高年齢者雇用安定法&労働契約法への対策 ~年度末までに行うべき企業防衛策のポイントを徹底解説~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
雇用安定法,高年齢者,三重

セミナー開催日程

2013年1月26日(土)13:30〜

場所:
鈴鹿市文化会館
費用:
3675円

セミナー詳細はこちら

2013年、新しい年が始まりました。今年も昨年に引き続いて、労働法の改正ラッシュです。

4月から施行される高年齢者雇用安定法、労働契約法をはじめ、数多くの労働法改正が目白押しです。

「それらは従業員数人の小さな会社には関係ないでしょう?」。

残念ながら、そうではありません。従業員を1人でも雇用している場合は、それ相応の対策が必要です。

最近、こっそり会社に不満を持つ従業員がいるとか、思ったように人材が育たないとか、人件費の問題で悩んでいるという方は、要注意です!


じつは、小さな会社こそ、法改正の影響を受けやすいのです。

たとえば、4月から施行される高年齢者雇用安定法。

60歳になっても年金がまったくもらえない人が増えるのに対応して、法律は65歳まで雇用することを求めてきます。会社が何も対応しないと、半ば自動的に65歳まで全員の雇用を保証しなければならなくなります。

「うちは若い従業員しかいない」という会社も、油断は禁物です。前もってしっかりとしたルールを作っておかないと、のちのち大変なことになるかもしれません。


そこで今回は、労働法のプロである小岩広宣が、「これだけは押さえてほしい」と思う要点にズバリ斬り込みます。

年明け早々に専門誌へ寄稿した最新トピックも盛り込んで、この日限定でしっかりお伝えします。

このセミナーで学べること

「高年齢者雇用安定法&労働契約法への対策」
  
・高年齢者雇用安定法改正で、高齢者をリスクなく活用する方法は?

・パートや契約社員の採用・退職のルールはどう変わる?

・会社のリスクを半減させる雇用契約書の作り方とは?

・「3月末がリミット!」、会社を守る労使協定の完全解説!

・継続雇用時にやるべきこと&やってはならないことは?

・子会社やグループ企業をうまく活用する方法は?

・質疑応答

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 社会保険労務士法人ナデック
講師名 小岩 広宣
参加費用 3,675 円 (税込)
定員 30 名
カテゴリー 経営/リスクマネジメント/法対応
タグ 雇用安定法 / 高年齢者 / 三重
参加対象 中小企業の経営者、個人事業主、後継者、経営幹部、総務・人事の担当者、コンサルタント、士業
参加条件 特になし
申込期限 2013年1月25日
日時
    開場時間 13:20
    会場 鈴鹿市文化会館
    会場住所 三重県鈴鹿市飯野寺家町810
    備考
    キャンセルポリシー お申し込みの上で当日欠席される場合は、前日の17:00までにご連絡ください。

    セミナーの受付は終了しました

    経営セミナーを人気主催者で探す