NPO法人・一般社団法人設立準備セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2013年1月22日(火)19:00〜

場所:
東京 中央区立産業会館
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

あなたは、NPO法人・一般社団法人設立にあたって、

このようなことで悩んでいませんか?


◆「非営利」の意味がわかにくい。

◆ 法人を設立した方がいいのか、任意団体のままの方がいいのか?

◆ 法人を設立するならどの形態がいいのか?

◆ 自分たちの活動が法人化できるかわからない。

◆ 団体運営や管理の経験がなく不安がある。


私がこの講座でお伝えしたいのは、

後悔しないために、法人設立前に考えておくべき5つのポイントです。

このセミナーで学べること

今回の講座では、主に以下のようなことをお伝えしようと思っています。


■ 法人VS任意団体(個人事業)、そのメリット・デメリットとは?


■ NPO法人と一般社団法人、その他(株式会社・合同会社)の各法人の特徴とメリット・デメリットとは?


■ NPO法人を設立するために、まず押さえておかなければならない10個のチェックポイントとは?


■ NPO法人・一般社団法人、法人設立までの手順とやるべきこととは?


■ NPO法人の認証にとって特に重要な書類とは?


■ 組織運営に必要なビジョン・ミッションとリーダーの役割とは?


■ 事業コンセプトを作るための4つの視点とは?


■ 大失敗しないための事業計画作成のポイントとは?


■ 事業継続のためには、収入が不可欠です。売上UPのための秘訣とは?


■ 2月~4月ごろに予定されている民間助成金、補助金情報


などなどです(内容は時間の都合などにより一部変更になる場合があります)。



今まで、本を読んでみたけれど、専門用語が多く、あいまいな理解しか得られなかった人にも対応!


私は以前(まだ法律の勉強をしていなかったころ)、NPO法人設立や会社設立の本を読んでも、専門用語が多く途中で挫折したことがあります。


大学の講義も難しいですよね。


私は前職では営業の仕事をしており、お客様にわかっていただけなければ、購入してもらえないということを、身を持って知りました。


そして今は、法律用語は、あまり法律が得意ではない方にとっては、うまく伝わらないので

「法律の専門用語を使うのはやめよう」

とかなり意識しています。


難しい法律用語を並べると、話している方はレベルの高いことを言ったつもりになって満足するかもしれませんが、それは単なる自己満足です。


結局、それはお客様のためにならないわけです。


そこで、私はできるだけ具体例を入れながら、平易な言葉でお伝えするようにしています。


そして、実際聞くだけでは、成果に結びつきませんので、

あなたにも考えていただき、

行動につながるようなワークも体験していただきます。


法律のことがよくわからなくても、するべきこと、やるべきことを理解して

行動に移すことのできる具体的なセミナーにしたいと考えています。


あと、もう1つ。


当日参加された方には、

『法人設立準備度チェックシート(NPO法人・一般社団法人編)』

をプレゼントします。


このチェックシートは、私自身の経験や、クライアントでの経験をもとに、

質問に答えるだけで、自然とあなたが取るべき行動が分かってくる内容になっています。


通常、一般には公開していない質問集ですが、

こちらも当日お越し頂いた方限定でお渡ししたいと思います。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 クルーズ行政書士事務所
講師名 太田 吉博
参加費用 1,000 円 (税込)
定員 8 名
カテゴリー 独立・起業/法対応
参加対象 NPO法人・一般社団法人設立希望者
参加条件
申込期限 2013年1月23日
日時
    開場時間 18:45
    会場 東京 中央区立産業会館
    会場住所 東京都中央区東日本橋2-22-4
    備考
    キャンセルポリシー

    セミナーの受付は終了しました