【クオンツ・セミナー by 村上秀記】<クオンツ実務のための数理入門2> 確率論入門の入門(全2回)

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
村上秀記,確率論,クオンツ実務

セミナー開催日程

2020年6月11日(木)13:00〜

場所:
シグマベイスキャピタル株式会社 教室
費用:
68750円

セミナー詳細はこちら

~ 確率空間の導入から条件付期待値まで ~
本セミナーは、クオンツ実務に挑戦したい方々に向けて、短期間で学べる本格的なセミナーとなっています。
『<クオンツ実務のための数理入門1>マルチンゲールアプローチ入門~デリバティブ価格理論の本質をマスターする~』(全2回)を併せてご受講いただくことで、より効率よく学ぶことができます。
本セミナーと<クオンツ実務のための数理入門1>をセットにした、『<クオンツ実務のための数理入門> 4日間パック』がおススメです。

このセミナーで学べること

デリバティブを始めとするファイナンス理論の世界では、いわゆる確率論についての知識が必要になります。 ここで言う確率論とは、数学的にきちんと定義された確率空間を前提にした、いわゆる測度論(またはルベーグ積分)にもとづいた確率論のことですが、その議論は、アカデミックな数学的訓練を受けたものでないと理解が難しいものです。 とくに最初の確率空間の導入の議論が、イメージすらしづらい極めて分かり難いもので、学習者にとっていきなりハードルの高い部分になっています。
このセミナーは、非常に分かりやすい金融工学の本として世評の高い『マルチンゲールアプローチ入門』(近代科学社刊)の著者・ 村上 秀記 氏が担当します。 村上氏は、弊社通学制スクール・研究科「金利モデルコース」で、難解な金利モデルの議論を極めて分かりやすく説明してくださると大変好評を得ている方です。 また、長年にわたり外資系金融機関において、デリバティブのトレーダーを務め、ファイナンスの実務にも精通しています。
ファイナンスを本格的に学ぼうという実務家にとって必要な測度論(またはルベーグ積分)にもとづいた確率論の知識を、これ以上ないほど分かりやすく学んでいただけるものと思います。

【日程】
1. 2020年 6月11日(木) 13:00~16:30(3.5時間)
2. 2020年 6月18日(木) 13:00~16:30(3.5時間)
※全2回
※開始時刻の30分前より、入場できます。

【カリキュラム】(2日間通しの内容)
1. 確率空間
  ・Ω
  ・事象と事象族
  ・無限について
  ・シグマ加法族
  ・可測空間
  ・確率
  ・確率空間
2. 確率変数
  ・定義
  ・可測性
  ・分布
  ・期待値
3. 確率過程
  ・定義
  ・フィルトレーションと情報
  ・適合過程
4. 独立性
  ・事象の独立
  ・シグマ加法族の独立
  ・確率変数の独立
5. 条件付期待値
  ・初等的な定義
  ・シグマ加法族による条件付け
  ・一般的な定義
  ・重要な性質

※カリキュラム内容は一部変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【ワークブック】
●講義資料
  カリキュラム内容をカバーした詳細なパワーポイント印刷資料を当日配布します。
●参考書籍
  村上秀記(著)『金融実務講座 マルチンゲールアプローチ入門:デリバティブ価格理論の基礎とその実際』
  (近代科学社、2015年) 

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 シグマベイスキャピタル株式会社
講師名 村上 秀記(むらかみ・ひでき)
参加費 68,750 円 (税込)
定員 25 名
カテゴリー マネーセミナー/株式投資セミナー/スキルアップセミナー
タグ 村上秀記 / 確率論 / クオンツ実務
参加対象 ファイナンス理論を学ぶ上で必要な確率論の知識を身に付けたい方、本格的な金融工学の勉強を始めたが、確率論の議論が障害となってなかなか前へ進めないという方、弊社が開催した村上講師による研究科もしくはセミナー受講生の方で、金利モデル等の実務的な議論のベースにある確率論の知識を習得したいという方
日時 2020年6月11日(木)13:00〜16:30
会場 ​シグマベイスキャピタル株式会社 教室
東京都中央区新川 1-3-10 旭ビルディング 5階
備考 【アクセス】
東京メトロ 東西線・日比谷線「茅場町」駅 3番出口徒歩3分、1番出口徒歩5分

【割引料金のご案内】
・弊社の通学制スクール、専門科コースを修了された方は、定価の1割引き。
・同一法人から2名以上同時にお申込み頂いた場合、1名あたりの受講料が1割引き。

【ご注意事項】
・定員になり次第、受け付けを終了いたします。
・お申込みが定員を大幅に上回る見込みの場合、会場を弊社近隣の貸会議室等に変更いたします。
・お申込み状況により、中止または延期になる可能性があります。開講前にその旨をご連絡します。
 中止の場合、受講料をお支払い済みの方にはご返金いたします。
・開催が確定次第、その旨をメールにてご連絡いたします。「銀行振込」をご選択の方には、同時に
 請求書をお送りしますので、開講日までに全納してください。
 (法人で貴社の支払規程がある場合は、お支払予定日をお知らせください。)
・開講日の1週間前頃、「受講案内」をお送りします。開講当日に、ご提示を求める場合があります。
・「受講案内」発送後のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。
キャンセルポリシー 開催当日のキャンセルはお受けしかねます。予めご了承ください。

セミナーの受付は終了しました