【マーケティング勉強会】売上につながる「Webマーケティングの施策の組み合わせ方」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2019年12月16日(月)19:00〜

場所:
渋谷区文化総合センター大和田
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

【内容】
マーケティングというと、広告でしょ? と思う方も多いかもしれません。が、 実際には中小企業や急成長スタートアップは、広告「以外」 の施策を組み合わせて成長しています。(もちろん、 広告も活用している企業も多くありますが)

今回は、中小企業やスタートアップの「 売上をあげるためのWebマーケティングの施策の組み合わせ」 を工夫して成功した具体的な事例のご紹介をしていきます。

このセミナーで学べること

【内容】
マーケティングというと、広告でしょ? と思う方も多いかもしれません。が、 実際には中小企業や急成長スタートアップは、広告「以外」 の施策を組み合わせて成長しています。(もちろん、 広告も活用している企業も多くありますが)

今回は、中小企業やスタートアップの「 売上をあげるためのWebマーケティングの施策の組み合わせ」 を工夫して成功した具体的な事例のご紹介をしていきます。

近年は、SEO、オウンドメディア、SNS、広告運用・・・ ・などなどWebマーケティングは施策が多様化・ 複雑化しているだけに、「施策の組み合わせ方」 が重要になってきていることから、「施策の組み合わせ方」 に注目して事例を中心にご紹介していきます。

広告だけに依存していると、・ 社内にマーケティングノウハウが蓄積できない・ 費用が膨大にかかる場合もあり、 かつずっと依存し続けざるを得ないというデメリットがあります。

そのため、今回はあえて広告「以外」の施策に注目してお話します。

また、 Webマーケティングの施策について詳しい正社員が転職市場に殆 どいない、もしくは(他社に採られる、などで) 採用できないため、業務委託などで活用できるプロ人材・ 外部人材の採用も重要度が増しています。 このあたりにも触れながら、具体例をお話します。


イベント・セミナー内容



■プログラム詳細

オンラインマーケティングのチーム構築で中小企業のマーケティング支援をしているテマヒマの平岡氏と・ プロ人材マッチングを開始から3年で広告ゼロで5000人登録者を達成し(月200-300人増)し、売上7倍を達成した成果が認められ、 パーソルグループなどから1.3億円の資金調達も実現したCARRY ME(キャリーミー)の大澤の2部構成でお送りします。

1.株式会社テマヒマ 平岡大輔 氏 

【テーマ】
中小規模の企業が事業成長を安定化させるためにやるべきマーケテ ィングを支援。オンラインマーケティングチームの構築によって、 オンラインで数千万円規模だった事業を10億以上の規模にするな ど、1→10を作るための体制構築を得意としています。本セミナーでは、おひとり様マーケター向けに「 成果を最大化するためのマーケティングPDCAの回し方」 についてお話します。

改めてマーケティングとは何なのか、 どうプランニングをすれば良いのか、 KPIの決め方やあるべきマーケティングチームの形についてわかる内容となっています。

【プロフィール】
広告会社オリコムでTVCMを中心にマスメディアのプランニング に携わった後、 30代突入を機にITベンチャーのフロムスクラッチに参画。 Web Criative Campanyの事業責任者として、 100サイト以上の制作プロジェクトを進行する傍ら、 EC事業立ち上げコンサルタントとしても従事。
その後、株式会社テマヒマを設立。 企業内のマーケティング人材の必要性を感じ、 育成をベースとしたインハウス化の支援を展開。自社開催の「 渋谷マーケティング会議」を始め、ad: techなど外部のカンファレンスでのセミナー登壇、 メルカリ社でマーケティングのインハウス化について講演をするな ど、積極的に情報発信の機会を作っている。
毎朝配信しているメルマガには、 大企業のマーケティング担当者や起業家まで2, 000名以上のマーケターが登録しており、開封率は毎回25〜 30%と一定の評価を得ている。


2.キャリーミー代表 大澤 亮 氏
【テーマ】
①自社の事例 
自社ではマーケティングは正社員ゼロ、 マーケティングプロ人材複数名で構成し、 広告ゼロで登録者5000人以上を達成しています。 また、 法人からの問い合わせも広告ゼロで月30件を達成しました。
(2019年11月現在では、B向けには広告を展開中)

②他社の事例 
取引先によっては、 
A社 プロ人材活用19名 (1年半で) 業績が好調に。
B社 プロ人材活用4名 採用から3か月で月間20万PVのサイト構築など大活躍の人材。 
上記以外で、(取引先ではありませんが) 大澤が前職在籍していた土屋鞄製造所( 取締役兼COOとして在籍)のマーケティングに対する考え方、 実際の施策を具体的にお話します。

③プロ人材の活用方法 
プロ人材を「出社とリモートを組み合わせながら、副業ではなく、 本業として取り組み、成果にコミットできるプロ」 と定義していますが、「どうマネジメントすべきか」 多くのクライアントから問い合わせがあります。
 出社が必須であれば時給制などする会社も多いのですが、 CARRY MEではプロ人材25名、正社員3名という体制ながら、 プロ人材には一切出社は強要していません。 

プロ人材は、マーケティング部門だけでなく、営業部門、CA( キャリアアドバイザー)部門、など全ての部署で活用しており、 急成長(※)を遂げられています。
※2017年から2018年にかけては、 業務委託のプロ10名と正社員1名のみで、 売上7倍を達成しています。

【プロフィール】
新卒で三菱商事に入社するも3年で退職し、起業し、2度売却。 1回目は証券会社比較サイトを米国Gomez社に売却、 2度目はEC事業をサイバーエージェント社に売却。その後、 ドリームインキュベータにてIT企業への投資やインキュベーショ ンを実行後、土屋鞄製造所に社員20名時に取締役兼C.O. Oとして入社し、2年半で社員75名、売上・利益も2倍に。
参考記事「土屋鞄の元役員がはじめて語る、土屋鞄の売上、 利益が急成長した本当の理由」


【場所など】
2019/12/16 (月)19:00 - 21:00
渋谷区桜丘町23−21
渋谷区文化総合センター大和田
無料

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社Aire
講師名 新原克弥/キャリーミー代表 大澤 亮
参加費 無料
定員 -130 名
カテゴリー ビジネスセミナー/経営セミナー
参加対象 経営者・人事部・法務部・人材にかかわるお仕事をされている方
日時 2019年12月16日(月)19:00〜21:00
会場 ​渋谷区文化総合センター大和田
東京都渋谷区桜丘町23−21

セミナーの受付は終了しました

経営セミナーを人気主催者で探す