5/26(水)社会起業家の厚みこそより良き社会の基盤 -元プロ経営者が挑む柏市の行政改革-【学長特別対談 vol.6:無料・オンライン】

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
転職,ビジネススクール

セミナー開催日程

2021年5月26日(水)19:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

今回の学長特別対談では、柏市長の秋山浩保さんをお迎えします。一流外資コンサルティングファームに勤務後、複数の大手サービス企業でプロ経営者として実績を残され、2009年長年の夢であった地元柏市長に就任。市役所での行政改革への取組みと地域における社会起業家の役割についてお伺いします。秋山さんは林学長とは起業時からの25年のお付き合いで、学長の経営していた会社の監査役もされていたご縁です。

地域社会の抱える社会課題、行政と社会起業家の関係性等に興味がある方はもちろん、地域社会で暮らす全ての方に聞いて頂きたい内容です。

ぜひこの機会を逃すことなくご参加下さい!

このセミナーで学べること

▼こんな人にお勧め▼
✔ 地域行政が取り組む社会課題について知りたい
✔ 首都圏行政と地方行政の抱える社会課題の違いについて知りたい
✔ 行政首長として社会起業家に期待することを知りたい
✔ どのような方々に地域の社会起業家になってもらいたいか知りたい
✔ 地域社会をより良くするために温めているアイデアをどう行政と連携していったら良いか知りたい
✔ 企業経営の手法を行政運営にどう生かせるのか知りたい


人口約43万人。千葉県北西部に位置する首都圏中核市、柏。人気の柏レイソルの本拠地であり、東大、千葉大等が軒を連ねる柏の葉キャンパスシティがある街としても有名な柏。その市長を務めるのは、一流経営コンサルタント、プロ経営者から転身した秋山浩保さんです。

2009年に就任以降、市の債務残高約380億円の削減に成功させる等様々な改革に取り組まれ、2017年には圧倒的な市民からの支持を得る中で三選を果たし、現在も「未来へ続く先進住環境都市・柏」を目指して日夜奮闘されています。

地域行政改革に取り組まれる秋山さんですが、「社会起業家の厚みこそより良き社会の基盤」と言い切られています。
市役所として出来ること、すべきこと、出来ないこと、そして社会起業家が出来ること、すべきことは何か?

学長林が創業した“BAGEL&BAGEL”でも監査役を果たされ、経営コンサルタント、プロ経営者の視点で行政改革に取り組む秋山さんのお話を直接お聞きすることで、「地域社会をより良くする」ということを全く新しい視点で捉え直すことが出来るはずです。また私に何ができるのか?のヒントも得られます。

地域行政や社会起業に関心がある方はもちろん、より良きコミュニティの実現に興味のある全ての市民の方々に聞いて頂きたい内容です。
この機会を逃すことなくぜひご参加ください!



■セミナー内容

1.イントロダクション
2.ご講演
3.クロストーク
4.質疑応答

 
■時間
120分

■参加費
無料

■参加方法
オンライン通話アプリZoomウェビナーにて開催いたします。
申し込み後、参加用のログインURLをお申込時のメールアドレス宛にご案内いたします。

 
< ゲスト紹介 >

秋山 浩保さん
柏市長

大学卒業後、ベインアンドカンパニー、フォーシーズ常務取締役、幾多の大手サービス企業のプロ経営者等を経験。
2009年に、地元である千葉県柏市の市長に就任。現在3期目。企業経営の手法を行政運営に適用し、幾多の実績を残し、圧倒的な市民からの支持率を誇る。
学長林とは1997年の“BAGEL&BAGEL”創業時からの交流があり、同社の監査役も10年以上にわたり務められた。


< ホスト紹介 >

林 浩喜
社会起業大学 学長
社会起業大学株式会社 代表取締役

1997 年に当時日本初のベーグル専門店“BAGEL&BAGEL” を創業。
新業態も含め130 店舗を運営し、ベーグル専門店として世界第4位まで育て上げる。

人生の最後は教育を通じて自分自身が培ってきたものを社会に還元したいと思うようになり、社会起業大学の学長に就任。
よりよい社会を次の世代に残すために、社会起業家の育成に情熱を注ぐ。



----------

【お問い合わせ先】

*社会起業大学 運営事務局

*TEL:050-3695-0419

*Mail:info@socialvalue.jp

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 社会起業大学
講師名 林 浩喜(はやし ひろき)
参加費 無料
定員 100 名
カテゴリー ビジネスセミナー/起業セミナー
タグ 起業 / 転職 / 独立 / ビジネス / 副業 / ビジネススクール
参加対象 どなたでもご参加いただけます。
日時 2021年5月26日(水)19:00〜21:00
会場 ​ウェビナー
東京都ウェビナー
キャンセルポリシー もしキャンセルされる場合は、
開催日当日の1時間前までに下記問い合わせ先までご連絡ください。


----------
【問い合わせ先】
社会起業大学 運営事務局
050-3695-0419
info@socialvalue.jp
----------

セミナーの受付は終了しました