【FPが教える】たった120分のゲームで資産形成が分かる!キャッシュフローゲーム会

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
初心者向け,初心者歓迎

セミナー開催日程

2021年10月2日(土)10:00〜

場所:
BIZcomfort大阪 江戸堀 会議室
費用:
1000円

セミナー詳細はこちら

「お金の勉強って難しそう…」
「初心者でも簡単に勉強できたらいいのに…」

そんなあなたにはキャッシュフローゲーム会がおすすめです。
たった120分で投資家と同じ考え方ができるようになります!

このセミナーで学べること

★★★こんなお悩みはありませんか?★★★

・「金持ち父さん・貧乏父さん」を読んだけど、何をすればいいか分からない
・今の収入で将来が大丈夫なのか不安
・思ったように給料が増えない
・仕事が忙しく、いつも時間がない
・好きなこと・やりたいことができていない

こんなお悩みがある方はぜひご参加ください!


★★★キャッシュフローゲームとは?★★★

「金持ち父さん・貧乏父さん」の著者であるロバート・キヨサキが、
投資を勉強してもらうことを目的として開発したゲームです。

さいころを振って駒を進め、すごろくのように「あがり」を目指します。
ゲーム中で夢を叶えれば「あがり」です。

夢を叶えるには、お金と時間の両方が必要です。
そのため、まずは給料を得るために働く「ラットレース」から抜け出しましょう。
そうすれば、お金と時間の両方を手にする世界、「ファーストトラック」に行くことができます。

・投資の力
・会計の力
・判断する力
「ファーストトラック」に行くためにはお金の関わる3つの力が不可欠です。

ゲームの中ではさまざまな投資のチャンスが巡ってきます。
それらが合理的かどうか会計の考え方で検討しましょう。
最終的な判断力も必要になります。

ゲームでは投資の判断を経験してこれらの力を鍛えることができます。
ゲームが終わる頃には、あなたも「投資家脳」になっていますよ!

★★★当ゲーム会に参加して得られる3つのメリット★★★

★①楽しく・体感しながらお金について学べる★

「お金の勉強を始めよう!」と思ってもなかなか手がつかない…
そんな経験ありませんか?
お金に関わる言葉は難しく、初心者がひとりで勉強を始めるのは大変です。
しかし、ゲームなら楽しく取り組めそうですよね。
ゲームで遊んでいるだけで、お金に関わる力が身につきます。

また、ゲームでは様々な投資を経験します。
現実でいきなり株・不動産などを始めるのは怖いですよね。
しかし、ゲームであれば仮に失敗しても次に活かすことができます。

さらに、成功や失敗を通じて経験したことはとても忘れにくいです。
そのため、座って講義を聞くよりもはるかに高い学習効果が得られます。

本来であれば成功や失敗には長い時間がかかります。
それが、このゲームではたった120分で何度も経験できます!

キャッシュフローゲームは、いわば人生の疑似体験です。
「今の自分で将来うまくいくのか?」や「今後どうすればいいか?」を考える手助けになります。
もし将来に対して不安を持っていたとしても、終わる頃にはその不安が解消しているはずです。

★②現実でも役立つ知識と経験が得られる★

キャッシュフローゲームはとても良い教材です。
しかし、これは90年代にアメリカで作られました。
単独では今の日本で実際に役立つ知識まで得ることはできません。

当ゲーム会ではお金の知識を示す資格「ファイナンシャルプランナー」を持つ講師が
「実際に投資を通じて得た経験」をもとに、現実世界でも役立つお話をさせていただきます。
そのため、このゲームを通じて得た経験をすぐに現実で実践することができます。

また、もし分からない言葉や考え方があっても大丈夫です!
講師が初心者でも分かりやすい言葉で丁寧に説明いたします。
当ゲーム会に参加するのに高度な知識は一切不要です。

★③前向きな気持ちでスタートダッシュが切れる★

当ゲーム会は少人数制としており、一度のゲーム会では最大3人までしか参加できません。
そのため、参加者と講師の距離が近く、気軽に質問をすることができます。
後になって、「聞きたかったのに…」と後悔することがありません。

また、参加者同士での交流も可能です。
当ゲーム会に参加するのは、将来に対して真剣に考える前向きな方が多いです。
前向きな人と話すと元気が出てきますよね。
参加することであなた自身も前向きな気持ちになれます。




ぜひ一度参加して体験してみてください!


★★★当日の流れ★★★
① 自己紹介
② ルール説明:ルールや財務諸表の書き方などを説明いたします
③ゲーム開始:楽しみましょう!
④ゲームの振り返り:みなさんの気づき、学びをシェアします
⑤アドバイス:ゲームで得た学びを今後に活かすためのアドバイスをします


★★★参加者の感想★★★

★Nさん(20代女性)
キャッシュフローゲームは2回目でしたが、とても楽しかったです。
ゲーム中で自分の夢が叶えられて、満足のいくゲームができました。
司会の方がひとつひとつをゆっくり丁寧に説明してくださったので、
どうやっていけばいいか?がはっきりと分かるようになりました!
このゲームで学んだことを現実にも活かしたいと思っています。
ありがとうございました!

★Kさん(40代男性)
自分は今まさに自分の働き方について考えているところでした。
そんな時にたまたまこのキャッシュフローゲーム会を見つけて
参加することに決めました。
このゲームで得られる考え方は、自分の人生を大きく変えるかもしれない、
そんな風に思える一日でとても楽しかったです!
参加して良かったと思います。


★★★講師紹介★★★

刈屋 翔太(30歳)

私は、国立の大学院を卒業後、大手メーカーに就職しました。
福利厚生の充実した企業に就職したと思っていた矢先、上司が月に99時間も残業していることを知りました。

連日働いても手元に残る給料はわずかで、働いても働いても希望の見えない毎日が続きました。
当時周りからは「給料を食い繋ぐためだけに生きる存在」とも言われました。

ストレスによりボーナスを全て布団に使って、休日を寝て過ごすようになります。
後悔と罪悪感を感じつつも寝るのをやめられなかったのは、世の中で唯一、
じぶんを温かく迎えてくれたのは布団だったから。

あるとき、働く以外にも収入を増やす手段があることを発見しました。
そこから収入だけでなく、人生ががらりと変わります。
「キャッシュフローゲーム」は、そのきっかけとなった初めての勉強会でした。

今では本業の会社はそこそこに、空いた時間で資産運用を実践しています。
会社の給料以外に不動産、株、為替、投資信託などから毎月15万円の不労収入を得ています。
さらに、ホームページ運営やセミナー開催も含めて給料以外の収入口を6か所作りました。
セミナーは今までに計40回以上開催しました。

人生に希望を見出せないでいた自分を変えた「お金に関わる力」をシェアすることで、
「皆さんのファイナンシャルリテラシー能力のベースアップ」を志しています。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 キャッシュフローゲーム事務局
講師名 刈屋 翔太
参加費 1,000 円 (税込)
定員 3 名
カテゴリー マネーセミナー/キャッシュフローゲームセミナー
タグ 初心者向け / 初心者歓迎 / 勉強会 / 投資 / 大阪 / キャッシュフローゲーム
参加対象 基本的にどなたでもご参加頂けます。※
参加条件 ※宗教、保険やビジネスの勧誘目的のご参加はご遠慮ください
日時 2021年10月2日(土)10:00〜13:00
会場 ​BIZcomfort大阪 江戸堀 会議室
大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービルB1F
備考 【アクセス】
・大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」徒歩5 分
・京阪電車中之島線「中之島駅」徒歩10 分
・大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩12 分
・JR各線「梅田駅」徒歩19 分

アクセス方法詳細については、
「BIZ comfort大阪 江戸堀」で検索願います。

ドアの前まで着きましたら当方までご連絡ください。

【持ち物】
下記をご持参願います。
・鉛筆(消せるボールペンでも可)
・消しゴム
・電卓(スマホアプリでも可)
キャンセルポリシー 当日や前日のキャンセルはご遠慮頂いております。

セミナーの受付は終了しました

おすすめセミナー