オンライン開催 『来年のクリスマスはどんなあなたでいたい?-キャリア理論で未来を切り開く』 リカレントcounselor主催 キャリアプレミアムセミナー

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
キャリアコンサルタント,転職,キャリア

セミナー開催日程

2021年12月19日(日)14:00〜

場所:
オンライン開催
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

リカレントキャリアデザインスクールの学校長・堀口恵子先生が皆さんと2021年を振り返り、未来へとつなげていくためのヒントとなるセミナーを開催します。

■堀口恵子先生プロフィール
リカレントキャリアデザインスクール校長
2級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅰ種。 キャリアとメンタルの両面から働く人を支えるをモットーに、リカレントキャリアコンサルタント養成講座講師、女性支援機関、人材ビジネス業界・リハビリ業界におけるキャリア形成支援、企業向けキャリア&メンタルヘルス研修講師等に従事。

このセミナーで学べること

このセミナーでは、リカレントキャリアデザインスクールの学校長でもある堀口恵子先生が皆さんと2021年を振り返り、未来へとつなげていくためのヒントとなるセミナーを開催します。

今年の1年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。
「仕事はがんばっているけれど心が満たされない」、
「休みの日も頭の中から仕事が離れない」、
「ワークライフバランスがとれていない」
「子育てや介護に追われていて、自分の時間がとれない」
など、様々な悩みを持っている方もいらっしゃることと思います。

そんな皆さんに堀口先生がお勧めするのは、理論家の「サニーハンセン」のキャリア理論です。
人生設計における主な要素には、アルファベットのLから始まる4つのキーワードがあると語ります。
その4つのキーワードとは、「愛(家族愛・人間愛)、労働、余暇、学習」いずれも人生の中で、大切にしたい要素ですよね。

これらの4つのキーワードを仕事は仕事、家庭生活は家庭生活というように、それぞれを分けて考えるのではなく、パッチワークをするように、いかに人生に織り込んで行くかを考えることが、自分の人生を豊かにすることができるそうなのです。

まずは「サニーハンセン」のキャリア理論をわかりやすく解説。事例として堀口先生自身のキャリアを「サニーハンセン」のキャリア理論に紐づけて、説明していきます。
そして、参加者の皆さんと、今の自分はどうなのか?来年のクリスマスに、なりたい自分になっているには、どうすればいいのか?を考えていきます。

また、自分の人生をライフラインチャートで描き、あなたの強みを見つけます。
もし、これから先の人生の中で、何か起きた時も、自分の強みを理解していれば、辛いときも乗り越えることができますよね。
この1年や自分の人生を振り返り、自分を理解することで、輝く未来へとつなげていくことがきっとできるはずです。
また、このセミナーには、堀口先生がプロのキャリアコンサルタントとして、企業研修等で行っているコンテンツも組み込まれています。

・これからキャリアコンサルタントを目指したい方、
・キャリアコンサルタントとして活躍の場を広げたい方、
・自分の強みを見つけたい方、
などに、堀口先生の講演は良いヒントになります。

あなたをキャリア理論の世界へ、楽しくわかりやすくご案内します。
オンライン開催なので、全国どこからでもご参加いただくことができます。

*・゜+・゜+。.:*・゜+。.:*・゜+・゜+.。.:*・゜+・゜+.。.:*・


セミナー詳細

■第1部 トークセミナー
来年のクリスマスはどんなあなたで迎えたい?

未来が変わる!?「サニーハンセン」のキャリア理論とは
2021年がもうすぐ終わるこの時期に、堀口先生がお勧めするのは、理論家の「サニーハンセン」のキャリア理論。まずは「サニーハンセン」のキャリア理論を解説し、事例として堀口先生自身のキャリアを「サニーハンセン」のキャリア理論に紐づけて、説明。
来年のクリスマスになりたい自分になるためにはどうすればよいかを「サニーハンセン」のキャリア理論にあてはめて考えてみます。

第2部 ワーク
あなたの強みがわかる
充実度が低い時の乗り越え方とは?

第2部では参加者の皆さんがライフラインチャートを描いてみます。人生の充実度が低い時に、どのように乗り越えていったかをグループの皆さんと共有。自分も気が付かなかった強みを発見できるかも。堀口先生のアドバイスも楽しみですね。

第3部 キャリアコンサルタント養成講座のご紹介

リカレントは創立35周年を迎えた社会人スクールです。
堀口恵子先生も授業を担当されているリカレントのキャリアコンサルタント養成講座をご紹介します。

*・゜+・゜+。.:*・゜+。.:*・゜+・゜+.。.:*・゜+・゜+.。.:*・

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社リカレント
講師名 リカレントキャリアデザインスクール 専任講師
参加費 無料
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/就職・転職セミナー
タグ キャリアコンサルタント / 副業 / 転職 / キャリア
参加対象 キャリアコンサルタントを目指している方、キャリアコンサルタントとして仕事の幅を広げたい方、自身のキャリアを見直してみたい方
参加条件 特になし
日時 2021年12月19日(日)14:00〜16:30
会場 ​オンライン開催
東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル4F
備考 参加費:無料
参加特典:抽選で掘口先生がお勧めの書籍などをプレゼント。

※当日はZoomを使用いたします。【パソコン*Webカメラが付いているもの】
 または【スマホ】や【タブレット】でのご参加をお願いしています。
※セミナーレポート用にセミナーの雰囲気を撮影いたします。ご了承ください。

セミナーの受付は終了しました