりますので、最初から最後まで楽しく受講できます。

このセミナーで学べること

本セミナーは論理思考向上を目的としたものとなっております。

誰かに何かを伝えたいけど、なかなか上手く伝わらない。
目標にむかって計画を立てたいけど、どう計画すればいいか分からない。
仕事で報告をするとき、ついつい説明が長くなってしまう。
就職活動の面接で、どう話せばいいか分からないし自信がない。

そんなことを一度でも悩んだ方は必見です。
それらの悩みを解決できるのが論理思考なのです。

論理思考とは簡単にいうと
『情報を的確な順番に並べ替える』ことなのです。

伝えたい事も、伝える順番が明確であれば相手には伝わります。
目標を達成するためのステップが、最適な順番に組まれていればそれは最高の計画です。
報告すべき内容を把握できていれば、少ない情報でも伝わります。
会社が求めている人材を理解していれば、それに合わせた情報を話せばいいのです。

これら全ては論理思考によって生み出されるアウトプットなのです。
そして本セミナーは論理思考の向上を目的としたものとなっています。
つまりは、上記のような悩みから解放されるのです。

そうなった自分を想像してみてください。

誰に対しても明確に、そして自信たっぷりに伝える事ができる。
そして自分の目標も次々と達成していく。
まさに理想的な人物像だと思いませんか?

その理想的な人物になるのがあなたなのです。

さて一口に論理思考といっても様々なものがあります。
書店に足を運んでみてください、論理思考の書籍は大量に本棚に詰め込まれています。
それらの本には『MECE』『ロジックツリー』『帰納法』『演繹法』など、様々なフレームワークが紹介されています。
しかし本セミナーでは、それらのフレームワークは一切使用しません。
なぜならそれらのフレームワークはスマートフォンのアプリと同じで、論理思考を手助けするツールに過ぎないのです。

本セミナーはアプリが乗るOS、つまりは土台部分を強化するためのプログラムとなっております。
そのためフレームワークは使用しません。
土台部分というのは『地頭力』とも言い換えることができます。
地頭力が向上すれば、フレームワークの使い方も説明を一度きいただけで使いこなすことが可能となります。

地頭力とはテストの成績で測ることのできない『考える力』です。
学校から一歩踏み出し社会人になったとき、目の前にあるのは『答えの無い問題』ばかりです。
私たちは仕事の中で、そのような『答えの無い問題』に取り組み『これが最適であろう答え』を探し続けています。
それが『学生』と『社会人』の大きな違いでもあるのです。

考える力は今後、社会にとって非常に重要な力となります。
なぜなら『無から有』『有から発展させた有』を作り出せるのは、人間だけだからです。
そこには考える力。つまりは論理思考が不可欠なのです。

論理思考が向上すると様々な力が同時に向上します。
例えば『問題解決力』『計画力』『コミュニケイション力』などなど。
なぜこれらの能力が向上するのかは、セミナー内にて詳しくお話しさせていただきます。

最大の特色は『シナリオ術』を利用した、論理思考の向上プログラムということです。
『シナリオ』とは映画やドラマ、ゲーム、お芝居などの台本です。
別の言い方をすると『シナリオとはストーリーを言語化したもの』なのです。

ではなぜシナリオが論理思考の向上に役に立つのか?
疑問に思う方もおられると思います。
みなさんが映画やドラマを観たとき『内容が理解できない』ということは滅多にないと思います。
それは作り手である作家が、誰がみてもわかるように書いているからです。

言い換えると、伝わりやすくて面白くなるように、情報の順番を考えているのです。
『情報の順番』こそが論理思考の基礎となります。
シナリオ術とはこの『情報の順番』を徹底的に磨き上げた表現技術なのです。

そのシナリオ技術を楽しいワークに落とし込んだものが、本セミナーの内容となっております。


★★★こんな方にオススメ★★★
・説明することが苦手な方

・計画を立てるのが苦手な方

・就職活動中でどんな会社がいいか悩んでいる方

・面接時に何を話したらいいか分からない方

・新社会人となって、仕事内容の伝達に苦手意識がある方

・未来に漠然とした不安のある方

・プレゼンの構成がいまいちわからない方

・営業先で商品説明が苦手な方



本セミナーでは、受講されたみなさまが、よりよい未来を掴むことを目指しております。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 LOGIROJI
講師名 肥田裕久
参加費 3,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー
タグ 論理思考 / コミュニケイション / 考える力 / 計画 / 面接 / プレゼン / 就職活動 / プロジェクト
参加対象 学生様や新社会人の方、または営業職の方、企画提案される方など
参加条件 意欲的な方の参加をお待ちしております
日時 2019年7月20日(土)13:30〜15:00
会場 ​カラフル会議室 新大阪
大阪府大阪市淀川区西中島南方6丁目2-3 チサンマンション第7新大阪 1102号室
備考 持ち物
筆記用具をお願いします。

飲み物の持ち込みは自由ですが、空き容器はお持ち帰り下さい。

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す