ポスドク・非常勤講師の副業&複業セミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ポスドク,研究

セミナー開催日程

2020年1月25日(土)13:00〜

場所:
​波止場会館 横浜市中区(みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩5分)
費用:
7700円

セミナー詳細はこちら

複業やフリーランスの形で、やりたいことを加速する。

あなたの研究テーマから付加価値を生むビジネスイメージを創る、ディスカッション形式のワークショップです。博士号取得者や非常勤講師経験者の起業プロデュース、産学連携の事業プロデュースもしているファシリテーターが、皆さんの研究とビジネスの接点を引き出します。

このセミナーで学べること

・研究テーマを応用してビジネスに結びつける方法がわかる
・研究テーマを生かせる業界や企業のイメージがわかる
・研究テーマの成果や意義が周囲の理解を得られやすくなる説明方法がわかる。

研究者のやりたいことや学術テーマから世の中に技術展開や役立つイメージを持つための、研究を生かして世の中の課題を解決できることや成果の経済価値を見える化するワークショップです。
ビジネスや世の中に役立つイメージを作ることにより、大学や研究所のみならず、企業の共同研究などでの予算獲得や技術顧問やアドバイザーとして研究を加速する道が見えてきます。

世の中にない価値のビジネス化を得意とし、これまでに多くのエンジニアや研究職の創業をサポートしてきたソロビズメンバーをファシリテーターに迎えた、楽しくビジネスを考えるディスカッションです。



■イベントのコンセプト
やりたい研究がある。

研究員や非常勤講師という不安定な立場でやりたいことが沢山あるのに、予算確保や研究時間がままならない。とはいえ、いまの立場を失うと、それをするチャンスが閉ざされるだから、分かっていていても、それをつづけるしかない。

そんな燻ぶった状態を変えるためには、自分の立ち位置をシフトすること。

いまの立場を続けながら、新たな活動の切り口を探し、自分の研究を進めることができる環境を手に入れる方法を考えてみませんか?

例えば、企業の共同研究や技術アドバイザーで複業をするなど、非正規であることをチャンスに変えて、研究や収入を得る選択肢はたくさんあります。

例にとれば。
  ・やりたい研究があるが、取り組みが十分でない
  ・研究の予算が足りず、資金調達の方法がわからない
  ・自分の研究テーマが周囲の人に理解されにくい
といった研究を続けていく上での不安や

  ・いつまでいれば所属の組織の本採用になれるか?
  ・大学や研究職以外に働く場所やキャリアパスがわからない
  ・大学以外に研究テーマを生かす道がわからない
  ・非正規雇用で生活・収入が安定しない
といった、生活の悩みを持つあなたの、現状を打開する方法や考え方をアドバイスします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 アプトゥルーズ合同会社
講師名 伊豫田 竜二
参加費 7,700 円 (税込)
定員 4 名
カテゴリー ビジネスセミナー/副業セミナー
タグ 起業 / ポスドク / 研究
参加対象 ポスドクや大学の非常勤講師で、起業準備中または、これから起業しようと考えている方。
参加条件 同業者、コンサルタントの参加は固くお断りいたします。
日時 2020年1月25日(土)13:00〜14:20
会場 ​​波止場会館 横浜市中区(みなとみらい線 日本大通り駅 徒歩5分)
神奈川県横浜市中区海岸通1-1
備考 ■会場詳細
波止場会館 3F小会議室C 横浜市中区海岸通1-1
みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分
(北欧料理SCANDIAの裏手にあるビル)
キャンセルポリシー ソロビズの主催する起業家コミュニティやトレーニング講座において、キャンセル規定等は特に設けておりません。

多くの方に気持ち良くご利用いただけるよう、ご都合が悪くなった場合は、速やかにお取り消しください。

皆様のご協力をお願いいたします。

セミナーの受付は終了しました

副業セミナーを人気主催者で探す