水平思考ワークショップ体験★思考力・創造力・アイディア発想トレーニング:思考法・発想法の創発実践知アイディエーション。

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
発想力,水平思考,創造的思考力,創発力,アイディア発想,思考力,創造性,ラテラルシンキング

セミナー開催日程

2019年12月28日(土)13:30〜

場所:
五反田文化センター 3階 会議室
費用:
3900円

セミナー詳細はこちら

~水平思考で頭の柔軟体操!タテヨコ脳トレ・脳活から思考法を実践するクリエイティブシンキング&アイディア創発トレーニング【思考力トレーニングシリーズその3】

このセミナーで学べること

★★ どのような講座?

簡単なゲームで頭の柔軟体操・脳を活性化させてから、ワークショップを交えたアクティブラーニングで進行します。インプットセッションでは、知識やツールの使い方をフォローします。個人ワーク&グループワークで創発トレーニングの実践を通じて、発想法の各種ツールを体験できるワークショップを盛り込んだ双方向の勉強会です。

★ どんな学びがある?

☑ 水平思考(ラテラルシンキング)の考え方からインプットしていきます。
☑ 水平思考における基本姿勢や頭の働かせ方も紹介します。

☑ 毎回テーマを変えて発想法の使い方からガイドします。
☑ 取り上げた発想法をワークショップ形式で実践していきます。
☑ 代表的なアイディア発想支援ツールを実際に体験できます。使い方の解説付き。

☑ 小難しそう…といった苦手意識を乗り越えて、思考トレーニングの第一歩を踏み出せます。
☑ (続けることで)思考力が強化され、発想の引き出しが豊かになります。

※個人差があります。効果を保証・確約するものではありません。

★ どんな人向き?

下記の中に、自分に思い当たることはいくつあるでしょう?
2~3以上あてはまった貴方にオススメです!

[チェックリスト1: お悩み編]
▼ 例えばこんな悩みや似たような困ったこと、あなたは一つでも抱えていませんか?

☑ アイディアを広げられたら楽しいだろうなぁと思う。どうしたらよいか、いまひとつわからない…
☑ すぐにぱっとアイディアを出せるようになりたい。引き出しを増やしたい…

☑ ブレストや発想法は一通り経てきたつもり。いまひとつ使えない気がしている…
☑ 水平思考、気になっていたが、本を読んで勉強することじゃない気がして来て放置してた…

☑ いつの間にか頭が堅くなってきてるかも?家族に指摘されたり自分でも気になり始めた…
☑ 思考力とか発想法とか、難しそうだし取っ掛かりもなかった…

[チェックリスト2: スキル編]
▼ ビジネスやスキルアップの観点で、あなたに当てはまることがありますか?

☑ 最近仕事上で、クリエイティブな思考を求められるようになってきた。
☑ クリエイティブな仕事の仕方に切り替えて行きたい。
☑ 担当しているプロジェクトの会議を生産的な場に変えていきたい。
☑ 企画関連職として働いてきた。ぼちぼちスキルアップしたい。
☑ 人事部門・管理部門として、社員教育で創発トレーニングの場を設ける必要がある。

▼ プライベートなコミュニケーションや自己啓発の観点から、当てはまるものがありますか?

☑ 書籍を読んで一人で学ぶのとは異なる実体験として深めたい。
☑ 仕事を離れた別の環境で一息リフレッシュして、柔軟に豊かな発想にトライしたい。
☑ 普通の座学セミナーではなく、参加型の楽しみながら学べる場で自分磨きしたい。
☑ 普段から身を置くのとは別の空間で、異分野の同志と良い刺激を交換したい。

上記はあくまで一例です。ポジティブに学びたい方、歓迎します。心理学やビジネスの知識・経験は不問です。

★ 個人向けスキルアップサロンならではの超お手頃価格!

通常のビジネスセミナーの形態だと、数万円の受講料がかかるところを特別に、個人向けのスキルアップサロンにアレンジしたことで、個人でも参加しやすいお手軽な価格帯にしました!積極的に自力でチャレンジしたいマインドのある個人を応援します。

今までのスキルアップセミナーというと、教える側も教わる側も、会社の経費をアテにすることが当たり前かのように、数万円の受講料がかかっていました。「個人的に受講したいところなのだが、自腹では数万円を払う覚悟が…」「起業準備中/起業したばかりで、金銭面で余裕ない…」そんなこともあったのではないでしょうか。

えんじゅもんじゅサロンでは、そんな課題を解消し、有志を応援します!
個人向けのスキルアップサロンに特別にアレンジしたことで、個人でも参加しやすいお手軽な価格帯にしました!積極的に自力でチャレンジしたいマインドのある個人を応援します。

起業したばかりの人、起業に向けて準備中の人、副業・サイドビジネスを始めようとしている人、社会起業家ほか、アントレプレナーマインドでアクションを起こしている/起こそうとしている/起こしたい人を応援しています。
また、起業家ではなくとも、会社勤めに縛られない独立系の同志という意味で、士業の方々や、フリーランスのライター・デザイナー・エンジニアといった専門職の方々も、応援する対象範囲内とさせていただくことにしました!ぜひご一緒にどうぞ。

★★インプットセッション×アクティブラーニング×ゲーミフィケーションで構成

当勉強会では、楽しみながら自然に学べること、コ難しくて脳がストレスを感じるようなことをできるだけ避けること、双方向に能動的なアクティブラーニング型に寄せること、を目標に、以下3点の工夫を凝らして構成しています。

★ 1. 良質なインプットセッションで安心&わりやすく腹落ち感を。

インプットセッションでは、水平思考の考え方・頭の働かせ方、発想法の使い方やコツ、発想ツールの使い方、など、それぞれをぎゅっと圧縮して短時間で効率的にインプットします。合間合間にセッションを挟んでいくことで、グループワークに向けて前提知識のレベル感を揃えて行きます。

★ 2. ゲーミフィケーションでわかりやすく&楽しく

普段使っていない(であろう)脳機能の一部を働かせて、頭の柔軟体操をしていきます。水平思考を体験できるシンプルなゲームを通じて、ストレスを軽減させながら理解を深めて行きます。ファシリテーターのガイド付きですので、ゲーム慣れしていない方でも、すぐに参加可能です。ゲームとひも付けたりしながら具体例を交えて紹介しますので、これまでにない『腹落ち感』があるはず!(ここで登場するゲームは、水平思考と絡めて見かけることのある推理ゲームの類ではありません)

★ 3. アイディア発想法・創発ワークショップで実践&経験(アクティブラーニング)

頭が柔らかくなったところで、創発トレーニングにも取り組んでみましょう!アイディア発想法のツールの使い方からガイドします。個人ワークで練習⇒グループワークで即座に実践してアウトプットすることで、あなたの頭の中に強力な『引き出し』が増えて行きます♪創発ワークショップでは、1つまたは2つのアイディア発想法を取り上げて実際に取り組んでみます。また、ワークショップ内においてゲームのように遊んでいる感覚で使える、アイディア発想支援ツール(カード)を体験する場を設けることもあります。

※思考の体系化・比較は、別講座に分割されました。
思考力に効く!思考法『○○シンキング』入門:3軸で立体的に考える力


★★ 水平思考を学ぶ意義とは?

「どんな前提条件にも支配されない自由な思考法」エドワード・デボノ。

★ なぜ水平思考が必要なのか?

人工知能(AI)を中心としたロボット工学、ナノテクノロジー、モノのインターネット(IoT)のような第四次産業革命が現実化し始めました。今までは、組織の中で「決まったことを正確にできる人間」が求められてきたところ、これからの時代は、「自分の頭で考えて、最適解を出せして動ける人間」が必要です。

世界では経済界で今後求められるスキルとして第三者機関である各種団体が、国内では教育改革で育成されるべき力として文部科学省や経済産業省が、【思考力】を重点要素の1つとして挙げ、その中で【創造性】や【創造力】を取り上げています。具体例を知りたい場合は、前提知識として事前に情報提供いたしますので(無償、受講料に込み)、お申込後にその旨お知らせください。


なお、人の心理や脳の働き方に触れる場には、心理カウンセリングであるとか、スピリチュアルのような会もあるようですが、
当講座は、認知科学、中でも認知心理学や論理学の知見に基づく内容をベースに、ビジネススキルアップの見地や日常生活における思考力・判断力の向上を目的として、論理的な思考を身に付けることを目標にしています。(カウンセリングやスピリチュアルの要素はありません。むしろスピリチュアルの非科学性を打破する真逆の内容かと。)

また、お申込みいただいた方には事前アンケートをお送りしますので、講座で触れて欲しいことをはじめとして、これまでに本を読んだりネットで調べたりして疑問に思っていたこと、ご要望など、お気軽にお知らせください。みなさんと一緒に勉強会を創り上げて行きたく思います。ご参加をお待ち申し上げております!

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 PLANiDEA LLC.
講師名 Hayakawa Nobuhisa
参加費 3,900 円 (税込)
定員 12 名
カテゴリー ビジネスセミナー/スキルアップセミナー
タグ 発想力 / 水平思考 / 創造的思考力 / 創発力 / アイディア発想 / 思考力 / 創造性 / ラテラルシンキング
参加対象 どなたでもご参加いただけます。心理学やビジネスの知識レベルは不問です。
参加条件 参加条件は特にございません。ポジティブに学びたい方、歓迎します。
日時 2019年12月28日(土)13:30〜16:00
会場 ​五反田文化センター 3階 会議室
東京都品川区西五反田6-5-1
備考 <定員>基本 8~16名 ※最少履行人数 3名
(会場・予約状況に応じて変わります)

■筆記用具やメモ用紙などは各自でご持参ください。
■お子様連れでの参加はご遠慮ください。
■講座内容の録音・録画は禁止します。

★事前アンケートで各回の参加者の知識・経験レベルに揃えて、情報の過不足を抑えるよう努めています。ご協力ください。
☆前提知識として事前に情報提供する場合があります(無償、受講料に込み)。
★参加から数日後に、改めて疑問や相談事項が出てきた場合でも、フォローいたします。チャットやフォーラムなどオンラインでのやり取りを想定しています。

セミナーの受付は終了しました

スキルアップセミナーを人気主催者で探す