急成長企業の「組織変革」にまつわる諸現象を読み解く 〜人類学× ITスタートアップ 「ビジネスよろず相談室」〜

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
組織変革,人類学

セミナー開催日程

2021年5月21日(金)19:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

サバイバル∞人類学では、人類学の知見を社会で幅広く活用しながらよりよい世界を創ることを目指してウェブサイトを運営しています。

この度は、記事の掲載による新たな視点の提示だけでなく、よりインタラクティブに人類学的な視点に接していただける場としてオンラインセミナーを開催する運びとなりました。

記念すべき、第1回目のテーマは「組織変革」。
第一線で活躍するビジネスパーソンの生の事例を人類学者とともに読み解きます。

このセミナーで学べること

組織といっても学校の部活動から国家といったレベルまで大小様々なものがありますが、社会生活を営む上で私たちはなんらかの組織との関わりを持つことは避けられません。

既存の組織に所属するだけでなく、ゼロから組織をつくりそれを動かしてきた方もいらっしゃるでしょう。組織は構成するメンバーや目的などによって形を変えていきますが、意図を持ってイチから作り上げるもしくは変化させようとする場合には困難がつきものです。

今回は組織の中でも現代社会で多くの方々が関わりを持つ企業組織を取り上げ、スピーカーが実際に経験した「組織変革」の事例を出発点に文化人類学者とともに理解を試みます。

スピーカーにはビジネスの第一線で活躍されている森川晶さんと、開発や経済の観点から研究されている人類学者箕曲在弘さん、両者をつなぐファシリテーターとして企業との共同研究のご経験も豊富な人類学者比嘉夏子さんをお迎えし、森川さんがビジネスの中で感じている「組織変革」についてのお悩みや疑問を人類学の視点から考えます。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 サバイバル∞人類学
講師名 高市ともこ/森川晶/比嘉夏子/箕曲在弘
参加費 無料
定員 50 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 組織変革 / ビジネス / 人類学 / 経営
参加対象 どんなかたでもご参加いただけます
日時 2021年5月21日(金)19:00〜20:30
会場 ​ウェビナー
東京都ウェビナー

セミナーの受付は終了しました