あなたの思い込みがチーム内の対話を阻んでいませんか? --アンコンシャス・バイアスに気づく---

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
アンコンシャス,バイアス,対話,思い込み,価値観,人生観,チーム力

セミナー開催日程

2022年5月27日(金)10:00〜

場所:
zoom(オンラインで実施いたします) ※カメラオンでご参加ください
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

■主な内容 
・アンコンシャス・バイアスとは?
・自分の中のバイアスを探る

このセミナーで学べること

先日、こんな会話がありました。
「実は子供の結婚が決まり、ほっとしています。結婚相手の方は看護師をしており、
夜勤もあるのですが何とか二人で協力しながら仕事と家事を両立していくそうです」
これを聞いた皆さんは、頭の中でどのような想像しましたか?

お嫁さんが看護師さんなら、体調不良の時も安心。
夜勤もあり、過酷な業務なのに共働きは大変そう。

実は、話している本人の子供さんは女性で、
結婚相手の看護師さんは、お婿さんにあたる方だったのです。

「看護師=女性」とイメージしませんでしたか?
「女性は過酷な業務で長期間働くのは可哀想」という思い込みはなかったですか?

過去の経験や親から押し付けられてきた価値観、
勝手に思い込んだままになっている“ものさし”、これらのことが、
ふと口に出て、相手に伝えてしまったとしたら・・・。
・この職場では、ものが言えない
・勝手に判断されるので発言には気をつけよう
・余計な話は自分からしない
そんな風土ができてしまうかもしれません。

本来は同じチームメンバーとして、共有できていた働く価値観、
どのように生きていきたいかという人生観を直接のコミュニケーションで確認しあっていましたが、
コロナの影響もあり、『対話』でお互いを理解しあえることが減少しています。

そんな中で、互いの思い込みや押し付けで、
さらに、対話の機会を避けたり、参加しなかったり、拒否したりすることになっては、
ますます、協働の意識は下がってしまいます。

まずは、あなたの中に、どんな思い込みがあるのか?
どんな物差しが、強力なのか?について考えてみませんか?

今回、60分でお届けできる範囲で最大限にお伝えいたします。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社営業会議
講師名 野口明美
参加費 無料
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ アンコンシャス / バイアス / 対話 / コミュニケーション / 思い込み / 価値観 / 人生観 / チーム力
参加対象 人事担当者、研修担当者、管理職、リーダー職、アンコンシャス・バイアスを学びたい方、コミュニケーションを学びたい方、チーム力UPを行いたい方
参加条件 同業者の方のご参加はご遠慮いただいております。1社2名様までのご参加でお願いします。
日時 2022年5月27日(金)10:00〜11:00
会場 ​zoom(オンラインで実施いたします) ※カメラオンでご参加ください
大阪府ウェビナー
備考 <講師紹介>
講師名:野口明美

株式会社営業会議、代表取締役社長。
自らの営業経験や営業マネジメント指導経験を活かし、各種研修を行っております。
今回はアンコンシャス・バイアスをテーマに分かりやすく楽しくお伝えします。

<禁止事項>
〇以下のの例に該当するような販売・宣伝・勧誘行為を目的とした参加
 例)保険、反社会的勢力、宗教、政治団体、マルチ商法
〇セミナーの録画・録音・SNSへの投稿
〇提供するセミナー資料の無断転載

<お申込みから受講までの流れ>
1:セミナー参加の申込フォームからお申込ください。
2:オンラインセミナーはビデオ会議システムオンラインZOOM(ズーム)を使用します。
3:お申込み後にオンラインセミナーの参加方法(ZOOMのURL/ID/パス)をメールにてご案内いたします。

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す