「メール添付で送ってますけど、暗号化ZIPファイルはダメなんですか!?」

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
業務プロセス自動化,RPAセミナー,働き方改革

セミナー開催日程

2020年10月12日(月)16:00〜

場所:
オンライン
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

テレワークの導入が進む中で改めて注目を集めているのが「ファイル共有」の方法です。恐らく多くの企業では「メール添付」が常識になっているはず。セキュリティ対策をしている企業では、パスワード付zipファイルを送り、パスワードを後送する方法が当たり前になっていませか?しかし近年、この方法が「生産性」や「安全性」の観点から“非常識”な行為として注目されています。
そこで本セミナーでは、「なぜパスワード付zipファイルのメール添付は非常識のレッテルを貼られてしまったのか?」を解説すると同時に、メール添付に代わる新たなファイル共有方法をご紹介し、これからの時代に求められる“新常識”について考えていきます。

このセミナーで学べること

【こんな方にオススメ】
・セキュリティ対策としてパスワード付zipファイルをメール添付している方(よく受信する方も)
・テレワーク時に“ファイル共有”の煩わしさや、“紙とハンコ”の存在に悩まされた方
・テレワーク制度を導入したが情報漏洩に不安を持っている方
・「メールはもう古いし、生産性が低いかも・・」と感じ始めている方

【このセミナーでわかること】
・パスワード付zipファイルが“非常識”と思われるようになってしまったワケ
・メール添付に代わる「生産性」と「安全性」が高いファイル共有方法
・企業規模を問わない、コストを抑えた情報漏洩対策の強化方法

【セミナーはWeb会議ツール「Zoom」を利用します】
・セミナー開催日の前日に、受講可能なURLを送付します。
・ご視聴時、他の参加者から顔と名前は見えません。
・PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。

【セミナー プログラム】
16:00  開会
16:03~16:28
■基調講演
「くたばれPPAP!「テレワーク編」」
メールでZIP暗号化ファイルを送り、2通目でパスワードを送るPPAP。受信側はオフィスにいても大迷惑。
テレワークともなると、さらに面倒に、さらに危ないものに。PPAPの問題点と、それを使わずにすむ方法を考えます。

講師:
PPAP総研 
代表 大泰司 章 氏

16:28~16:43
■サービス紹介1
「電子署名で何が変わる?DX推進において超えなければならない砦」
契約文書・合意文書がデジタル化されていないとどのような弊害があるのか。電子署名を導入することでどんな価値があるかを事例を交えてクイックにお伝えします。
本セミナーでは、合意形成プロセスにおける一連の処理を、世界で最も多く利用されている電子署名「DocuSign」を用いてデジタル化することで契約締結の効率化、コスト削減、コンプライアンス維持を実現する手法について解説いたします。

講師:
ドキュサイン・ジャパン株式会社
事業開発本部
本部長 盛口 泰孝 氏

16:43~16:58
■サービス紹介2
「テレワーク環境のよくある課題をファイル共有ツール「セキュアSAMBA」で解決!」
コロナでテレワークを働き方の一つとして取り入れた企業が多数いることは市場調査で公表されていますが、コロナ禍でテレワークを急遽導入、拡大した企業では様々な課題が見えてきています。
中でもテレワークにおける生産性低下は利便性、セキュリティ、仕事場所の環境要因が大きく関わっています。
本講演ではコロナ禍で見えてきたテレワーク課題を元に、テレワークで危険性が上がる添付ファイルのリスク対策を弊社ファイル共有サービス「セキュアSAMBA」のデモを交えてご説明いたします。

講師:
スターティアレイズ株式会社
クラウドストレージ部
部長 栗原 雅

16:58~17:00  閉会・アンケート
17:00  終了

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 スターティアレイズ株式会社
講師名 大泰司 章 氏/盛口 泰孝/栗原 雅
参加費 無料
定員 5 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 業務プロセス自動化 / RPA / 働き方改革
参加対象 ・セキュリティ対策としてパスワード付zipファイルをメール添付している方(よく受信する方も) ・テレワーク時に“ファイル共有”の煩わしさや、“紙とハンコ”の存在に悩まされた方 ・テレワーク制度を導入したが情報漏洩に不安を持っている方 ・「メールはもう古いし、生産性が低いかも・・」と感じ始めている方
日時 2020年10月12日(月)16:00〜17:00
会場 ​オンライン
東京都ウェビナー
備考 ・10/9(金)PMに、参加用リンクをご登録いただいたメールアドレスに送付致します。
・セミナーのお申込みは、10/9(金)AMで締め切らせていただきますので予めご了承ください。
・プログラムは、都合により予告無く変更する場合がございます。
・ユーザー企業様向けのセミナーの為、同業者様のご参加はお断りさせていただきます。
・お申込みの際は、hotmail・ヤフーメール・Gmailなどのフリーメールアドレス、携帯メールアドレスのご使用はご遠慮ください。フリーメールアドレス・携帯メールアドレスでお申込みいただく場合は、備考欄に会社名をご入力下さい。
・他のサイトでも申込を受け付けている為、受付の時間帯によって満席になってしまうことがあります。あらかじめご了承ください。

セミナーの受付は終了しました