【埼玉・川越】親の介護でお金に困らないための「家族信託」セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
家族信託

セミナー開催日程

2020年3月15日(日)10:00〜

場所:
ウェスタ川越 2階 会議室5
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

認知症による財産凍結に備える「家族信託」について学ぶセミナーです。
家族信託とはどのようなものか、何ができるのか、成年後見とは何が違うのか等、基本的な知識からその活用事例まで、実際に家族信託を手掛けている司法書士がわかりやすくお話しします。

このセミナーで学べること

国民の4人に1人が65歳以上という超高齢社会において、認知症患者の数は、厚生労働省の推計で約462万人に上るとされています(平成24年時点)。

親が認知症で判断能力を失うと、預貯金や不動産などの財産は「凍結」されてしまい、たとえ家族でも手をつけることができません。

そのため、定期預金の解約、不動産の売却といったことができず、「親の介護なのに親の財産が使えない」という状態になってしまいます。

このような場合、一般的には「成年後見制度」を利用し、裁判所に選ばれた「成年後見人」が財産管理を行います。
しかしながら、成年後見制度は何かと制約も大きく、家族にとって必ずしも使い勝手のいいものとは言えません。

こういった中、成年後見制度に代わる新しい財産管理の方法として、近年、注目を集めているのが「家族信託」です。
家族信託とは、元気なうちに自分の財産を信頼できる家族に預け、適切に管理・活用してもらう仕組みのことです。

この家族信託を活用することで、認知症による財産凍結を防ぐことができ、成年後見人に頼ることなく、家族による財産管理が可能となります。

本セミナーでは、家族信託の仕組み、活用事例、成年後見との比較などをわかりやすくお話しします。

【こんな方におすすめです】

・親の介護費用で、親の預金が使えるようにしておきたい
・親の介護費用で、親の不動産を売却して現金化するかもしれない
・親が認知症になったときに、成年後見を使いたくない
・親が認知症になったときに、財産が凍結されるのを防ぎたい
・「家族信託」について学んでみたい

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 いいじま司法書士事務所
講師名 司法書士 飯島克仁
参加費 無料
定員 8 名
カテゴリー 生活・文化・健康セミナー/介護セミナー
タグ 家族信託 / セミナー / 埼玉
参加対象 特にありませんが、セミナー内容欄におすすめの方を記載してあります。
参加条件 特にありませんが、セミナー内容欄におすすめの方を記載してあります。
日時 2020年3月15日(日)10:00〜11:30
会場 ​ウェスタ川越 2階 会議室5
埼玉県川越市新宿町1-17-17

セミナーの受付は終了しました