セラピストのためのウイメンズヘルスケア|自律神経の整え方

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
理学療法士,作業療法士,言語聴覚士,リハビリ,リハビリテーション

セミナー開催日程

2021年3月13日(土)20:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
4400円

セミナー詳細はこちら

アーユルヴェーダを通してホリスティックの考えを学ぶ

生命の科学とも言われるアーユルヴェーダは、

ウィメンズヘルスを深めるのに大切な

“私の体質に合わせた健康”や“幸せな生き方”を教えてくれるライフサイエンスです。

このセミナーで学べること

欧米や日本でいう「医療」とは、西洋医学による医療を指すことが多いでしょう。

逆にそうではない東洋医学を非科学的と見て敬遠するような風潮がありましたが、少しずつ西洋医学と東洋医学の垣根は小さくなっており、欧米でも中医学やアーユルヴェーダを「統合医療」として取り入れる動きが出てきています。



中医学もアーユルヴェーダもそれぞれの国において数千年の歴史を持ち、れっきとした「医療」として認識されています。

インドでは政府機関であるAYUSH省がアーユルヴェーダなどの伝統医学を管轄しています。



厚生労働省の「統合医療」に係る情報発信等推進事業「eJIM」においてもアーユルヴェーダについて記載されており、補完医療としても注目されています。



これらの医療は、「ホリスティック(全体的)医療」という言葉で説明されることも多いです。



ホリスティック医学とは、

「人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する」

と定義されています。

精神・身体・環境がほどよく調和し、与えられている条件において最良のQOLを得ている状態を健康と考える、より積極的な状態のことです。



・オーダーメイドセラピーのための「アーユルヴェーダ体質理論」

・自律神経を整える毎日の過ごし方「ディナチャリア」

・女性のライフサイクルで知っておきたい「年齢によるエネルギー変化」

・季節の変わり目に生じる女性の体と心の変化に「体質に合わせたライフスタイル」

・自分自身が幸せに生きるセラピストマインドの作り方「アーチャララサーヤナ」



今回は、アーユルヴェーダの一つでもある「ヨガ」を通して、

呼吸法やボディワークの中で、自分自身の自律神経と向き合い整えていく方法もお伝えしていきます。




ウイメンズヘルスケアを学ぶ上で自律神経系の理解は不可欠です。

「ウィメンズヘルス」に含まれるものには、

年代別による生理的・身体的変化から女性特有の疾患まで。

加えて、仕事・出産・育児・家事など社会・家庭における役割まで内容は多岐にわたります。



その中で

ウィメンズヘルスケアに当たるものには

西洋医療で扱う

「病気であるもの」は少なく

「病気ではないもの」がほとんどです。



例えば、

「病気には当たらない」

産後のマイナートラブル(産後の腰痛や尿もれなど)、PMSや月経随伴症状

「病気には至らない」

肩こり・だるさ・気力体力の低下など

「形として症状になっているもの」

生活習慣で発生する諸症状や心理状態で左右する痛みなど



これらは、西洋医療において病名が付きにくく、“医療から排除されやすいもの”であるために、

ウィメンズヘルスを医療の中で進めることに難しさを感じる方も多いのではないでしょうか。



だからこそウィメンズヘルスを提供するに当たっては

西洋医療の視点に加えてホリスティックな視点で見ていくことも大切です。



例えば、一点にフォーカスする器質的な理論や症状別アプローチだけではなく

筋膜や重力バランスを考慮した女性の体のつながりを理解していくこと

体と心のベースをコントロールする自律神経についても深く学びたいところです。



今回のセミナーは、

「自律神経を整えるためのウィメンズヘルスケア」をテーマに

理学療法士でもある講師の視点から

アーユルヴェーダが教えてくれるウィメンズヘルスについて講義を展開していきます。


セラピストとしての幅を広げるヒントがエポックセミナーにはあります

私たちは医療の知識があるからこそ医療の枠を超えて制約のある人へのケアを行なっていくことができると考えています。



ウィメンズヘルスに対して私たちは何ができるか?

解剖・生理学的な背景を含め自律神経を理解し自分自身の体に落とし込んでいきましょう。



女性としてどのように年齢を重ねていくのが理想なのか。

一緒に考えていきましょう。



ウィメンズヘルスを深く学びたい方

自律神経について学びたい方

自分自身がもっと健康に幸せになりたい方

心からもアプローチできるセラピストになりたい方

ホリスティックな視点で学びたい方

セラピストとしてもっと幅広く活躍したい方




全ての女性にお伝えしたいと思います。



このセミナーを受けることで

より自分自身の自律神経とも向き合い整え方も習得できることでしょう。

たくさんのご参加お待ちしております。





プログラム

座学:自律神経を整えるためのウィメンズヘルスケア(スライド60分)


・ホリスティックな視点で捉える女性の解剖生理学

・自律神経の機序から見るセラピストに必要な多角的アプローチ

(体から・心から・環境からできる具体的なケアとは?)

・アーユルヴェーダから学ぶ自律神経を整えるオーダーメイドセラピー

(体質理論・日常のセルフケア・年齢別ケア)

・セラピスト自身が健康に幸せになるためのセラピストマインド



実技:自律神経を整えるヨガレッスン(ポイントをお話ししながら40分)


・アーユルヴェーダ体質理論に基づいたボディワーク

・効果的なポーズやシークエンス

・自律神経を整える呼吸法



質疑応答(20分)




※当日の朝に資料と同時にアーユルヴェーダ体質診断のシートをお渡しします。

ご自身の診断済まされてからご受講ください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社Rebel Flag
講師名 町田 ユカリ 先生
参加費 4,400 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/医療セミナー
タグ 理学療法士 / 作業療法士 / 言語聴覚士 / リハビリ / リハビリテーション
参加対象 医療従事者
参加条件 医療従事者
日時 2021年3月13日(土)20:00〜21:30
会場 ​ウェビナー
兵庫県ウェビナー
備考 お申し込み後、弊社からメールが届きます
キャンセルポリシー セミナー申し込み後、弊社よりメールが届きます。
ご入金後のキャンセルについては弊社利用規約をご覧ください。

http://seminar.ep-och.com/statute

セミナーの受付は終了しました