農業をはじめたい福祉職のための「農福連携はじめの一歩」オンライン座談会

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー開催日程

2022年7月28日(木)16:00〜

場所:
ウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

これから農福連携を始めたい方や、今後、農福連携を選択肢の1つとして考えている方に向けたオンラインセミナーです

このセミナーで学べること

農福連携という言葉を耳にする機会が増えました。
新聞やテレビで見て、関心を持っている福祉事業者の方もおられるかもしれません。

一方、「これまで農業や農村と関わりがなくて全然イメージが湧かない」「農業は未知の世界」という人もおられるのではないでしょうか。

農福連携ってどれぐらい現実的な話なんだろう?

「事業として続けられるのか?」
「うちの利用者さんには難しいんじゃないか?」
「職員に負担がかかるんじゃないだろうか?」

そんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

成功事例は目にするものの、「いざ自分のところで」となると農業に対してぼんやりとしたイメージしか湧かない。
相談できる相手もいない・・・という方もおられるはず。

そこで今回、これから農福連携に取り組みたい福祉事業者が直接質問できる場を企画しました。

前半は2人のゲストからそれぞれお話を聞きます。

志村駿介さんが代表を務める株式会社Lean on Meでは、福祉職員向けe-learning「Special Learning」を運営しています。
サービスの利用者は1400事業所以上にのぼります。志村さんはその活動の中で多くの人と関わり、全国のさまざまな場所で農福連携に取り組む事業者を見てきました。

前川良文さんは三重県でパッションフルーツなどの栽培や加工をする就労継続支援B型事業所の運営をする一方、農家と障がい者との間に立って支援をする「ジョブトレーナー」の育成を続けています。
農福連携という言葉さえなかった20年前から農業を通じた障がい者支援に関わり続け、国や民間が主催する農福連携の講座でも講師として活動を続けています。

それぞれの方からご自身の取り組みについてうかがうとともに、福祉事業者が農福連携を進めていく上でのポイントについてうかがいます。

後半は、2人のパネラーと参加者との間で、農福連携について聞いてみたいことや感じていることをざっくばらんに話し合える時間を持ちます。

コーディネーターはNPO法人スモールファーマーズの岩崎吉隆。
これまで数多くの農業ビジネスの起業や支援に関わり続け、障がい者支援での事業立ち上げと運営にも携わっています。

▼こんな人におすすめ!
・農業での就労支援を選択肢として考えている方
・生活介護など日常生活支援の中で農を取り入れてみたい方
・事業として継続できる農福連携について学びたい方
・農福連携のことで誰かに相談したい方
・地域と連携した福祉の形として、農業に関心がある方
・仕事ではないけど、個人的に農福連携について学びたい方
・実際に農福連携に取り組んでいる人の話を聞いてみたい方

◆ゲスト紹介

・パネラー

志村駿介

株式会社Lean on Me 代表取締役
ダウン症の弟を持ち、障がいのある人と自然と共生する環境で過ごす一方で、一般社会の「障がい」との向き合い方に課題を感じ、真のノーマライゼーションの実現を志し、2014年に株式会社Lean on Meを設立。「障がい者にやさしい街づくり」をビジョンとし、福祉職員向けオンライン研修サービスSpecial Learningを展開。

前川良文

株式会社 緑生園・フラワ-ランド 代表取締役/一般社団法人 三重県障がい者就農促進協議会 業務執行理事
農福連携・障がい者の就農支援活動に取り組み、農園芸ジョブトレーナーや農業版ジョブコーチの養成、指導など、関係機関と連携した仕組みづくりと人材育成を全国的に行っている。

・コーディネーター

岩﨑吉隆

NPO法人スモールファーマーズ 代表理事
IT業界から転身し農業ベンチャーを起業、5年間で全国80箇所に農園を開設。2012年には社会人向け週末農学校「スモールファーマーズカレッジ」を開校し、これまで10年間で約600名の卒業生を送り出している。自らのリアルな農業現場経験と業種を問わない数々の起業経験を元に、農業ビジネス新規立ち上げから現場の栽培技術指導まで、個人・法人問わず、全面的にサポートしている。また自身でも田畑(約4反)を耕作しスモールファーマーとして日々農業に従事している。

◆開催概要
 
〇日時
2022年7月28日(木)16:00-18:00

※ 当日都合が合わないという方は、後日動画配信でもご受講いただけます(8/31まで視聴可能)

〇 スケジュール
15:50 Zoom受付開始
16:00 イベント開始
16:10 ゲストのお話し➀ 志村駿介さん
16:40 ゲストのお話し② 前川良文さん
17:10 参加者からの質問を中心に座談会
18:00 イベント終了

〇開催方法
オンライン会議ツールZoom
※Peatixで事前にお申込みいただいた方に当日のリンクをお送りします。
※後日動画で視聴の場合は、イベント終了後に視聴URLをお送りします。

〇参加費
無料

〇注意事項
・後日動画配信をおこなうため、当日の様子は録画させていただきます

〇問合せ先・問い合わせ方法
担当者までメールにてお問い合わせください。
NPO法人スモールファーマーズ(担当:田中)

〇主催
農福連携 障がい者就農促進協議会、NPO法人スモールファーマーズ

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
ウェビナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 特定非営利活動法人スモールファーマーズ
講師名 スモールファーマーズ
参加費 無料
定員 300 名
カテゴリー ビジネスセミナー/交流会セミナー
参加対象 これから農福連携を始めたい、あるいは今後、農福連携を選択肢の1つとして考えている福祉職の方に向けたセミナーです
日時 2022年7月28日(木)16:00〜18:00
会場 ​ウェビナー
北海道ウェビナー

セミナーの受付は終了しました