【中小企業経営者、店長向け】SDGs入門編 無料オンラインZoomセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2021年7月17日(土)13:00〜

場所:
ウェビナー(Zoom)
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

SDGs経営についての入門セミナーです。
SDGsを会社にこれから取り入れようと考えている経営者や店長さん
会社のSDGs担当に任命されたけど、何から手をつけてよいのか悩まれているかた
基本的なポイントを抑えることで、取り組み安くなり、すぐに実行に移すための
ヒントをお教えいたします。
初心者でもわかりやすいように、初心者だから抑えておきたい基本的なことを
わかりやすくお話していきます。
本を見ても、人に聞いても、YouTube動画解説みてもいまいちピンとこないで、立ち止まってしまっているかた
そんなかたに最適です!
どんなふうに進めていくかは、セミナー内容をご覧ください。

このセミナーで学べること

セミナーでは以下の観点でお話をしていきます。
☑SDGsの本質を知ること
取り組みを考える前に、2015年に国連の2030アジェンダでSDGsが提唱された背景を知り、その観点から自社を見つめてみると17の目標との関係性が見えてきます。

なぜ今でなくてはいけないのか?自分の会社との課題は何なのか?

ポイントは、視点を変えること 

そして視点が変わるとそれまでの思考が変わり、思考が変わることで行動が変わります。

ゴールが明確になっていると、そこに向けて何が必要になるか?を考えるようになります。この考え方をバックキャスティングと言っていますが

SDGsは「バックキャスティング」で考えていきます。

☑企業がSDGsに取り組むべき理由を知ること
漫然と、世間がみんなやりだしたとか、親会社、取引先などから強制的にやらされてとか、なぜ企業がSDGsに取り組むべきなのか?の理屈がわかると、腑に落ちます。
心理学用語で「アハ体験」という言葉があります。ご存知でしょうか?
アハ体験とは「見えないものが見えた瞬間、認識できた瞬間の体験」を言いますが
よくいう ひらめきとか 腑に落ちるとか そんな時に感じる感覚です。
クイズ番組で正解が分かった瞬間”あーわかった!”って時に感じる高揚感、達成感、スッキリ感などは、近い感覚ですね。その時人はモチベーションMAXに近い状況になります。
アハ体験すると、また一つ殻が破れて成長するわけです。そしてそれが刺激になって次を考えるようになります。その繰り返しです。

いままで、思いつかなかったことが、自然に堰を切ったように湧いて出てくるなんてこともざらにあります。百戦錬磨の経営者の方であればご納得いただけることと思います。こんなちょっとしたアドバイスから、大きな利益に化けることは茶飯事です。
SDGsも一を知れば、多くの枝葉が芽生え花が咲きます。
何事もきっかけが大事ですよね!

☑SDGsを経営に取り組むための方法
セミナーの中で、詳しくはご説明しますが、SDGsの17の目標と169のターゲットが会社の強みとどのような関係性があるのか?を具体化していくと、やることが自ずと明確になってきます。

基本的なポイントを抑えることで、取り組み安くなり、その結果行動できるようになります。このファーストステップを如何に踏み出せるかどうかで、その後の事業計画に大きな差が出てきます。

初めの一歩は、まず会社のとしての「SDGs宣言」をしましょう!
当協会の認定[SDGsビジネスエデュケーター]が、SDGs宣言証の発行をサポートしています。
尚、社内でSDGsの推進者を育てるための「ビジネスエデュケーター資格取得講座」別に開催していますので、
参考にご案内します。ご興味ある方は、こちらも受講していただくと、社内のSDGs経営が楽になります。  

そして、自社が「SDGs宣言」をすることで
対外的にも、SDGs経営を行っている会社とみなされ、SDGs融資を受けやすくなったり、取引先からの受注も有利に働きます。
また国からは、2030年に向けたSDGs活動において、企業経営へのSDGsの取り込みや地方創生SDGsの推進のため、中小企業・小規模事業に対して多くの予算が組まれています。 
このようにSDGsという統一した目標達成に向けて、経済、社会、環境活動が関連しながら官民連携による相乗効果を狙い、国を挙げて多くの取り組みが行われています。
この相乗効果の輪の中に入ることが、ビジネスチャンスの第一歩になります。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 OC経営コンサル
講師名 桑島直樹
参加費 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コンサルティングセミナー
参加対象 経営者さんのほかに雇われ店長さん、社内のSDGs担当の方など、自社でSDGsを導入したいと思っているが何からやっていいのか悩んでいるかた
参加条件 Zoom環境で参加可能なかた、安心安全の場を確保するため、ウェビナーに参加時に お名前(本名)、顔出しOKの方に限ります。
日時 2021年7月17日(土)13:00〜15:00
会場 ​ウェビナー(Zoom)
埼玉県ウェビナー
備考 7月は、8日木)20時、 10日(土)13時、 15日(木)20時、17日(土)13時、24日(土)13時、31日(土)13時 開催しています。
他のサイトや自社のホームページでも同様に募集していますので定員になり次第受付終了しますのでご了承ください。

セミナーの受付は終了しました