あなたは、自分の特性をきちんと説明できますか? わたしの「取扱説明書!」~ナビゲーションブックを作成しよう~

  • Facebookでシェアする
  • Twinnerでシェアする

集合型セミナー・ウェビナー 同時開催

セミナーの受付は終了しました

タグ:
発達障害,ASD,自閉症スペクトラム症,ナビゲーションブック,ADHD,注意欠陥多動性障害,相談会,個別相談

セミナー開催日程

2024年6月21日(金)13:00〜

場所:
ディーキャリア川崎オフィス又はウェビナー
費用:
無料

セミナー詳細はこちら

発達障害のある方にとって、就職活動に必須ともいえるツール「ナビゲーションブック」
今回は特例子会社の勤務経験のある職業指導員から、作成のポイントを紹介します!

このセミナーで学べること

こんなお悩みはありませんか?

どうして、
朝が弱く、ちゃんと起きられないのか?
ちょっとしたことで怒りがこみ上げてくるのか?
言われたこと(指示)ができないのか?
仕事に集中できないのか? 逆に集中しすぎて周りが見えなくなるのはなぜ?
人の話をちゃんと聴けないのか?(途中で意味ないとか考えてしまう) などなど

あなたはご自身の特性により、困ったり悩んだり苦労してませんか?
就職できなかったり、就職しても長続きしなかったりした経験もあるかもしれません。
こんなことが続くと、自分の欠点ばかりに目が向き、自分の良いところを見失ってしまいますよね。

もし、自分の良いところや改善すべき点が客観的に理解できて、周囲の人にもわかってもらるような職場で仕事ができたら、素晴らしいことだと思いませんか?
自分の特性と上手に付き合い、周囲の人にもそれを知ってもらうことで、お互いに、心地良い就労環境が実現できます。

私たち、ディーキャリア 川崎オフィスはあなたを就労までサポートする通所型の就労移行支援施設です。
ディーキャリア 川崎オフィスで作成する『あなたのナビゲーションブック』は、
発達障害のある方を対象に開発された、就職活動や職場定着で活用できる情報共有ツールです。

障害者雇用では「自分の特性や困りごとをきちんと説明できる」ことが、採用のカギ!
ナビゲーションブックに、自分の強みや特性、セルフケアの方法や配慮して欲しいことなどをまとめて、就職活動を有利に進めましょう!
元特例子会社の職業指導員が、企業に受け入れやすい書き方のポイントを、分かりやすく解説します。

【例】
・合理的配慮とはなにか:合理的配慮は会社との“契約”
・ナビゲーションブックの作り方:どんな内容をまとめればいいの?事例をご紹介
・「特性による困りごと」「自分の対処法」「配慮して欲しいこと」を書き出してみよう

<参加対象>
・川崎市、横浜市、大田区にお住まいの方
・大人の発達障害の当事者の方/特性による困りごとで悩んでいる方
・自分の特性や傾向に向き合いたい方/面接でうまく話せない方
・うつ病、その他障害がある方/休職中、転職を考えている方
・障害者雇用で働こうか迷っている方
※障害者手帳をお持ちでない方、医師の診断を受けていない方もご参加いただけます。

<開催時間>
6月21日(金)
13:00~14:30 体験会
14:30~15:30 個別相談 ※ご希望に応じて個別相談を承ります。お申込の際にご希望をお伝えください。

<場所>
オンライン(Zoomで開催)※別途ご案内があります。
または ディーキャリア 川崎オフィス
神奈川県川崎市川崎区南町9-9 川崎南町ビル1階

<アクセス>
JR川崎駅「東口」より徒歩13分
バス5分(川崎小学校前下車)徒歩1分
京急八丁畷駅「東口」より徒歩9分
バス2分(川崎小学校前下車)徒歩1分

<スケジュール詳細>
12:50 受付開始
13:00 体験会開催
14:30 体験会終了

<お問い合わせ>
☎ 044-245-5590

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする
集合型セミナー・ウェビナー 同時開催

セミナーの受付は終了しました

セミナー詳細

主催者情報 ディーキャリア川崎オフィス
講師名 吉村 恭子
参加費 無料
定員 10 名
カテゴリー ビジネスセミナー/就職・転職セミナー
タグ 発達障害 / ASD / 自閉症スペクトラム症 / ナビゲーションブック / ADHD / 注意欠陥多動性障害 / 相談会 / 個別相談
参加対象 発達障害や、その他の障害がある方、障害者雇用での就労を検討している方 ※ご家族の方、診断前、障害手帳をお持ちでない方でも参加可能です。
日時 2024年6月21日(金)13:00〜14:30
会場 ​ディーキャリア川崎オフィス又はウェビナー
神奈川県川崎市川崎区南町9-9 川崎南町ビル1階 又は ウェビナー
キャンセルポリシー キャンセルは当日まで受け付けております。

セミナーの受付は終了しました