【『ザ・ゴール』を体験して理解する!】プロジェクト計画の見える化ワークショップセミナー 2022冬

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
生産性向上,CCPM,業務改善,プロジェクト管理,TOC,マネジメントセミナー,プロジェクトマネジメント

セミナー開催日程

2022年1月25日(火)15:00〜

場所:
Web会議システム ※参加方法は前日にメールにてご連絡いたします。
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

プロジェクト計画作成の重要性やTOC/CCPM流の計画手法について、ワークや事例を通じてご紹介する大人気の体験型ワークショップセミナーです。

このセミナーで学べること

皆様はAmazon創業者ジェフ・ベゾス氏が経営幹部の必読書として『ザ・ゴール』を挙げていることをご存知でしょうか?
『ザ・ゴール』では、組織におけるレバレッジポイント/ボトルネックである“制約”の特定及び集中的な改善の重要性が説かれており、この考え方は「制約条件の理論(TOC)」として知られています。

本セミナーでは、TOCを源流としたプロジェクトマネジメント手法「クリティカルチェーン・プロジェクトマネジメント(CCPM)」におけるプロジェクト計画の手順をワークショップ形式でご説明いたします。

皆様がいま取り組んでいるプロジェクトは、「プロジェクト計画の見える化」ができていますか?
見える化ができていないということは、マネジメントポイントの特定ができていないということです。
もし、見える化できているかどうか不安に思われた方は、プロジェクトの様々な場面でお悩みを抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

プロジェクトの計画作成方法を少し変えるだけで見える化できることは多いです。
本セミナーでは、様々な企業でプロジェクト計画作成をご支援してきた弊社コンサルタントが、これまでに培った「プロジェクト計画の見える化」のノウハウやポイントをご説明します。
簡単なサンプルプロジェクトを用いてご参加者様に実際に体験して頂きながら手順をご説明するワークショップ形式のセミナーですので、理解がしやすいと大変好評を頂いております。

ぜひご参加ください。


<アジェンダ>
1.なぜプロジェクト計画の見える化は重要なのか?
 プロジェクト環境でよく起こる問題と“計画の品質”について、その因果関係を明らかにして計画作成の重要性について説明します。
2.プロジェクト構想(ODSC)の作り方
 ネットワーク図を作成するために必要となるプロジェクトの「目的」「成果物」「成功基準」の具体的作成方法について、ワーク/事例を交えながら説明します。また大規模プロジェクトなどに適用できる応用事例も説明します。
3.プロジェクトネットワーク図の作り方
 プロジェクトネットワーク図の具体的作成方法について、ワーク/事例を交えながら説明します。特に、タスクの粒度、表現方法、依存関係の結び方、ロジックチェック等、プロジェクトの現場でよく質問が挙がる項目を中心に説明します。
4.見積もり日数、リソースの設定
 各タスクの見積もり日数の設定方法、およびタスクを実行するリソースの設定方法について、ワーク/事例を交えながら説明します。
5.クリティカルチェーンの特定、バッファの設定
 出来上がった工程表をCCPM流工程表へ変換する手順を説明します。
6.質疑応答

※規定人数未満の場合には中止とさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社ビーイングコンサルティング
講師名 株式会社ビーイングコンサルティング セミナー講師
参加費 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/業務改善・内部統制セミナー
タグ 生産性向上 / CCPM / 業務改善 / プロジェクト管理 / TOC / マネジメント / プロジェクトマネジメント
参加対象 プロジェクトマネージャー、PMO、部長職、本部長、経営層、他  
参加条件 ※同業他社の方、研修講師業の方のご参加はお断りさせて頂きます。
日時 2022年1月25日(火)15:00〜17:00
会場 ​Web会議システム ※参加方法は前日にメールにてご連絡いたします。
東京都ウェビナー
備考 ※質疑応答時間を設ける予定ですので、マイクが使用できる環境でのご参加を推奨します。
※カメラオフにして頂いてもご受講可能です。
キャンセルポリシー  

セミナーの受付は終了しました