映画を作ってみたいけど何から始めれば良いか分からない、
自主映画を作っているけどプロのノウハウを知りたい、
俳優として作品づくりのフローを理解したい……といった方むけにフィルムメイキングのワークショップが開催されます!
実際に映画をトータルプロデュースしている講師が、他の映画スクールでは教えない、実務で本当に必要になる知識とノウハウをお教えします。奮ってご参加ください。
フィルムメイキングラボ って何?
映画監督になりたい、映画を作りたい人のためのワークショップです。
インディペンデント映画の作り方、監督になる方法をお伝えします。
映画プロデュースのすべてを短期間で学べる
映画の準備や段取りの実際は、プロの作品づくりに参加することでしか得られません。
短編映画を製作・監督することを念頭に、企画立案から脚本、予算編成、準備、撮影、現場での演出、編集など完成までの道のりをシミュレートするとともに、映画を作った後にどう展開するべきか、そして次の監督作品を作り続けるノウハウまでお教えします。
映画プロデュースのすべてを短期間で学べる、貴重な情報満載の講義形式のワークショップです。
受講後は行動に移すだけ
本講座では、私が実際の作品づくりの中で獲得した現場のノウハウと、長編映画をプロデュースした経験、さらには劇場公開やレンタルDVD化してきた経験の全てをお教えします。
このノウハウは、自主映画から商業映画までどのような規模の作品にも応用できます。
映画製作における様々なリスクを、事前に必要な知識を得ることで避けることができます。
高い授業料にせっかくの製作費を無駄にするのではなく、映画づくりの実際を知り、自身の作品づくりに応用できるようになります。
本講座を受講した後にやるべきことは、映画を撮るための行動に移すことだけです。
低予算を逆手に取った、自由で面白い作品を作りましょう!
2019年はさまざまな垣根が無くなる
昨年の「カメラを止めるな!」以降、インディーズ映画でも商業映画を超えるヒットを飛ばす作品が出てきました。
撮影や編集機材の低価格化により、優れた企画、アイデアがあれば、予算に関わらず、多くの人を惹き付ける映画を作ることができる時代となりました。
また、Netflixに代表される配信系プラットフォームが映画製作を本格化させ、既存の映画産業を凌駕しつつあります。
2019年はインディーズと商業作品、劇場と配信などの垣根が無くなり、面白い作品だけが生き残る傾向になるでしょう。
なぜいまこのワークショップに参加すべきなのか?
Youtubeが個人で放送局になることを可能としたように、映画も個人で面白い作品をどんどん生みだせる環境ができつつあります。大切なのは、優れたアイデアと、実現するためのノウハウです。
本講座では、アイデアを形にするための実践的な情報を初心者の方にもわかりやすく提供します。
参加可能対象者
・18歳以上。経験不問。初心者歓迎。
・映画を作ってみたいアマチュアの方。
・映画製作の全体像を知りたい俳優の方。
・映画製作に興味のある学生、社会人の方など。
講師:園田 新 氏
映画のトータルプロデュース経験から実践的なノウハウをお伝えします
映画作家
立教大学法学部国際比較法学科卒。大学在学中にニューヨークに留学し、映画づくりを学ぶ。テレビ番組のディレクターを経て、2007年、脚本、監督から配給、宣伝まで自らトータルプロデュースした初長編作品「Wiz/Out」が渋谷ユーロスペースにて公開、スマッシュヒットを記録。函館港イルミナシオン映画祭・シナリオ大賞にて自身の長編映画用脚本が2作品連続受賞。(2009年「記憶代理人」審査員奨励賞、2011年「リアルファミリー」グランプリ受賞)2013年、釜山国際映画祭が主催するアジアの新進映画作家支援プログラム・AFA(Asian Film Academy)の監督として選抜される。2017年、新作長編映画「リバースダイアリー」を製作。同作は現在までに国内外20を超える映画祭に招待され、最優秀作品賞を含む11の賞を獲得。
映画を作りたい方必見! プロのノウハウ満載!「フィルムメイキングラボ」
開催日:2019年6月8日(土)
主催者:株式会社CiNEAST
開催地:東京都
参加費:25000円