(東京10/23)【ソーシャルスタイル理論】違いが分かるとうまくいく!タイプ別コミュニケーション対面特別講座

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

タグ:
ソーシャルスタイル理論,人間関係,組織開発,リーダー研修

セミナー開催日程

2022年10月23日(日)13:30〜

場所:
ふれあい貸し会議室 渋谷No28
費用:
5000円

セミナー詳細はこちら

毎月オンラインで大好評のタイプ別コミュニケーション講座が、初のオフライン開催!
タイプ別の「諦め方」「頼り方」など、月ごとに場面テーマを変えて開催中の本講座。
ソーシャルスタイル理論を用いて、コミュニケーションの取り方をタイプ別に分析。
タイプによる違いを知ることで、自己理解と相互理解を深めます。
「違うから苦手」を「違うからこそ面白い」に変換し、職場でのより良いコミュニケーションを探る、皆様との学びの時間です。
初参加の方も定期的な受講者様も、皆様に新しい学びをご用意してお待ちしております。

このセミナーで学べること

【学べること】
京都府警察本部での研修にも採用実績のある、ソーシャルスタイル理論。
人のコミュニケーションスタイルを、自己主張の強弱と感情表現の大小で4つに分けて対応するコミュニケーション術です。
年齢・性別・職業・国籍はもちろん、上司・部下・取引先など、立場を問わず有用なため、職場での人間関係の改善や、
教育・研修の場で広くご活用いただいています。
人と自分が違うのは当たり前。違いを否定するのではなく、理解し対応方法を工夫することで、
職場での苦手意識の軽減・コミュニケーションの改善に役立てましょう。

◆ソーシャルスタイル理論とは?◆
1968年にアメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーションの理論。

人とどのようなつながり方を求めるかを
・自己主張の強弱と
・感情表現の強弱で
4つのタイプに分ける、というシンプルでわかりやすい考え方です。

私は人材育成・組織開発実践者として数百ものコミュニケーションスキル、ビジネススキルを駆使して、
20年間、人と組織を変えるお手伝いをしていますが、これは、いつでも、どんな時でも役に立ちます。
どんな職種・年齢・立場の方でも活用できる素晴らしい理論で、私の中ではベスト5に入ります。
これを知っている人と、知らない人ではコミュニケーションの豊かさが違うと考えており、皆様にぜひ紹介したいとセミナーをしてきました。

誰でもすぐ使えるようになります。
様々なコミュニケーション改善方法を学んできた方にもお薦めいたします。

◆解決できる課題
・上司や同僚・お取引先の言葉遣いに苦手意識を感じる。
・テレワークでのコミュニケーション方法を模索している。
・コミュニケーションスタイルの違いによるすれ違いがあることを認識することで、
社員同士のコミュニケーションや職場の雰囲気を改善したい。
・メンバーの個性は素晴らしいのに、チームとしては今一つうまく回っていない。
・「こんなことを聞いたら/言ったら怒らせてしまうのでは」と考えて、つい遠慮してしまう。

◆期待される効果
・苦手な人がいなくなる。
・自己理解と相互理解が深まる。
・自己肯定感が上がる。
・初対面の相手と早く信頼関係を築けるようになる。
・コミュニケーションに感じるストレスが少なくなる。
・部下育成に新しい視点が手に入る。
・リーダーとしてのスキルが上がる。
・職場、学校でのチームワークがよくなる。


ここで突然ですが、質問です。
あなたはどんなタイプの人が苦手か、言語化できますか?

・話題が豊富でノリは良いが、大雑把
・周囲への気配りはできるが自分の意見がなく優柔不断
・何事もじっくり考え、反応が薄い&遅い
・スピード命、合理的、ドライ

あなたが相手のことを苦手と感じる理由は2つ。
1つ目は、あなたと相手のタイプが違っていて「よくわからない」から。
この「よくわからない」は、本講座で一気に解決します。

2つ目は、お互いに「自分のタイプ」でコミュニケーションをとるから。
コミュニケーションは、自分と相手のタイプを知ることが第一歩。
相手に媚びたり、自分が我慢したりする必要はありません。
違いを知った上で、あなたのアプローチ方法を少しだけ変える、ということです。

本講座では、その「タイプ」を知るツールとして、ソーシャルスタイル理論をご紹介します。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 株式会社オフィスムーブ
講師名 濵田美雪
参加費 5,000 円 (税込)
定員 20 名
カテゴリー ビジネスセミナー/コミュニケーションセミナー
タグ ソーシャルスタイル理論 / 人間関係 / 組織開発 / 人材育成 / リーダー研修 / コミュニケーション
参加対象 タイプ別コミュニケーション(ソーシャルスタイル理論)に興味のある方、部下育成・チーム作り・人間関係構築などに課題を抱えている方
日時 2022年10月23日(日)13:30〜16:30
会場 ​ふれあい貸し会議室 渋谷No28
東京都渋谷区渋谷2丁目22-7 渋谷新生ビル703号室
備考 ・本講座は、事前振り込みのご協力をお願いしております。
・当日は、13時15分より受付を開始いたします。
・ご来場前に検温いただき、体温が37度を上回る場合はご来場をお控えください。

セミナーの受付は終了しました

コミュニケーションセミナーを人気主催者で探す