10/25(金)開講 合計5回 朝活「組織の問題解決メソッド」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:

セミナー開催日程

2019年10月25日(金)7:20〜

場所:
WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
費用:
27500円

セミナー詳細はこちら

実際に企業で導入されているコーチングカード“Points of You®”を使った手法を紹介し、組織改革につなげる

このセミナーで学べること

~IKEAも採用したコーチングカード“Points of You®”を使った人を活かす組織作り~
「たった2時間のワークで、1週間分もの会話量になる」と言われているイスラエル発のグラフィックカードPoints of You®。

個人、プロフェッショナル、組織で活用できるツールで、様々な仕事のコミュニケーションシーンをとらえ直していきます。
今までとは違う深度とアプローチで新しい自分の価値観と出会い、人との関わり方のバリエーションを増やし、また自身の思考のクセなども整理していきます。結果として、仕事への創造性や周囲の人への影響力を高めることが可能になります。イマジネーションと言語が交わることで脳も活性化。1日をパワフルにスタートできます!

参加者のコミュニケーションに関する相談にも対応します。場合によっては全員で考えてみましょう。

◆講座のポイント
・1回1テーマで進行するため、コミュニケーションをシーン別に理解できます。
・今までの自分のコミュニケーションスタイルやパターンに気づくことができます。
・右脳と左脳をバランス良く使っていくため、思考が柔軟になっていきます。
・カードを使ったセッションの進め方を別の場所でも活用できるようになります。
・自己理解、相互理解を深めます

◆スケジュール
<第1回> 10月25日(金) 07:20~08:20
会社はどこに向かっているの? 〜共同体としての目的理解を揃える〜
会社で働いていると、何のために今の仕事があるのか、自分は何のために頑張っているのか見失うことがあります。判断も何を基準にしていいのか誰がしていいのか。。会社の目的(理念)をしっかりと理解し会社を強くしながら、自分が持つべき判断軸や仕事との向き合い方を見ていきましょう。

<第2回> 11月01日(金) 07:20~08:20
営業力アップ! 〜自分の今を再認識して成果につなげよう〜
営業に限らず、自分の仕事がうまくいかない時、どう打開していくのか。自分の今を「何となくうまくいかない」から詰問されることなく「そうか、こうすればいいかも」を探していきます。会議の場で実施できればチームビルディングにもつながります。

<第3回> 11月15日(金) 07:20~08:20
チームビルディング 〜弱みを隠さずフォローしあえる関係に〜
会社ではとかく弱みを隠し、得意分野や強みで貢献しようとする傾向があります。しかし、スポーツチームに見られるような弱みはチームワークでカバーする意識が企業組織の場合、気薄になります。「自分が自分らしくチームに貢献する」理想を描いてみましょう。

<第4回> 11月22日(金) 07:20~08:20
行き詰まった商品開発を打破! 〜視点を変えてトライ〜
商品開発担当は、市場から常に新しいサービスや商品を求められます。アイデアは、意図して出せるものでもありませんが、そのきっかけや視点を作ることは可能です。多岐にわたる様々な情報収拾が、きっかけに当たると思いますが、どうしても癖やパターンができてしまい、新しい発想につながりにくくなります。頭に入った沢山の情報を生かせる方法を体感してみましょう。

<第5回> 11月29日(金) 07:20~08:20
組織の中で自分を活かす 〜活かすも活かされるもあなた次第〜
仕事でキャリアアップ!はよく言われますが、自分の将来やビジョンを描くのはなかなか難しいものです。そもそも自分がやりたいことを封印して仕事をしている人もいます。一方、採用の場面でも、自分を表現するのに苦労される方もいます。自分はどうすれば活き活きと仕事ができるのか、を探します。人事担当者ならマッチングや人材開発(キャリア開発)の観点で向き合うと面白いと思います。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
講師名 田原 玲美
参加費 27,500 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/朝活・昼活・夜活セミナー
タグ コミュニケーション
参加対象 会社で研修企画や研修実施を担当されている方 /コンサルティング・コーチングを生業にされている方でひと工夫したい方 /もう少し踏み込んで自分自身や他者の考えていることを知りたい方 /自分のコミュニケーション能力(発信・受信)を強めたいと考えている方 /チームビルディング、コミュニケーション活性化に興味のある方 /カードを使った対話セッションに興味がある方
日時 2019年10月25日(金)7:20〜8:20
会場 ​WASEDA NEO(早稲田大学日本橋キャンパス)
東京都中央区日本橋1−4−1 日本橋一丁目三井ビルディング5階(COREDO日本橋)
備考 お申込みの前にWASEDA NEOプログラム受講規約をご確認ください。

セミナーの受付は終了しました